1
/
5

技術集団を支えるセールスは代表のようになりたい!?仕事観をインタビューしてみたら、何故成長しているのかがわかりました!

株式会社ジャストインネクストではIT、WEBに関するシステム開発、WEBサイト作成、データ解析を中心にワンストップ+ハイスピードでサービスを提供しています。

お客様へ最高のサービス、最適な提案、どこにも負けないスピードをモットーにお客様に全力でお応えいたします!

本日はジャストインネクスト営業の竹光様にお話を聞きました!

インタビュアー)本日はよろしくお願いします。では簡単に自己紹介をお願いします。

竹光様)竹光将と申します。今年34歳で入社してからもうじき7年目になります。プライベートでは5歳ぐらいから30歳までずっとサッカーをしていて、体育会系みたいなところの世界でやってました。社会人になってからは営業職をずっとやっていて、27の時に縁があってこの会社に入社しました。


インタビュアー)入社するまでの背景を教えて下さい。

竹光様)入社前に2社営業職を経験しています。1社目が化粧品やアパレルなどPB(Private Brand)商品を自社で開発するような会社の通販事業部でずっと営業をやっていました。

2社目では機械商社で、農業や林業、カメラなどの細かい部品から大きな製造機械までを取り扱ってる会社で営業していました。そこで営業をしている時に代表の矢部に声をかけてもらい入社したという流れになります。営業歴でいうと入社前の段階で6年程度ありましたが、IT関連は全然分からない状態でした。笑

インタビュアー)では実際に入社後どのような業務を行っていましたか?

竹光様)入社してすぐに、制御機器メーカーさんのコールセンターにある管理システムの運用チームにアサインされて、そこの窓口としてお客様とコミュニケーションを取りながら課題解決に向けて提案を行ったり、プロジェクトの管理進行などお客様と密接に関わる業務を担当していました。

今はその会社のチームから外れて、既存のお客さんや新規開拓、新しいサービスや事業の立ち上げ、展示会出展などのPR活動など主に営業活動や集客をメインで行っています。

インタビュアー)御社のクライアントさんの特徴や良さを教えて下さい。

竹光様)一言で言うと真面目でいい人たちが多いですね。

もちろんそのお客様によって求められる中身も違ってきますが、どんなことにもポジティブに挑戦されている方が多いです。

私たちの役割は挑戦していく中で課題感とか悩みがあって、その悩みを相談して頂き一緒に考えて解決していきます。

弊社はサービス業なので、ぶつかった壁に対して隣で一緒に考えますよっていうコンセプトがあるんですけど、そのコンセプトにすごく共感してもらうことが多く、お客様なんですけど一つのチームでやってるという感覚が私はあります。

インタビュアー)仕事をしていく中で嬉しかった瞬間はどんな時ですか?

竹光様)やはり飲み会とかゴルフに誘ってもらえた時ですね。笑

誘ってもらえるって事はある程度、相手との関係作りができている証拠だと思うので。

あとこの6年間で一番印象に残っているのは、 入社して一番最初のお客様です。

そのお客様の中にすごく真面目な方がいて、その方とうまくコミュニケーションを取ることに苦戦してた時期がありました。そのお客様に対して自分なりに全力で向き合っていたんですけど、なかなか振り向いて貰えなかったんです。

でも3年くらいしっかりコミュニケーションを取っていたある時、ふとした際ににランチ一緒に行こうよと誘ってもらえたんです。そんなこと普段は自分から全くしない人なんですけど、その瞬間、自分が一生懸命向き合っていた結果として理解してもらえたんだと思ってすごく嬉しかったですね。あの思い出はかなり辛かったですけど、私にとってとても良い経験でした。


インタビュアー)では仕事をしていく上で大切にしている価値観はありますか?

竹光様)私は内面ではしっかり芯を持ち、外面はとても柔らかくいるという意識を心掛けています。 仕事をしていると良いこと悪いことあると思うんですけど、私は真面目を追求して仕事をするタイプではなく、リラックスして常にニコニコしてるように心がけてます。そして何よりも仕事を楽しみながらするようにしてます。

インタビュアー)短期的に自分のなりたい姿はありますか?

竹光様)目標としては、僕が現場で発揮しなきゃいけないお客さんの課題について考える力、提案力などの営業的なスキルの部分と、マーケティングの部分も一人で出来るようにしたいなと思ってます。

ある程度マーケティング知識もつけて自分でプロモーションとか集客して、そのリードとかお客さんに対して自分で営業かけるというイメージですね。

営業力とマーケティング力の両輪でやっていきたいなと思ってます 。

インタビュアー)では長期的になりたい姿などはありますか?

竹光様)仕事の面でいうと代表の矢部のようになりたいと思ってます。矢部の話ってお客さんにすごく刺さるんですが、それをしっかり意図的にやってるんです。なのでそのスキルは私も身につけたいと思ってます。

あと私が年をとっても新しく入ってきた若い子たちに、”竹光さんって毎日ふざけてるよね”って言われるようなおじさんになりたいです(笑)

要は楽しそうに仕事してるっていう感じです。

インタビュアー)ではそのなりたい姿になるために普段の業務で意識している部分や努力などはありますか?

竹光様)営業の部分ではスキルのある人たちに同行などしてインプットして、実際に実践してみるということを行っています。マーケティングでは実際に資格を取るために勉強をしてます。

コミュニケーション部分ではたまにメンバーに会ったときとかにプライベートの話とかするようにしてますね。今はリモートワークで仕事は家でもできるので、オフィスに来たからこそ雑談などでコミュニケーションをしっかりと取るようにしてます。


インタビュアー)続いてジャストインネクストで働く社員さんの特徴はどんなところですか?

竹光様)弊社の社員は真面目です。仕事に対してはすごくみんな真面目で責任感があるので、受けた仕事に対して途中で投げ出す人は見たことないですし、何があっても最後までやり遂げるというような人たちです。

たまに真面目がゆえに苦戦する部分もあるんが、そこは私と矢部がうまく帳尻を合わせてます。なので本当に良いバランスだと思います。

あとは面倒見がいいいですね。困ってるという意思表示をすれば必ず助けてくれます。そこは弊社のいいところだと思います。

僕自身も入社当時はだいぶ助けられました。

入社したての時はITの業務知識がまったくなかったので、色んな人に教えてもらいながら仕事を進めて行きました。

インタビュアー)入社してから色々な人と関わってきたと思うんですけど、思い出に残っているエピソードなどはありますか?

竹光様)うちの矢部ってすごいポジティブなんですよね。僕らに対して弱音を吐くっていうのは全くなくて、プロジェクトでトラブルが起きてもそれをチャンスと捉える人間なんです。

あと矢部は人のことを否定しないです。人の意見を受け止めて、さらにアドバイスをするっていう人なんです。だから上司としてめちゃくちゃいいと思います。

会社も社員の生活を背負ってあの器はすごいと思います。だからうちが気になっている人は一度応募して、矢部と話してみてほしいですね!

インタビュアー)では社内で実際に活躍してる人の特徴などはありますか?

竹光様)まず仕事に対する考え方が基本的にお客様ファーストです。

あくまでお客様の課題感とか予算とかがあったうえで、隣で一緒にお客様と考えることが出来る人材は弊社ととてもマッチしていて活躍しています。

弊社でマッチしなかったらどこいってもマッチしないんじゃないかなと思うぐらい社内は自由です。自由の中に責任はあるんですけど、それぐらいうちの環境は抜群だと思います。

目標とかビジョンを持ってる人に関しては実行して実現できる環境が整ってると思います。


インタビュアー)では他社と比べた時の優位性などはありますか?

竹光様)うちの会社は変わったしがらみとかはないです。本当に自由度が高く、どんなことにもまずは挑戦できて、そのための環境とフォローしてくる人材も揃ってます。

なのでポジティブな人はうちにぴったりです!一方でネガティブな人もうちの会社に入っても問題ないと思います。理由としては弊社のメンバーはポジティブなんで、ネガティブでもポジティブになれます。

インタビュアー)では最後に応募者の方に一言お願いします。

竹光様)とにかく気軽に応募してきてください!本当に会って会話をするだけでうちの事は分かると思います。迷っているならまずはコミュニケーションから始めてみましょう!

株式会社ジャストインネクスト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings