1
/
5

【社内制度#1】福利厚生、実際どうなの問題


株式会社山善のウォンテッドリーページをご覧の皆さま、こんにちは!管理部・渡辺です。いつもお読みいただきありがとうございます。

在宅勤務であまり外には出ない私ですが、この頃暑かったり寒かったりを繰り返していて寒暖差に身体がついていけていません…令和が荒ぶってますね…ていきあつ……!

さて、今回は山善が取り入れている社内制度について社内の実際の声とともに紹介していこうと思います。

--------------

リモートワーク
もはやコロナ禍で定番のリモートワーク。弊社もコロナが流行りはじめた頃からリモートワークを取り入れています。
最初は試行錯誤でしたが、今は様々なシステムや仕組みを取り入れてリモートワークを行っています。そちらについては次回ストーリーで別途紹介したいと思います。
フルリモートではないですが、出社は週に1~2回ほどで部署ごとにローテーションして当番日を決めています。

≪社内の実際の声👂≫
リモートワークは働く場所を選ばないのが良い。プライベートをより充実させてくれる。
正直なところバーチャルオフィスを導入するまではちょっと不便だなと思っていたところもあった。
わざわざちょっと電話しないといけなかったりするので億劫に感じ、相談を躊躇ったり諦めたりもしていた。
3秒で言えることのために電話するのもなんだかなあ…と思うがSlackで文字に起こすのも手間だったり、うまくまとめられなかったりしたので、バーチャルオフィスを導入してリモートワークの環境が20倍良くなったと感じる。
仮想空間にいるから、顔が見えなくても見えてるのと同じくらい気軽に話すことが出来る。
今まで通勤時間に30分、40分使ってたのも別の時間に使える。自己投資、プライベート、家族の時間など…家族に還元できるのはすごく良いと感じます。

フレックスタイム
社員が自分で働く時間を自由に決められます。
弊社ではコアタイムが10:00~14:00のフレックス制を採用しているので、その時間仕事していればOKです。(出社当番日など使用出来ない日もあります)

渡辺は月初が残業しがちなので、月初残業した分は月半ばにフレックスで消化しています。
実際私がフレックスを利用して何をしているかというと…

フレックス利用例①:まん延防止が出ていて飲食店が早く閉まるため、16:00に退勤して夜食事へ…
フレックス利用例②:前日の夜ゲームして夜更かししてしまったので、14:00に退勤して子供が帰ってくるまでの時間お昼寝💤

≪社内の実際の声👂≫
フレックスタイムを使用して16:00に退勤して子供のお迎えに行ったりしています。実際に山善で働く人たちだけではなく周りも幸せになれる。奥さんだけに子育てを任せるだけではなく男性も同じフィールドに立たせてもらえるシステムだと僕は思っています。子育てを"手伝う"感覚はもう時代にそぐわないので、全力で子育てに当事者としてコミットしています。

チームビルド手当
ランチや飲み会等の費用を四半期ごとに1人最大3,000円まで会社負担!
工務部の方がチームビルドを使って出張先で焼肉食べてたりカラオケ行ってたり、内勤社員も女子会で使用したり、社員同士の仲が良いので足りないくらい活用しています!

≪社内の実際の声👂≫
僕は人と食事をするのが好きで…同じ釜の飯を食ってこそ仲が深まるという昭和なところも残しながら令和にタイムスリップしてきてしまった30代なんですが、お小遣い制の家庭が多いと思うんですがその中でなかなか行きにくい。毎月3000円ランチで使ってしまうとあっという間に財布に閑古鳥が鳴いてしまうので正直助かります。
≪社内の実際の声👂≫
バーチャルオフィスで集まって雑談しながら仕事することの多い3人組で今週末仕事終わりに鰻を食べに行く予定があります!1人大阪からこちらに来たばかりで、まだひつまぶしを未経験ということなので、名古屋めしを紹介がてら実は自分も食べたいので(笑)


資格取得応援手当
学校代、受験代、その他会社が必要と認めるものに対しては原則全額補助が出ます。
図書手当・セミナー受講手当と併せて使用すれば勉強の補助も◎

≪社内の実際の声👂≫
以前勤めていた会社では、取得時は出してくれるが返金の必要があった。山善ではその必要がないのが良いなと思うのと、最大の魅力としては理念に「人を応援」とあるので臆することなく色んな事に挑戦出来るところだと思います。挑戦出来る権利が社員全員に等しくある・挑戦出来る空気というのは大切だと自分は思います!

セミナー受講手当
受講後のレポート提出は必須となりますが、原則全額補助が出ます。

≪社内の実際の声👂≫
セミナーとかでも結構平気で1,2万したりするので個人で受けようと思ったり、会社に申請しづらかったりすることが今までありました。面白そうだな、興味あるなというだけではなかなかチャレンジしにくかった。
資格をとるだとか、新しい知識を取得する姿勢を応援してくれるので迷っていてもチャレンジしやすいと感じます。「2万円するから会社に言いにくいな…」という"金額が壁"になることがないのがうれしいです。

図書手当
図書代金の半額かつ上限5,000円まで使用することが出来ます!
漫画などには使用出来ないですが専門書などはお高いのでお財布に優しい制度です。

≪社内の実際の声👂≫
実際学びたい!と思った時にセミナーか本に手が出る方が多いと思いますがなかなか塵も積もれば山となる。新しい学びに積極的に取り組みやすい。(セミナーも補助が出るので自分の頭に入りやすいほうを選べる。)

アニバーサリー休暇
皆様が大切にしている記念日でしたら、どんな記念日でも申請OKです!(結婚記念日、誰かの誕生日…などなど)
特別有給休暇として「1日/年間」利用することができます。

≪社内の実際の声👂≫
アニバーサリー休暇はめでたい日に使うということで、年に何回もおめでたい日を作ってしまいます!1日しか使えないのに…!フフフッ
これは載せてと言われたので意味はないですが載せます。

以上が山善の主な福利厚生になります。

アニバーサリー休暇は「どんな休暇が山善らしいか?」を社員に募集をかけた中から選ばれた休暇です。
理念である「仲間を応援"共に歩む人の未来をつくるため、仲間の成長を全面的に応援します。"」には共に歩む人は社員だけではありません。
社員とその家族、大切にしている人なども含みます。大切な人とのアニバーサリー、自分自身が大切にしているアニバーサリー何かあれば渡辺に教えてください!

ちなみに渡辺は夫も子供もいますが、アニバーサリーに選ぶとしたら結婚記念日…ではなく、夫の誕生日…でもなく、娘の誕生日…でもなく今年は自分の誕生日に使おうと思っています!
とてもめでたい30歳の節目なので、大切にしようかと思います。
家族がいると自分を疎かにしがちなので、自分も愛していきましょう!!

山善では現在も積極採用を続けております。
この記事を読んでいただいたあなたと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!

株式会社山善's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more