1
/
5

【通販とは思えない感動サービスを】はぐくみプラスについて紹介します!

みなさんこんにちは。and rootsの縄田です。

6月も終盤ですがまだまだ梅雨を感じられない福岡県、涼しいのはいいですがこれはこれで異常気象を感じますね。

今回はand roots内の事業の一つ、はぐくみプラスについて紹介します。

はぐくみプラスのコンセプトから、具体的な業務内容まで紹介しているのでぜひご覧になってくださいね。

会社紹介

はぐくみプラスは

「家族の幸せな優しいつながりをはぐくむ」というコンセプトのもと生まれた通販事業。

主に妊活から子育て中の女性をサポートする商品を多数取り扱っています。


はぐくみプラスはand roots内事業の中で一番、所属している人数が多い事業でもあるんです!

社員20人弱とパートさん数名で賑やかに働いています。


(and roots全体に言えることではありますが)入社歴は関係なく、意見を言いやすいフラットな雰囲気が自慢です。

自分より年長者が言うから正しいわけでも、自分よりあとに入ってきた子が言うから間違っているわけでもなく、自分で考えそれをぶつけ合える環境があります。

特に年に2回のマネジメント合宿は白熱した議論がくりひろげられますよ。

(これは班ごとに目標に向けての今後を考えている写真です)

はぐくみプラスには大きく分けて、部署が3つあります。

1つ目【CRM部署】

CRMとは【Customer Relationship Management】の頭文字を取った単語、つまり【お客様との関係性をよりよいものにする部署】ということですね。

具体的な業務としては、お客様対応や出荷業務、同梱物の作成などを行っています。


CRMは【はぐくみプラスとお客様】の間で行われるもの、つまり内部で行われることなので他社に真似されづらい部分です。

はぐくみプラスでは「通販とは思えない感動サービス」を創出するため、CRM部分に非常に力を入れています。

お客様に手書きのお手紙を書いたり…


妊娠のお祝いを送ったり…


「まさかこんなことまでしてくれるなんて思いませんでした」

そんな嬉しいお声をたくさんのお客様から頂いています。

さらに、商品と一緒にお届けしている同梱物では商品の情報をより深くお届けすることで正しい使用方法をお伝え。

そうすることでより効果を実感いただき、長期的なお客様になっていただく可能性を高めています。

メルマガを書いてお客様がまだ知らない、はぐくみプラス商品の紹介することもありますよ。

顔が見えない通販だからこそ、心からお客様に寄り添い安心感と感動を創出しつづけている部署です!

2つ目【新規企画部署】

新規企画と聞くと「商品開発の部署?」と思われる方もいるかもしれませんが(何を隠そう内定者時期の私がそう思っていました笑)、広告関係を管理している部署になります。

社内では「新規」と略されることが多いです。

ちなみに、これを書いている縄田は新規企画に所属しています!

広告の部署というとなんだか無機質な気がするかもしれませんが、はぐくみプラスとお客様の「はじめまして」を作る部署だと思うと少し暖かな気がしませんか?


実際、新規企画のお仕事はまだお客様ではない方にアプローチして、ファンになっていいただくきっかけをつくる必要があるのでお客様理解が本当に大切な部署になります。

また、新規企画の中でも大きく2つのチームが。

1つ目が、自社サイトの広告運用を管理しているチーム。

お客様を自社サイトのドメインに集客して購入を増やしています。

YahooやGoogleなどの広告運用やクリエイティブ作成、外部の方と協力しての売上増…

広告代理店と違うのは、自社商品を販売するからお客様の喜びをお声が直で聞けることや、会社全体のお金の動きをより俯瞰する必要があること。

広告業界に興味がある学生さんはぜひお話を聞きにきてくださいね。


2つ目がECモールの運営をしているチーム。

ECモールとは、Amazonや楽天市場など通販サイトのことを指しています。

このECモール内に【はぐくみプラス】というショップを設けており、このショップ運営がお仕事となります。

モール内広告や、イベントの準備、商品の出荷からお客様対応まで……通販のイロハがすべてつまっているといっても過言ではないお仕事です。

学生インターン生が多く活躍しているチームでもあります。


3つ目【ブランディング部署】

ブランディング部署は【はぐくみプラスというブランドを確立するため】のお仕事をしている部署。

はぐくみプラスの世界観や大切にしていることをお客様に伝え、より私たちのファンになってもらいために様々なことを行っています。

その中でも特に大切にしているのが、はぐくみプラスの会報誌『hugkumi club』です。

はぐくみプラスの会報誌は商品が購入できる部分は一切なく、純粋な情報誌になっています。

それは、お客様に純粋に情報だけを届けることで私たちの会社を信頼してほしいからなんです。

お客様からの評判も高く、「商品の購入は停止したいけど、会報誌は送ってほしい」とご連絡をいただいたことも!

その会報誌の中でも人気のコンテンツが、47都道府県すべてを回り取材して作られた、安産子宝神社のページ。

妊活中や妊娠中のお客様から「今度行ってみたいと思います」と感想をいただけたり、「ぜひ、〇〇県に来る際はこの神社にいっていってみたください」とリクエストをいただいたり…お客様に寄り添いながら、必要とされている情報を発信できている証かなと感じています。

そんな会報誌の編集長を務めているのが、2018年に新卒として入社したスタッフ。

このスタッフは編集長という責任ある役割も果たしながら、なんと2019年4月に開園した保育園の園長先生でもあります。

しっかりと責任感をもって仕事をすれば、たくさんのことを任せてくれる会社です。

いかがでしたか?

はぐくみプラスについてもっと知りたい!などありましたら、いつでもオフィスに遊びに来てくださいね。

ご連絡お待ちしております。

and roots株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from and roots株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?