1
/
5

【趣味紹介】世界に一つだけのトミカを作ろう(色塗りだけ)


みなさん、こんにちは。

アルバス株式会社の許と申します。

今日は自分の趣味について、紹介してみたいと思います。

その趣味とは、ミニカーのトミカです。

私は日本生まれ、日本育ちではなく、幼い頃は日本の玩具を触ったことがないので、

最近、3歳の息子の玩具に興味を持つようになりました。

そんな中、大人だからこそチャレンジしてみようと思ったのは、トミカの改造です。

なんでそう思ったか?というと、自分の愛車と同じ色のトミカが世の中に存在しないので、世界に一つだけのトミカを作って、飾りたいと思ったからです。

ちなみに、市販のトミカはこんな感じ。(ボロボロです)

自分の車はこの色です。(鮮やかなクリスタルレッドです)


さて、早速行動に移り、まずは必要なものを購入しました。

1.中古のトミカ

 失敗することも考えて2台購入

.電動ドライバー

 早速失敗しました。(笑)必要なのは電動ドライバーではなく、電動ドリルでした。。。


2.電動ドリル

3.塗料、カラーうすめ液、筆

4.塗料剥がし液

5.マスキングテープ、接着剤

準備ができましたので、いよいよスタート!

やることは簡単、分解→色剥がし→色塗り→接着です。

1.分解

 ボディとシャシーはこんな感じで固定されており、簡単に分解できないようになっている為

 電動ドリルで地味に接続箇所を削っていきます。

 結構時間かかりましたが、なんとかできました。

 (へえ。。。中身はこんな感じなんだ!)

2.色剥がし

塗料剥がし液を塗ってしばらくたってから、爪楊枝で色を剥がしました。

3.色塗り

マスキングテープで塗りたくないところを貼って、薄めた塗料で。。。

薄めすぎると、塗料が垂れてしまいますが、失敗しても何回もやり直せます。


4.接着

完成したらこんな感じでした。実物はもう少し手作り感満載ですが、写真は角度調整しながら取ったものです。

後ろ姿です。

本物と一緒に映してみました。

ここに飾っています。


いかがでしょうか。初心者なので、単純に3種類の色を塗っただけでしたが、

もう一台残っていますので、また挑戦したいと思っています。

ちなみに、改造後のトミカは転売禁止だそうです。注意してくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アルバス株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

DIY

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アルバス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?