- 一般事務
- 品質保証/テクニカルサポート
- 法人営業(IT機器)
- Other occupations (1)
- Development
- Business
自己紹介をお願いします
初めまして、東京支店で営業担当をしている中園梓沙(あずさ)です!出身は「沖縄」です。2021年にナイスモバイルへ中途入社しました。趣味はラグビー観戦(日本代表戦見に行きました)とBTSの動画を見ることです。
学生時代のエピソードを教えて下さい!
高校卒業後は沖縄を出て、千葉県にある専門学校に通ってました。資格をたくさん取って、就職&仕事に活かそうという流れもあり、当時はたくさんの資格を取ってました。
・Microsoft office specialist(Excel、Access)
・全商簿記1級
・漢字能力検定
・情報検定
・ビジネス文書検定
・ITパスポート…など
沖縄で生まれ育ったんですが、中学2年~3年生までの間、親の転勤で千葉に住んでたことがあるんです。その時都会で働く人たちに憧れを抱いて、大人になったら東京で働きたいと思っていました。学生のころからIT業界で働きたいと思ってて、これからはIT分野に強ければいろんな世界で通用するんじゃないかと、学生ながらに考えてた覚えがあります。
前職のお仕事を教えてください
社会人の1社はOA機器の販売を行っている商社に入社しました。最初の2年間は営業推進部(企画等)に配属され、専属でWeb会議システムの担当もやっていました。その後はアカウント営業として、新規・既存・パートナー営業と広く経験し、4年経ったころに転職しました。
2社目は電子決済サービスを提供する会社の営業サポートとして働きました。派遣で1年ほどでしたでしょうか?加盟店への電子決済導入支援をメインで行っていました。
ナイスモバイルへ入社したきっかけは?
実は一度沖縄へ帰ろうと思ってました(笑)。でも踏みとどまって、在職中のまま営業か営業サポートのお仕事を探していたんですが、その時にたまたま求人をみつけて応募しました。
1社目の会社でweb会議用アプリの担当だったので、会社情報を見たときに、こんな商品あったらいいなと思ってた!ってなったんです。マックスハブ(自社製品名)を見たとき「もっと早く知りたかったー!」と思いました。
仕事内容も今までやっていたことと似ていたのと、働き方もフルフレックスだったので次の挑戦をこの環境にしてみようと思い決めました。
入社した頃の様子を教えてください
長野県での研修が1週間あり、その後東京での営業が始まりました。1週間はマネージャーの吉村さんに同行営業をさせてもらい、その次の週からは一人で営業に行ってました。お客様に製品を導入後、使い方レクチャーにひたすら行き、質問でわからないことは持ち帰って調べるということを繰り返していましたね。埼玉県や栃木県あたりを専任で担当しつつ、同じ営業の住谷さん、伊藤さんが対応できない案件を対応していたりしました。
<東京メンバー(2021年当時)>
上段左から:吉村(役員)、中園(営業)、住谷(営業)、佐村(事務)
下段左から:工藤(品質保証)、伊藤(営業)
現在のお仕事と、成長したと思う点を教えていただけますか?
現在は東京で10社くらいの販売代理店の方々と一緒に営業を行っています(埼玉と栃木は今も継続して担当)。製品勉強会も月に1~3回ほど開催して、販売店の方々に魅力ポイントを訴求しています。最近では販売店の方々が積極的に販売してくれるので、ユーザーの方に提案してから受注するまでの速度が速くなりました!
成長したところは、そうですね…ヒアリングする力が伸びたと思っています。
何度も提案をしていくうちに、自分の中にQ&Aがたまっていくんです。このお客様はどんなことを求めているんだろう?何が課題なんだろう?というのをヒアリングで探りながらお客様にあわせた製品紹介をするようになりました。マックスハブを導入することによる費用対効果を意識して伝えています。
具体的にはセキュリティの心配をされるユーザーの声が多いので、そんな時はセキュリティに関するコンテンツの提案や、OSの保証制度などを説明して安心感を持ってもらいます。
ナイスモバイルで働く良さはどう感じてますか?
①みんなで助け合って仕事をやってる感じがある
→同年代の若いメンバーが多いので、社内はとても話しやすいです。また、仕事1つとっても1人だけじゃなく、いろんなメンバーの力を借りています。テクニカルな事は品質保証の工藤さん、書類関係は事務の佐村さんや本社の管理部、、連携して仕事を進めている感覚が個人的には好きです。
②自分らしく働けること
→私の場合、前職の経験を踏まえた見方で使い方の提案(アドバイスが)ができるので、その点では自分の色を出して営業できていると思います。また、会社に古い慣習はまったくないです。以前私が知っていた健康保険組合のことを本社にあげると、その手続きや審査を実際に動いてもらえたりしてます。会社にとっていいことはすぐに取り入れる環境だと思います
ぶっちゃけ大変なところとかを聞かせてください
社内制度はまだまだ建設途中なので、おそらく超大手企業の人からみたらまだまだベンチャーだと思います。逆にこの成長速度を楽しめる感覚くらいの人の方がいいと思います。
あと、決算月(3月とか)は販売台数もかなり増えるので、パッションと体力が必要です(笑)。特に東京は流通台数も一番多いので、みんなの頑張り時です。
中園さんのこれからを教えて下さい(*^^*)
これからですか…(笑)。今でももちろんメイン製品のMAXHUB(マックスハブ)が一番なんですが、今年から新製品がたくさんリリースされてきました。ユーザーの方にとって、選択肢が増えるチャンスだと思っています。マックスハブではオーバースペックで商談自体が流れていたところを、他の製品で課題解決することで満足度を増やせるんじゃないかと思います。そういった提案力の幅を身に着けていきたいですね。
あと、東京オフィスが移転して新しくなるので、新メンバーがまた増えたりしたら楽しみです♪
ありがとうございました!これからも頑張ってください☆
取材担当:笹原