1
/
5

社長の近くで勉強したら私も社長になれた|社員インタビュー

エンジニアと人事・総務部長を兼任する執行役員の山岡誠憲さんを紹介させていただきます。
どんな働き方をしているのか、どんな業務を担当しているのか、話を聞かせてもらいました。
ネクストステージのことがちょっと気になる・・・という方、ご一読ください。

山岡 誠憲(やまおか まさのり)
▼プロフィール
埼玉県出身/東京都在住
獨協大学経済学部卒業後、SES案件を主とした東京都のIT企業に4年在籍
中小メーカー向けパッケージ製品開発を経験。言語はVB.NET、C/C++
その後、独立。フリーランスとしてRPAエンジニアを経験。ツールはUiPath、BizRobo!
2019年10月、フリーランスのエンジニアとしてネクストステージにジョイン
2021年10月より執行役員 人事・総務部長(エンジニア業務と兼任しています)

ー山岡さんがネクストステージに入社したきっかけ、理由を教えてください。
前職でたまたま配属されたプロジェクトで樋口社長とご一緒させていただきました。ちょうど大きな失敗をしてプロジェクトから退任しようと考えていた私に「逃げるな!」と乗り越えるチャンスをくれました。その後、会社を設立したと聞き、一緒に仕事をしたいとお願いしたところ、フリーランスとして仕事をさせてもらうことになりました。2年間たくさんの勉強をさせていただき、先日、執行役員としてネクストステージの中の人にしてもらいました。
当時の樋口社長は「おれは軍曹だ!」とよく言っていました。意味はちょっとわかりません(笑)

ーネクストステージのどんなところに魅力を感じていますか?
副業を推奨していて、副業していると応援してくれるところ(経営者、税理士さん、弁護士さん、いっぱい紹介してもらっています)。
ネクストステージの社員だけでなく、取引のある会社の社長、社員さんとも信頼関係ができていて仲が良く、気兼ねなく話せるところ。
社長との距離が近く、仕事の悩みはもちろん、プライベートなことまで相談しやすいところ。。。
まとまっていなくてすみません。

ー現在どんな仕事をしていますか?
・お客様業務のRPA化
・Android/iOSアプリ開発
・社員の勤怠管理
・採用活動
・会議、勉強会、懇親会設営(大阪出張の際はメンバーの引率もしました)
他にもお客様のLAN環境構築、PC設定など、自社にとってもお客様にとっても業務が円滑に進むためにできることは何でもやろうと考え、取り組んでいます。

ーネクストステージに入社して印象は変わりましたか?
樋口社長の行動を近くで見られるところ(ほぼ全てのプロジェクトに関わらせてもらっています)が入社して一番良かったと感じていて。ここまでガラス張りに会社のお金の流れを教えてくれる会社って他にあるのかな?と感じる運営をしています。また、樋口社長のレスポンスの早さもビックリしました。何かあるとすぐにお客様と会話してくれますし、同席して勉強させてもらっています。
悪い点と言いますか、全員がエンジニア業務を優先しているがゆえに樋口社長以外の営業力は弱いです。これから改善すべきと感じています。

ー今後の目標、これからやりたいことを教えてください。
4月に会社をつくって私も社長になります。2年前は4名だったネクストステージがエンジニア18名まで拡大する過程に関わりながら、社長の行動を間近で見ることができたおかげです。
これからは副業ではなく、本業が2つとなりますが、樋口社長から「7つ以上会社を持つくらいの器量を持とう!」と言われ続けています。ネクストステージでさらに力をつけつつ、自分が代表になる会社ではホームページ制作・動画制作でお客様の役に立てる力をつけていきたいと考えています。

株式会社ネクストステージ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings