1
/
5

社員インタビュー:岩原晃平(長野/品質保証)

岩原さんお疲れ様です(*^^*)ぜひ自己紹介からお願いします

ナイスモバイルの長野本社で製品の品質保証をしている岩原晃平(いわはらこうへい)です!大学時代は信州大学の工学部情報工学科に在籍していました。最初はプログラミングをガッツリやる実技コースにいましたが、ちょっと向いてないなと思って情報全体について広く浅く学ぶコースに途中から切り替えました。セキュリティ、アルゴリズム、ネットワークとかを勉強していましたね!

勉強以外はそうですね、、、。ダーツサークルに入ってました。エンジョイでやってたので競技ではないですが、ダーツバーなどに行って年上の方との交流は楽しかったです。

卒業後はどのようなキャリアに進みましたか?

岐阜県に本社があるIT会社に入社しました。大手半導体メーカーのグループ会社で、サーバーの構築~運用までをするチームに配属されました。人気があるソフトウェアの部署ではなく、あえてこの部署を私は希望していました。この会社では3年半ほど在籍。グループ全体のIT部門を担い、経験を積んできました。

ナイスモバイルに入社したのはどのタイミングですか?また入社後の流れは?

自分は2022年の6月に入社しています。長野本社に入社してから、初めは研修期間がありました。初日と2日目は、事務手続きや社内ツールの確認などをやっていました。不具合品などが届いたりすると、基板の整備をやらせてもらったりして、実際に機器も触っています。3日目には福岡に出張し、ネットワーク不具合の対応を福岡支社の山谷さんと一緒に行いました。無事に解決できて、仕事のやりがいを実感もしました。その後は製品修理や長野県内での納品作業などを行い、徐々に現在の業務に近づいた感じです。

現在のお仕事内容を教えてください!

主に本社に届く問い合わせに対応しています。電話対応は毎日10~15件くらい、メールは10件くらい対応します。

例えばこんな問い合わせが多いです!
1位 販売代理店から製品の機能確認
2位 製品を納品際の不具合対応を電話でサポート
3位 ドングルがつながらない、画面が映らない
4位 zoomの使い方が分からない

上記以外にも実際に製品の基盤を直したり、社内のプロジェクトを推進していたりもします。

岩原さんが実際に対応したエピソードなどありますか?

以前なんですが、MAXHUB(マックスハブ)を導入し、他の拠点とつないだ時に音が収音できないと相談がありました。実際に現地に行って調べてみると不具合などはなく「会議時に下を向いてしゃべってるから収音できない」ことが原因でした。その時私はアングルマイクスピーカー(会議用の複数名で使えるマイク)を使ってみてくださいと提案して、デモ機を貸し出しました。そうしたら問題は解決して、後日お客様から製品の購入にもつながりました。

その他はネットワーク系の問い合わせですかね。他のメンバーが担当している案件でネットワークの案件が回ってきました。Wi-Fiの接続ができないことが問題だったんですが、パスワードは全角半角間違ってませんか?と聞くと、やはり違うものを入力していたようで、すぐに一件落着となるケースもあります。

このお仕事をしていての魅力ポイントなどを教えてください!

「自分の意見、主張が通りやすい」ことだと思います。私が経験したことだと、ブラウザでショートカットキーを設定できるんですが、電源落とすと設定が消えてるバグがありました。海外メーカーに英語で指摘検証(説明動画も追加で送る)してもらって、修正のファームウェアを送ってもらい修正できました。

自分が発見した課題を修正したものが完成すると、やっぱり達成感を感じますね。このスピード感で意思決定できる環境はとてもやりやすいです。

あとは、現地対応するときに困ってるお客さんが多いので、無事に問題が解決すると本当に助かりましたと感謝されることが多いです。直接エンドユーザーさんとやり取りできるのも良さがあります。

大変な事はどんなことでしょう?また、ギャップなどがあれば教えてください(*^^*)

問い合わせが来る時は困ってることがおおいので、クレームを受け止める必要がありますね。。。

入社してからのギャップついて、いい意味では、こんなにメーカーと直接やりとりできるとは思ってなかったです。上司を通して…ではなく。チャットとかで直にメーカーとやり取りしています

前職は上司の承認が常に付きまとう環境でしたが、今は製品のキャッチコピーレベルから社内で案を集めて採用する環境です。実際に若手メンバーの案でもいいものはしっかり実現するので、会社の役に立ったと感じるケースが多いです。自分の意見を持ってる人にはお勧めです。

良くない方の意味だと、会社としてはまだ若いので、ルールがまだ定まっていないところがところどころ出てきます。スピード感はありますが、管理体制を整えてる最中です。最近は人数も増えてきてるので、それに伴って変化のタイミングが多いかもしれません。

色々詳しく教えてくれてありがとうございます!ちなみに休みの日は何しているんですか?

結構運転が好きなので、たまに遠出をします。この前は金沢までカレーを食べにいきました。下道でいったので6時間かかりました(笑)。あと映画鑑賞が好きなので、映画館によく行きます。実は年間100本くらい見ます。1日2件見ることもありますね。

充実してていいですね!本日はありがとうございました!引き続き頑張ってください!

はい、頑張ります!

取材担当:笹原

ナイスモバイル株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ナイスモバイル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?