1
/
5

シマダグループの内定式に初参加の広報の驚いたこと。日本酒を出すカフェタイム!?

広報がみた、シマダグループ 人事部の驚きの内定式とは、、、
10月3日(月)、2023年に入社予定、総勢19名の学生の内定式を行いました。内定式は企画から運営まですべて人事部。新卒採用を始めた2016年以来、他事業部の私(現在は広報)は今まで内定式に参加したことがなかったのですが、今年は内定式の雰囲気や集合写真、ムービーを撮ってほしい。とのオファーがあり初参加してきました。その時の正直なレポートを、包み隠さずお伝えしたいと思います。

内定式のイメージといえば、堅苦しくて、学生にとっては緊張しかしない場のイメージ(偏っていたらすみません)でしたが、、シマダグループではそんなイメージは打破したい!と、様々な工夫を実施していました。

カフェタイムには日本酒もあり!?

まずは!内定者交流カフェタイムです♪しかも内定式の開催前にです。

こんにちはー。。と緊張した顔の学生たちが会場に入ってきました。内定者の仲間と実際に会うのもこの日が初めて。そりゃ緊張しますよね。

そこに「こんにちはー!!さあさ、こちらへどーぞー!」と元気よくお出迎えするのは人事部の姉御、YさんとTさん。

学生たちがまず案内されたのは、たくさん用意したドリンクとお菓子がいっぱいのカウンター。そこにはなんと!

弊社の酒事業部、吉川醸造の日本酒まで。


え。。内定式の前に1杯ひっかけるなんて、聞いたことありません。ちょっと大丈夫ですか。。。

私は不安でいっぱいでした。内定者の中には20歳未満もいます。万が一人事部がお酒を飲ませたら大ニュースです。

Twi〇terで暴露されたときには、ちーん。もういろいろ終わりですよね。広報としては全力で止めないといけないと身構えていたところ、私以上に強めパトロールしていたのは学生とも年齢も近い入社2年目のMさん。

まだ20歳になっていない学生が日本酒にちらりと目をやりましたが、「だめですよー!○○サンは19歳です!」あぁ、なんて頼もしいんでしょうね。

そのあとは交流スペースでそれぞれお話。学生たちは同期になる仲間たちと自由に会話をし、お菓子を食べて、内定式が始まる頃にはすっかり笑顔で打ち解けた空気を感じました!



フォトブースが出現!

写真映えスポットとして自由にお写真が撮れるフォトブース!これは人事部の皆さんの手作りです。なんとも手作り感満載なのが愛おしい。

今までシマダグループでのイベントや所属するメンバーが映った写真を飾り、ちょっとした写真展示会のような雰囲気もありました!こつこつとフォトブースを作ったと考えたら涙が出ました。外注もせず、よく頑張ってるな、温かい。


でも1つだけミスがあったとしたら、気合入りすぎてフォトブース全体に写真が貼ってあったので、撮影する側はその前に立ってはいけないと思ったのか、フォトブースの前ではなくフォトブースの両側に立つ人が続出したことです。。


自己紹介では自分らしい写真を説明

19名全員が自分らしい写真を選んで、その写真の説明をしてくれました。ただの自己紹介よりも、自分の好き!を説明している顔は生き生きしていました。絵を描いたり、音楽をしていたり、旅をしていたり、海外にいたり。みな個性豊かでした♪



役員のおはなし

偉い人の話を書かないといけないことをすっかり忘れていました。参加した役員は、シマダグループC.E.Oと介護事業シマダリビングパートナーズ(SLP)の代表とデベロッパーシマダアセットパートナーズ(SAP)代表の3名。

それぞれ、会社のこと、入社に向けての心構えといったお話の後、学生時代にやっておいたほうがいいことは!?という質問コーナーへ回答。

お話で印象的だったことを抜粋すると、

シマダグループC.E.O・・・自分のルーツを探ってください。

SLP代表・・・旅をしてください。

SAP代表・・・ご両親やご家族に今日の内定式のご報告をしてほしいです。

へーぇ。中堅社員の私に向ける言葉とは全く違う。。

それは、まるでお父さんが子どもに向けるような、温かい目線でのメッセージでした。

シマダグループオリジナルプレゼント


最後に、シマダグループオリジナルグッズをプレゼントしました。何を渡したのー?ということを説明すると、

①シマダライスのお米

米屋からはじまったシマダグループ。今でも千歳烏山にてお米屋さんをやっています。シマダライスで販売している米を、「心をコメて」かわいらしいサイズに梱包し、記念にご用意いたしました!

②お米のペン

規格外のお米を原料にしたプラスチックを使用しているボールペンです。SHIMADAロゴを入れています!米がペンになるなんて聞いたことなかったです!

③メタモルフォーゼのメモ帳

あれ、これはあの有名なノートをパクった…オマージュしたメタモルフォーゼのロゴ入りメモ帳ですね。

④メタモルフォーゼのポーチ

シマダグループの真髄であるコンセプトブック「metamorphose」がぴったり収まるサイズのポーチです!

⑤シマダグループオリジナルクリアファイル

公式ホームページと「シマ報」のデザインを起用した万能クリアファイルです!(私もほしい!)


堅苦しいんだろうなーと思っていた内定式でしたが、予想を裏切られあっという間の数時間でした。また、学生の皆さんたちをWelcomeしたいという人事部のおもてなし感満載の熱い思いに感動。役員たちの内定者に向けた愛あるメッセージも聞けて、温かい気持ちになりました。中途入社の私は同期入社の社員がいないため、“同期”というフレーズにとっても憧れます。

ここで出会った仲を大切にしていただきたいなと思うと同時に、フレッシュな学生の皆さんがシマダグループの社員として入社する来年4月を、楽しみにしています♪

シマダグループ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings