1
/
5

「すべての成果は組織の外にある」#4

組織の中に成果は存在しない。すべての成果は組織の外にある。客が製品やサービスを購入し、企業の努力とコストを収入と利益に変えてくれるからこそ、組織としての効果がある。組織の中に生ずるものは、努力とコストだけである。

ドラッカーの言葉です。
弊社の事務所に様々な本が置いてあります。
その中で私が目に止まったのがドラッカーの本でした。


ドラッカーの考え方は常に理路整然としていることがわかります。
彼は社会全体を生命体として見ていました。社会を構成する組織や個人が社会に貢献して
いるからこの社会は成り立っています。

社会の中の組織はどれも社会に貢献するために存在します。
それぞれの組織は自らの仕事を通して具体的な成果を果たさなければなりません。

つまり、組織の目的は組織の外にあるのです。
組織の外に対する

「貢献」「成果」

は、ドラッカー経営学の重要なキーワードです。
組織の重要な目的がそこで働く人を、
仕事を通して幸せにすることだとドラッカーは言います。

それは、報酬とかによるものではなく

仕事自体にやりがいを感じさせる

ような状態を作ることだと思います。

他にも為になる言葉が沢山あります。
ぜひ、読んでみてください。

ハイコミットでは一緒に働く仲間を大募集しています✨
現在、広島を拠点とし、鹿児島・福岡とエリアを拡大しております🚅
一緒に可能性を広げていきましょう!!!
ご連絡は以下のWantedlyの募集ページにてお待ちしています!



イベント代行 代理店営業
代理店と直接交渉!コミュニケーション能力を活かしたい人募集
「全社員が仕事を自分ごととして考え判断し、実行する」というビジョンを掲げ、 通信事業の営業代行や有料職業紹介(人材紹介)をしています。 ビジョンでいう仕事は、お相手があるもので、私たちがやりたいことではなく、 人や企業など私たちと関わる方々のことを他人事ではなく自分ごとで考えて動ける人間になれるよう頑張っています。 将来的には、教育コンテンツの提供や新卒採用の代行など、より本質的で関わる方々の未来をつくる事業をつくっていく予定です。
株式会社High Commit
株式会社High Commit's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings