1
/
5

元YouTuberが、メッセージ動画リクエストサービス「cuee」を作った理由

ファン1人1人に、リクエストに応じた「メッセージ動画」を販売することができるサービス「cuee」で採用/広報/マーケをしているえりそんです。今回は、cueeを立ち上げたきっかけについて代表の藤井に聞いてみました!cueeがどんな想いでできたのか、知ってもらえたら嬉しいです♪

(少し緊張気味の代表・藤井)

目次

  1. cuee立ち上げの代表は、元登録者数15万人のYouTuber
  2. cueeってどんなサービス?
  3. cueeを立ち上げたキッカケは?
  4. これからのcueeについて
  5. 利用を検討している方・タレントの皆さんへ
  6. 終わりに

cuee立ち上げの代表は、元登録者数15万人のYouTuber

ー藤井さんのことを知らない人ばかりなので、簡単に自己紹介をお願いします!
「藤井一起、24歳です。インフルエンサーマーケティングやメディア企画などを行っている、株式会社iMarkeの代表をしています。
よく学生に間違われるので前髪をあげてイメチェンしようかと思ったのですが、社内から大批判でいつまでも学生っぽさが抜けないのが最近の悩みです(笑)会社を立ち上げる前はYouTuberをやってました。」

ーえ、YouTuberですか?!
「はい(笑)
 中学生のときからYouTuber的なことをしていました。高校生のときに一回やめたんですけど、大学生になるタイミングでもう一度始めて、そこから3年くらいやってましたね。」

ー聞いていいかわからないですけど、ぶっちゃけどれくらい稼いでたんですか?(笑)
「(笑)
 最初は全然稼げなくてジリ貧でしたよ。でも、最終的には登録者数15万人くらいまでいってたので、YouTubeで生活できるくらいは稼いでましたね。」

ー稼げていたのにやめちゃったんですか。勿体無い…!
「僕は昔から、卒業アルバムに書くくらい経営者になりたかったんです。個人で何かをつくるより、チームで何かをつくりたかった。でも、どんな経営者になりたいかは決めてなかったので、好きなことだったYouTubeをやっていたんですね。その中で、映像を通して面白さや良さを伝えるのが好きだということに気づいて、このエンタメ領域で会社をやりたいなぁ〜と思い、YouTuberをやめました。」

(実際の卒業アルバム)

「あと、SNSが苦手な人でも価値を発揮できる仕組みをつくりたかったのもあります。YouTuberとして活動する中で、素敵な魅力や価値を持っていてもSNS上での表現が苦手で多くの人に届かない人が多かった。そんな人たちを救えるサービスをつくりたいなと思っています。」

ーYouTubeでの経験から、今の会社を立ち上げたんですね。素敵!

cueeってどんなサービス?

ーでは、そんな藤井さんが立ち上げた「cuee」について、簡単に説明をお願いします。
「cueeは、ファン1人1人に、リクエストに応じた『メッセージ動画』を販売することができるサービスです。メッセージ動画の価格設定はもちろん、毎月のリクエスト受付本数も自由に設定できるため、自分のペースで無理なく続けることができます。
 登録しているタレントからは、日頃の感謝の気持ちをファンに届けることができ、活動資金もためることができるという点で好評をいただいてます。」


cueeを立ち上げたキッカケは?

ーファンに感謝の気持ちを伝えながら、活動資金がたまるのは嬉しいですね!そんなcueeを立ち上げようと思ったキッカケはなんですか?
「一番最初のきっかけは、タレント…特に駆け出しのタレントをどうにかしてあげたいという気持ちからです。自分がYouTuberとして駆け出しだった頃、全然お金を稼ぐことができませんでした。同じように、やりたいことをやっていても、それだけで生活できないタレントが世の中にはたくさんいることに気づいて。
そんなタレントたちが、自分の活動を通してお金が入ったり、ファンから支えてもらったりする仕組みがつくれたらいいなと考えていたところ、cueeを思いつきました。」


ー有名な方ではなく、駆け出しの方がキッカケだったんですね。
「もちろん有名な方にもcueeを利用して欲しいですが、キッカケはそうですね。
 購入するファンからすると、そのタレントがどれだけ世の中に知られているか、よりも自分にとってどれだけ影響力があるか、の方が大事だと思うんです。たとえ売れないバンドマンでも、登録者数が少ないYouTuberでも、その人にとって憧れの存在であれば、どんなメッセージだって嬉しいはず。周りに聞いてみても、応援している人から自分宛の世界でひとつだけの動画が届いたらいいよね、という声も多かったのでこれはサービスをつくるべきだなと思いました。
…まぁ、単純に僕自身が自分の憧れの人から動画がもらえたら嬉しいな〜と思って始めた部分もありますけど(笑)」

(ニヤリと遠い目をする藤井。さすが元YouTuber、この表情である)


これからのcueeについて

ーそうだったんですね(笑)今後、cueeをどんなふうにしていきたいですか?
「YouTuber、ライバー、役者、声優、スポーツ選手など、いろんなジャンルで活躍されている方々にcueeを利用してもらいたいです。また、今は自分自身にメッセージ動画を購入する方が多いですが、将来的には家族や友人にサプライズとしてメッセージ動画をプレゼントする、という流れが生まれたら嬉しいなと思っています!」

ーありがとうございました!


こんな代表と一緒に働きたい人、募集してます!

iMarkeでは、一緒にcueeをつくっていきたいメンバーを随時募集しています。

(2020年11月現在は、特に営業をゴリンゴリンにしてくれる人を探しています!そこのあなた、いかがですか?)

少しでも興味が湧いた方は、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」をポチッとしてくださいね♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました*

株式会社ILEO's job postings

Weekly ranking

Show other rankings