1
/
5

クライアントからの要望に応える!映像編集におけるコミュニケーション術

Photo by Shunsuke Ono on Unsplash


HEY

どうも!杉岡です。 今回はクライアントの要望に応えつつ、作品として自分たちも納得できる物にする為に 必要なコミュニケーション術をお伝えいたします!

杉岡が考える最大のキーワード「先回り」

これは、どんな時でも何に対しても必要な物です。 クライアントさんとの打ち合わせのタイミングから始まっています。

ク)今週いつ頃打ち合わせできますか?
杉)今週は水木なら空いてます!
ク)そうしましたら水曜9時からでどうでしょうか?
杉)水曜承知いたしました!

このやりとりは、クライアントさんに負担かけちゃってて 嫌がられます。

「先回り」すると

ク)今週いつ頃打ち合わせできますか?
杉)今週は水曜日木曜日 9時・14時・17時が空いています!

と言う感じでクライアントさんには、選んでもらい
できるだけコミュニケーションを円滑に進められるようにします。

先回りする事で自分の作業も減らしつつ、 クライアントになんかスムーズに行ってるな、
任せてもよさそうだな

という信頼度も稼ぎにいきます。 と言うのも私杉岡はゴリゴリにプロマネ気質なんですよね。
プロジェクトがスムーズに進行することに快感を得ていました。

進捗報告「先回り × 信頼度」

映像編集においてクライアントとのコミュニケーションは、 進捗報告が重要です、
クライアントさんは常に心配です。

進捗状態を細かく報告する事で、クライアントさんも次の動きに向けて 行動を始めてくれます。

進捗報告を通じてクライアントとのコミュニケーションを深めることもできます。

納品物の確認

映像編集の最終的な納品物をクライアントに確認してもらうことは、最も重要なコミュニケーションの一つです。クライアントに納品物を確認してもらうことで、クライアントが望む映像に仕上がっているかを確認することができます。クライアントからのフィードバックを受け、必要な修正を加えることで、納品物のクオリティを向上させましょう。

Conclusion

映像編集においてクライアントとのコミュニケーションは、重要な要素の一つです。

クライアントからの要望に応えるためには、 クライアントとのコミュニケーションを適切に行い、 進捗報告や納品物の確認をしっかりと行うことが必要です。

正しいコミュニケーションを行うことで、クライアントからの信頼を獲得し、 プロジェクトの成功につなげていきましょう!

Posh株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings