ファンファレ公式ホームページへようこそ!|自然由来の健康食品・サプリメント化粧品の通販 ファンファレ
<!-- meta_description -->
https://fanfare-shop.com/
皆さんこんにちは!インターン生の田仲です!
今回は、インターン生3人による座談会を開催しました!
オモヤへの入社時期は近いですが、部署が違うため、
普段じっくり話すことがなかなかない3人に集まっていただきました!
改まって話すことがないからこそ出てくる新鮮な話や、お互いの初めて聞く話で、大変盛り上がっています!(^o^)
藤原:藤原小春です。北九州市立大学に在籍の4年生です!所属は全ての女性のキレイとゲンキを応援するブランド、ファンファレのインターン生で、入社して約2ヶ月になります!
ファンファレ公式HPはこちら!⏬
村尾:村尾京香です。筑紫女学園大学の2年で、所属はweb広告運用などを行っているprismaです!
prisma公式HPはこちら!⏬
浦田:浦田夏海です。中村学園大学4年です。商品を使っていただく“わたし”“きみ”に輝く毎日を過ごせるようサポートするブランドの、トワs2エールに所属しています!
トワs2エール公式HPはこちら!⏬
写真左:藤原小春さん 中央:村尾京香さん 右:浦田夏海さん
藤原:入社してすぐは会社内の業務内容を知るところから始まりました。その後、実際の商品について、どんな成分でどんな方に向けたものかリサーチをしたり、お客様へ配信するメールの作成をしたりしています!また、他社との打ち合わせやミーティングにも参加せてもらっています!
村尾:他社さんとの打ち合わせにも参加されているんですか?
藤原:うん、私がいろんな場所に場慣れしていくために、はじめは社員について回ったり。あと「参加したいです!」って言って同席させてもらっています(笑)
浦田:なるほど!
村尾:私は、入社してからまず、新規獲得力講座やビジネスマナーについて学びました。そのあとは、web広告バナーの作成に向けて、商品のリサーチの仕方を勉強日したり、canvaの使い方を教わったりしながら、日々学びの連続です!
浦田:私も入社してすぐは、まずブランドの業務を知ることから始まり、今は商品のリサーチや、お客様へ配信するメールを作成し、社員の方からフィードバックをもらって修正する作業をしています。
藤原:私ちょっと付け加えていいですか⁈
藤原:なんか、最初に言った業務はこれしてね、あれしてねって割り振られた訳ではなく、「何がやりたい?」って聞いてもらって、自分なりに興味があるものから触れて、自分に合うものを見つけようっていう感じでした。“やりたいこと”ベースで業務をしています!
浦田:うんうん。一緒かな!私自身、初めての仕事がひと段落したときに、次は広告を作るか、お客様宛のメール作成かどっちがやりたい?って聞いてもらって、やりたい方をさせてもらえた!あと所属内だけじゃなく、他の部署のことでの勉強会とかに「行っておいで!」って送り出してくれて!
村尾:確かにそうですね!
藤原:一つにしぼると、面接に来た時に実際に社員の方と話したのが、決めてかなって思います。色々と説明会やインターンを受けに行ったんですけど、正直それだけじゃふわっとしかわからなくて。でもオモヤで社員の皆さんと話してみて、なんというか、すごい人間として尊敬できるっていうか。この人たちのもとで勉強したいって瞬間的に思って決めましたね!
村尾:私は元々、Webデザインやマーケティングとか学びたいなって思いながら会社を探していて、最初別の会社に行っていたのですが、そこでやることと、私のやりたいことの差があって。そこで私に合いそうな会社があるよと教えてもらって面接を受けに来ました!学業を第一優先してくださる温かい環境がすごい魅力的だったのが決めてかもしれないです!
浦田:元々、私の家のワンちゃんがオモヤグループのコノコトトモニが出しているワンちゃんのご飯を食べて育っていて(笑)
藤原:えー!そうなんだ!!
浦田:はじめはその会社だーっていう認識から入っていて!ちょうど、就活で悩んでいる時に社長さんと話をする機会があって、人柄と暖かさに惹かれて、ここで色々と経験したいなと思い決めました!
浦田:それこそ、フェアっていう言葉が正しいかわからないけど、「あなたたちはインターン生だからこをする!」って感じが全くない!
藤原:わかる!めちゃくちゃ感じる!社内、社外問わず、会議などの場に参加できたり、社員の皆さんが同じ目線から話をしてくれたり、いい意味でインターン生として扱わない。
村尾・浦田:うんうん。
藤原:私がここに入って一番思うのは、人としての基本的な部分を再認識できる機会だなって。なんか大学ってなると、やっぱ自分と近い歳で同じような考え方で、楽しい集まりっていう感じがあると思って…
浦田:うん。めっちゃわかる。
藤原:わかるよね⁈
浦田:うん、オモヤの人たちは、私たちが経験してないことを経験されているからこそのお話をしてくれるよね。大学の仲間と話す内容って「もう疲れた!」「ご飯食べたい!」とか、そういう楽しい話を話す感じで。(笑)
村尾:確かにオモヤはそれぞれ、大学、学部、経験値など違う中で集まった社員さんだから、価値観も捉え方も見方も違うけれど、それを理解しあって会話してるって感じですよね。
藤原:うんうん。オモヤの人って本当に優しい人の集まりだよね。自分のためにも頑張るけど、人のためにも頑張れる人たちの集まりだから、人間として尊敬できる。小学校の頃から誰もが学んできた、感謝の気持ちを持つこととか、頑張ること、夢中になること。人としての基本的な部分を再確認できる場所だなって。
村尾:本当にそうです。
藤原:それって大学に行ってると、楽しいだけで通り過ぎちゃって再確認する機会がないと思ってて、だからオモヤに来ることでそれを再確認させてもらえる人たちに出会えて、本当によかったって思います。
浦田:あたたかい!本当に、一人一人に寄り添ってくれる環境で、あたたかいなって!
村尾:私が思うのは、何に対しても寄り添う会社。それはお客様でもインターン生でも!
浦田・藤原:確かに!!!
藤原:自分と向き合う時間をくれる場所!ですかね!悩んで迷った時も、1回1回立ち止まって考える時間をくれます!
藤原:はい!とにかく目の前に降りかかってくるチャンスを全て逃さない!です!チャンスを逃さず、全力で楽しみたいです!
浦田:私は挑戦し続ける!何かを達成しても、まだ満足できていない自分がいるので、ゴールなく生きる。ずっと学び続ける精神で頑張ろうと思います!
村尾:自分の伝えたいことを伝えたい言葉で伝えられるようになっていきたいです!広告を作るに当たっても、「どんな言葉だと商品の魅力が伝わるんだろう。」と考える瞬間がたくさんあって、自分の中にある、真の伝えたいことをうまく言語化していけるようになりたいですね!
藤原・村田;はい!本当にそうですね!
浦田:うん!ほんとにいいご縁に巡り会えたなって。
最後まで見てくださりありがとうございました!
今後も、様々な形で情報を発信していきます!
今回座談会に参加してくださったのは、藤原小春さん(こはちゃん)、村尾京香さん(きょうぴー)、浦田夏海さん(なっちゃん)の3人でした!
オモヤでのインターンを通して感じてきた、熱い想いあふれる学生ならではのトークをありがとうございました!
私も座談会時同席しながら、同じ大学生のインターンとして首を縦に振り続けていました。(笑)
学生目線で語られる、等身大のトークを通して、オモヤグループのインターンに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!!
大変盛り上がった座談会でした!ありがとうございます!(^-^)