1
/
5

企業のSDGs推進度がわかる!非財務データバンク「テラスト」の使い方

弊社のサービス「テラスト」は企業・都道府県の様々な非財務データをランキング形式でまとめています。「企業や都道府県のESG/SDGs情報を簡単に取得したいけど、どこにアクセスすればいいかわからない」、「データは見つかったけど、何を確認すればいいのか、ポイントはどこなのかが不明」、「データの見方はわかったけど、次のステップは何だろう?どうやって動き出せばいいの?」というようなお悩みを、テラストが解決します。

まず、あなたにぴったりの企業や地域は、TOPページの「あなたの求める企業や地域を見つける」ボタンから探すことができます。設問に答えていただくと、あなたの求める企業や都道府県のランキングにたどりつきます。


活用例(1) 投資家|ESG投資を加速する比較検討資料として活用

企業の財務情報だけでは判断できない、企業の持続性や長期的な収益性、また社会インパクト創出を図るため、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の要素を考慮して企業価値を評価するESG投資が注目されています。テラストの企業ランキングや診断ページはAIを活用し非属人的な手法で分析・スコアリングしているため、客観的な情報として非財務情報の比較検討、スクリーニング等にご活用いただけます。

活用例(2) ビジネスパーソン|取引先企業の最新動向チェック

テラストはテーマ別&業種別で上場企業2,000社の詳しい情報を一覧でチェックできます。企業の診断ページでは各企業のサステナビリティスコアを表示し、同業種平均との差も掲載しているため、取引先の選定やサプライチェーン・マネジメントへの活用をはじめ、営業先の動向を収集したり、顧客企業の長期課題をいち早く見つけて提案活動に活かしたりと、様々なビジネスシーンでご活用いただけます。

活用例(3) 就活生・転職者|エントリー企業の情報収集に

「働き甲斐・働きやすさ」や「ダイバーシティ」など就活生・転職者が注目したい項目の企業ランキングをチェックできます。売上高や利益など経済的な影響力の大きさだけで企業選びをする時代から、環境や社会に対して良い影響を生む企業が求められる時代に変化している今、持続可能な企業選びをサポートします。

活用例(4) 消費者|商品・サービス購入時のモノサシとして

消費者として生活購入品やサービスを選ぶ際、価格の安さやサービスの便利さだけではなく、その商品を提供する企業が環境に優しい経営をしているのか、従業員の労働慣行にも配慮しているのかなどを重視したいと考える人が増えています。すべての企業のホームページをチェックして比較することは現実的ではありませんが、テラストの企業ランキングなら、ひと目で企業の社会貢献度などを把握することが可能です。

活用例(5) 移住者|引越し先の情報収集

テラストは47都道府県の各種データを分析し、SDGs17個のゴール別にランキングを掲載しています。移住(引越し)を検討する際にテラストを活用すれば、教育面や健康・福祉面など住む前に知っておきたいポイントを他県と比較することができ、知人の評判やネットの口コミだけに頼らない客観的な情報として参考にできます。また今まで知らなかった魅力的な地域の発見も期待できます。


CTO候補・データサイエンティスト募集中

本記事で紹介した「テラスト」の開発・運用をはじめ、企業や自治体のESG/SDGsの情報抽出、各種エンジンを用いた分析など、今後本格的に企業や自治体への導入を進めていくにあたり、経営目線でプロダクトの進化を担ってくださる方を募集しています。

サステナブル・ラボ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings