1
/
5

【インタビュー】スタートアップに挑む意義とは?事業統括が語るfixUの未来と成長

こんにちは!今回はfixUで事業統括を担当されている福田さんにインタビューしました。入社直後の試行錯誤から描いている未来のビジョンまで幅広くお話を伺いました。スタートアップの最前線で奮闘する福田さんのリアルな声をお届けします!

1を生み出す環境を求めて、fixUへ挑戦

まず、福田さんについてお伺いしたいのですが、前職からなぜfixUを選ばれたんですか?

前職で培った経験とその活かし方について
「前職では、BPO事業を中心に事業責任者として全体を管理していました。アウトソース事業とインハウス事業の両方を手掛けていた経験は、fixUでの業務にも大いに役立っています。特に、お客様の満足度を追求する姿勢や考え方は、前職での経験を通じて培ったものです。」

fixUを選んだ理由
「小さな会社で0→1のフェーズを経験したいという想いがありました。当時はコロナ禍で無人化や省人化、DX化が進みつつあり、そんな中でfixUが無人化・省人化に力を入れている点に惹かれました。fixUに出会った頃は、今以上にスタートアップ感が強く、その環境が自分の理想とする0→1フェーズそのものでした。」

CS領域の立ち上げで直面した壁と成長

まずは、CS(カスタマーサクセス)領域から担当されたと伺いました。課題も多かったと聞きましたが、どんな状況だったんですか?

課題だらけのスタートライン
「はい。入社後すぐにCS(カスタマーサクセス)領域を担当しました。当時のCSはまだ体制が整っておらず、問い合わせ対応だけでも課題が山積みな状況でした。振り返ると、これぞスタートアップらしいと言える状態だったと思いますが、当時は本当に大変でしたね。まずは、カオスな状態を整理するために、現状を一つひとつ丁寧に把握しました。情報収集が難しい環境でしたが、とにかく情報を掘り下げてインプットし、アウトプットする基本プロセスを粘り強く繰り返しました。」

直面した2つの課題
「まず自分自身のSaaS領域の知識が基礎レベルに留まっていたため、その部分を徹底的に補強しました。最低限の知識を学び、言語化するスキルを磨くために、時間と労力をかけた記憶があります。今でも完璧だとは思っていませんが、この経験は大きな成長につながりました。
スタートアップでは当たり前のことですが、他の会社で整備されている仕組みがここではない。そのため、走るためのレールを引くどころか、まず素材を集めて1から作るような状況でした。でも、そのプロセスそのものがスタートアップならではの醍醐味だと思います。
基盤を整えたことで、今後はより大きな改善に挑むフェーズです。お客様の満足度を追求し続けるために、仲間と一緒に次の一歩を進めていきたいですね。」

事業統括が描く、fixUとプロダクトの未来

現在は、事業統括としてどんなことをされているんですか?

未来を見据えた事業戦略
「現在は事業統括として、fixUの未来を形づくる仕事をしています。具体的には、『今会社にとって何が最優先なのか』『fixUの強みをどう活かすべきか』を常に考え、世の中のトレンドを意識しながら、fixUが次に挑むべき方向を模索しています。お客様にとってより価値のあるサービスを提供し続けるために、常に改善や挑戦を続けていきたいと思っています。

これからのビジョンとしては、どんなことを考えられているんですか?

fixUが目指す未来
「まずは、fixUという存在をもっと多くの人に知っていただきたいです。サービスの価値を広く届けることで、より多くの方の課題解決に貢献していきたいと思っています。AIやDXが加速する中で、fixUだからこそ生み出せる独自の価値をどれだけ世の中に還元できるか。それが、fixUのこれからの大きな挑戦となります。」

個人としてのビジョン
「全ての方に『この人と仕事ができて良かった』と思っていただける存在になりたいです。人生の多くの時間を費やす仕事が退屈であっては辛いですよね。自分の価値を高める努力を続けることで、より充実した時間を過ごせると思っています。振り返って楽しいと思える瞬間は、目標を持ち、それに向かって一生懸命取り組んでいた時間でした。それがfixUでの仕事にもつながっていると思います。」

やりたいことを素直にやって欲しい。その手段の一つにスタートアップがある

最後に、求職者に向けたメッセージをお願いいたします。

求職者へのメッセージ

「やりたいことを素直にやって欲しい。大手企業に就職すると、整備された環境で安定した仕事ができます。確かにブランド力や安定性は魅力的ですが、それだけが全てではありません。自分の意志を反映させ、挑戦できる環境があることが、fixUの大きな魅力の一つだと思います。もし新しいことに挑戦したいと思っているなら、fixUのようなスタートアップは非常に良い選択肢です。自分の価値を高めるために、やりたいことをやる。そのためにスタートアップは最高の場所です。自分が感じたことを素直に考え、体験してみる。挑戦することこそが、fixU、そしてスタートアップで働く最大の魅力だと考えています。」



Invitation from 株式会社fixU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社fixU's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 松山 恵実's Story
Let 松山 恵実's company know you're interested in their content