こんにちは!アルプスピアホーム新卒採用チームです!
今回は4月1日に行われた入社式の様子をお届けします!
昨年に引き続きコロナ禍の中で当日を迎えることとなりました。
しかし、新卒入社の皆にとっては人生に一度だけの「社会人1日目」。
記念すべきこの日をスタッフ全員でお祝いしたい!そして大切な一歩を踏み出してほしい!
そんな思いで感染対策を万全にした状態で開催しました!
2021年入社式
今年入社したのは6名。(6名の紹介については、次回の記事で!)
この日から社会人のスタートをきる6人。
内定者期間にも全員での研修を重ねながら少しずつ会社や同期を知ってもらいましたが、130名超の先輩達全員とのご対面はこれが初めて。やはりまだまだ緊張の面持ちです。
かたや先輩達は、マスクをかけている上に人数が多くて表情があまり分かりませんが、ステージに並ぶ新しい仲間を興味津々に見つめています!!
新卒スタッフが入社すると、やはり毎年職場の空気が少し変わります。
ただ、その年によって新卒メンバーの雰囲気もそれぞれ。さて、今年はどんな新しい風が事務所に吹くのでしょうか…?
先輩達はそれがとっても楽しみで、毎年入社前から新メンバーの顔と名前をみんなで覚えているんです!
ステージで代表の石田から辞令を受け取った後は、6名それぞれから「私はこんな社会人になる!」という宣言が!
社会人って何なのか、学生と何が違うのか、もちろんまだ体感すらなく想像の中にあるだけかもしれません。
それでも真剣に考え、熱意とともにさわやかに発表してくれました!!
これには私たちも改めて考えさせられることばかり…。新卒スタッフからの刺激は何物にも代えがたいものです。こうして先輩達も、これまでの何倍も考えを深め、成長できるんですよね!
代表から新卒スタッフへ
そんな6名に代表の石田から送られたのは「“挑戦” とその先にある “変化” を恐れるな。そして自分が思い描く人生を歩んでほしい。」という言葉でした。
今年の6名は、突然訪れたコロナ禍の中で就職活動を乗り越えてきた最初の世代です。
「本当に自分たちは就職できるのか」
先が見えない、将来が保証されていない不安。誰も経験したことのないスタイルでの就職活動に向かう困難。気軽に友人と会うことすら叶わない中で自分に向き合う苦難。今年入社した6名はまさに、たくさんの「難」に立ち向かってきたメンバーでした。
しかしこれから先長く歩む社会人人生、これまで以上に沢山の「難」が立ちはだかってきます。さて、そんなときあなたならどうするでしょうか…?
~以下、代表石田より~
『多くの人は、挑戦をやめてしまいます。なぜなら、ひとたび挑戦を始めれば必ず険しく高い壁(難)が待っていることを知っているから。とても苦しい想いをするかもしれない、難しい選択ばかり迫ってくるかもしれない、非難されるかもしれない…
でも、想像してみてください。
「難」のない人生は、安定していて、平和で、幸せ。しかしそれは、後に振り返れば「無難な人生」です。
では反対に、「難」にぶつかっていく人生はどうでしょう。きっととても大変で、つらくて、苦しい。でも、たくさんの「難」を乗り越えた先には自分の「自信・誇り・成長・成果・学び・経験」があります。挑戦する前に抱いた不安や恐れは、「ワクワク」や「嬉しい、楽しい」というプラスの感情へ変わっているでしょう。後になって振り返れば「有難い人生」となっているはずです。
70才以上の人生の先輩にアンケートを取ると、7割以上の方が「挑戦をしなかった無難な人生」を悔やんでいるんだそうです。
今日から何十年と社会人人生を送る皆さんはぜひ、挑戦についてくる一瞬の “負の感情” が「成長過程の途中段階であること」を決して忘れず、その瞬間だけを切り取って判断してしまうことがないように。恐れず変化に立ち向かい、有難い人生を。心から願っています。』
6名は、代表からのメッセージをどんな風に感じたでしょうか…?
この言葉を胸に沢山の「挑戦」とその先にある「変化・成長」を重ね、自分にしかできない経験をどんどんと積み上げていってほしいです!
そしてアルプスピアホームで過ごす「社会人1年目」が彼らの思い描く人生の土台になるように。
先輩達もサポートに向けて気合十分です!!!
最後は全員で1年のスタートに気合の掛け声!!
フレッシュな6名を迎えて、アルプスピアホーム2021年度キックオフ!
さて、次回はフレッシュな新卒入社スタッフ6名に直撃インタビュー!
お楽しみに!