1
/
5

我々の仕事は「家」を作ることじゃなくその先にある「どう生きていくか」を一緒に考え、つくることだと思っています。

我々の仕事は「家」を作ることじゃなく
その先にある「どう生きていくか」を一緒に考え、
つくることだと思っています。

株式会社ラ・カーサ代表取締役社長 熊沢治夫

当社は、元々は材木商です。 創業1902年としていますが、実際には江戸時代から材木を商っていました。昔は材木屋に大工だとか左官だとかいろんな職人さんたちが集まってきて、自ずと地域のいろんな情報も集まってきました。当たり前ですが当時はコンクリートや鉄骨もない時代であり、お城も橋もすべて材木屋が木で作っていたんです。高度成長期にハウスメーカーが出来てきて、大量に家を作るようになってきました。

でも、今はそういう時代じゃなくなってきて、顔の見える関係で、一戸一戸ちゃんと作らないといけないと考えています。ラ・カーサでは、事務所と併設してカフェも運営しているのですが、それは、OBのお客様たちが毎月食事会をしたり、イベントをやったりと、昔の材木屋がそうだったように、エリアの人達が集まってくるようなところ、何かにつけて、そんなところだといいなぁと思っているんです。家を作って終わりではなく、ずっとお付き合いが続くわけです。だから、愛知県から出ていこうとも思っていないし、何百棟もやろうとは思っていない。

いいものを一棟ずつ顔の見える形できちんとやって、建て終わった後にもここにきてお茶を飲んでいただいたり、一緒にパーティをしたりできることがいいですね。我々の仕事は、お客様のJOYある豊かな暮らしのお手伝いをすること。家をつくることだけじゃないですよ。それがうちの会社の共通理念なんですね。

暮らしながら、日本の文化を進化させ新たな住文化をつくりたい。

「日本人なんだから一年に一回くらい、新米の一番おいしいのがとれたときにみんなで食べようよ」と。実はお米も丹後で田んぼ一枚分をなるべく農薬を使わないで、作ってもらっています。だから田んぼにクモの巣が張ったりしているんですね。それを、地元で精米してもらってパッケージ詰めしてOBのお客様や、ラ・カーサに関係している方々に原価でお分けしているんです。また、毎日使うタオルも、四国の今治で作ってもらっているんですよ。無いからつくるという発想でオリジナル家具などもやっているんです。

ラ・カーサが考える学習机、ラ・カーサが考えるランドセルがあってもいいでしょうし、実際に使う人が欲しいと感じるアパレルもやりたいなと思っています。つまり暮らし全般を豊かにするもの、こんなのあったらいいよね、と思うものをオリジナルで作る。我々がいいと思うもの、豊かだなと感じるもの、ちょっとウィットにとんだものを考えていく、いいなと思ったときに、ひとつ作ると高くなっちゃうけど千個作ればそれなりに作れるので、みんなでいいものをシェアして使う、お米やタオルもそういう感覚です。

住宅もそうですが、センスが大切。子供っぽいセンスじゃなくて、大人っぽいセンス。別に豪華なものじゃなくていいんです。3年くらいすると飽きるようなものではなくて、ちゃんと地に足のついたきちんとしたセンスのいいもの。例えば、原宿の流行り物じゃなくて、ヨーロッパのように歴史の根付いた品のいいセンス感が必要だと思う。例えば桂離宮は今でもいい。それはなぜいいかというと、その時代だけをとらえたのではなくて、ちゃんと品があるんですよ、落ち着いた。それがないとダメだと思いますね。あまりデザインデザインしすぎちゃっても人は飽きる。毎日一つずつ年をとっていくし、ものの見方も変わる。基本的にカッコいいの一歩手前、そこをどうバランス取るかが大事、いかに全体を調和させるかですね。

スタイリッシュでセンスもよくてJOYある豊かな暮らしを。

何を見て、そこを心地良いと感じるか、あとは使い勝手と見え方のバランスを大切にしています。構造とか温熱環境とか、そういうのは当たり前にしていることです。バランスというのは生きるうえでも、暮らしの中でも、とても大切なことです。住宅にお金をかけるばかりが能じゃないし、そこを安く抑えて、豊かに暮らしたい、そこにJOYがあればいいんだと思います。

ただし、あまりにも安っぽい家づくりならやらない方がいい、作らない方がいいよって言うんです。「やめたら」って本当に言ってしまいます(笑)。無理してローンをかかえるよりも、一週間に一回とか、一ヶ月に一回美味しいものを食べに行った方がいいじゃないですか。めいっぱい背伸びをして家を作ってラーメン啜っているようじゃ悲しすぎるでしょう。だから我々の仕事は「家」じゃないんですよ。その先にある、どう生きていくかだと思っています。

ラ・カーサは施工まで出来るアトリエ設計事務所というイメージなのです。家づくりは基本的に、設計がきちんとできるところが、自社で施工しなきゃだめだと思っているからです。今後は社内でデザイナーズコミュニティを立ち上げて、家具デザイナーさんも含め、デザインに関わる人たちが互いに相乗効果でテイストを分かち合えるといいなと思っています。スタイリッシュでセンスが良くて、JOYある暮らしにフォーカスしながらデザインしていきたいですね。

株式会社ラ・カーサ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ラ・カーサ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?