1
/
5

#9 頼れるリーダーのシーフォースへの想い。

こんにちは!インターン生の河野です。本日もシーフォースで活躍中の皆さんの様子をお伝えしていきます!今回は取締役を務める松岡智彰さん!早速お話を伺っていきましょう!

 

プロフィール

  • 大阪出身
  • 家族大好き!
  • 趣味)バイク(結婚してから禁止)、鉄拳(全国大会にも出場)、DIY

 

現在シーフォースではどのような業務を行っていますか?

 シーフォースは多数の事業部を抱えているのですが、私が担当するERP事業部ではSAPの導入〜運用保守をEnd to endで行っています。ITコンサルタントなのでITが商材ですが、我々の価値観Iは、ITをご利用いただく”ヒト”です。ここに焦点を合わせて従事することで、日々お客様からの信頼を確保するように努めております。人手不足・IT人材不足が叫ばれる中、ITコンサルタントも同じ状況にあります。特に、SAPコンサルタントは需要>供給の構図が慢性的です。このような市場で当社は、ニアショア/オフショア拠点を同時に展開し、市場のニーズに応えるとともに、地方創生、産学官連携を行っています。


シーフォースを立ち上げたきっかけを教えてください。

 事業家である父親の影響で起業意欲は昔からありました。しかし、世の中には10年を待たずして廃業される事例が多々あり、これは起業を目指す私にとって大きなリスクでした。当時私は大手コンサル会社のもとでフリーランスとして勤め、大変な状況を皆で力を合わせていくつも乗り越えてきました。多くの仲間と試練を乗り越えてきたわけですが、先の需給バランスもあって、チームを運営するうえでは育成が大きなテーマとなります。ともに成長した仲間が旅立ち、数か月後には新たなチームのリーダーとなる。若手の台頭を目の当たりにすることに嬉しさを感じつつも、どこか寂しい想いを感じていました。

 そんな折、昔の同僚である代表の畑田から共に事業を始めないかとの嬉しい誘いがありました。当時シーフォースは創業3年目で、会社としての基礎がありました。フリーランスからの起業リスクを、シーフォースはクリアできている。ここに自身のチームを作り上げ、夫々のキャリアアップを応援する組織をつくりたいとの想いから、畑田とともに事業を開始しました。

 

シーフォースではどのようなキャリアを期待できますか?

 シーフォースに入社した皆さんのキャリアを都会水準にしたいと考えています。コロナ禍によりリモートワークが普及した今日、かつて存在していた都会/地方の垣根はありません。これをチャンスと捉え、都会水準のキャリアを地方に住みながらでも実現できる環境を、宮崎に構築しました。お陰様で宮崎での採用は順調に進んでおり、厳しい研修を終えてPJで活躍されている方が、シーフォースには多数いらっしゃいます。都会/地方の垣根無く、魅力的なキャリアを実現できる環境が、ここシーフォースにはあります。

 SAPコンサルタントと聞くと、高報酬のイメージが先行しますが、魅力はそれだけではありません。20-30代のうちに築く人脈が、その後数十年の皆さんのキャリアを有利に働かせる、なによりも大事な要素です。

 また、直近でベトナム支社ができたばかりなので今後ベトナムと密に連携をとっていく予定のため、スタートアップながらもグローバルの機会を得られるという点も、特徴の1つです。

 先に申し上げた通り、我々は”ヒト”への価値提供を行っています。それはクライアントだけでなく、従業員に対しても同様の考えをもって接しています。皆さんひとりひとりのキャリアを応援するフィールドが、ここにはあります。

 

どのような方に入社していただきたいですか?

 成功したい人、ポジティブな人、ロジカルな人などですが、1番はコミット力です。最初のうちはうまく仕事ができるわけもないですし、誰だって失敗はします。人間なので心が折れてしまうこともあるでしょう。しかし、私たちはあなたの1年間、2年間といった短期的な将来ではなく10年後といった長期的な将来にコミットしています。たとえ今うまくいかなかったとしてもそれを乗り越えてまた立ち向かえるように最大限のサポートを行うつもりです。ご自身の選択、キャリアにコミットできる方にぜひ入社していただきたいです。正直にお伝えすると、お客様気分で入社されると、かなり難しいと思います。

 

最後に記事を見た方へ一言お願いします。

 組織形成、運営をしていくなかで日々感じることですが、当社は少数派に位置づけされる会社です。社内の雰囲気はフラット、行っていることは先進的、キャリアアップのチャンスも多くあり、社員一人ひとりにコミットしていくような会社です。そのため、求めるペルソナや資質のハードルは高いかもしれないけれど興味を持っていただけたならぜひとも当社の門を叩いてほしいと思います。最後に私から皆さんにお伝えしたいことがあります。物事を俯瞰的にとらえ、常識を常識と考えないことです。世の中には表玄関だけではなく、裏口がたくさんあるということです。更に、そのほとんどが人脈です。人脈が仕事に繋がったなど自分の助けになることは数多くあります。もちろん当社にもそんな裏口があります。それがいったいどういうことなのか皆さん自身で考えていただきたいです。色々小難しいことを言いましたが、ぜひ当社のオフィスへ気軽に訪ねにきてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

当社は、選考前に事業部長や現場社員とカジュアルにお話しできる事前面談も可能となっております!もっと詳細を知りたい方はぜひお気軽にエントリーください!!


株式会社シーフォース's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings