1
/
5

人生の目標はありますか?

Photo by Ronan Furuta on Unsplash

気づきにあなたの人生の目標は何ですか?

この質問を投げかけられてすぐに答えることができる人はかなり少ないのではないかと思います。実際サラリーマンとして働いていた時代に雑談の中で少し聞いてみたことがありましたが、周りには人生の目標を明確に持っている人はいませんでした。

 なんだか少し哲学チックな感じもするかもしれませんが、人生を歩んでいくと色々な判断をしていかなければならないはずです。その際に指標となるのが人生の目標であると私は考えています。

「人生の目標 = 人生において大切にしたい軸」

 現在は昔に比べてデジタルがかなり普及し、個人でも情報収集がかなり容易になりました。そうなってくると、視野を広く、より俯瞰的に自分自身の立ち位置を確認できるようになります。周りとの比較も簡易になり、努力している人は更に上を目指すことがより現実的になり、転職などの機会も増えていくことと思います。現に実際すでに力ある方はキャリアアップの選択をされています。

転職などの人生においての大きな岐路に立った時に何を以て自分自身の進んでいくべき道を決断するのか。

この問いはとても大切かつ難しい問いだと思います。先程は転職を一例に出しましたが、人生における大きな選択の際に自分自身で大切にしている軸を持っていると論理的に迅速な判断をできることになります。

一度自らの生きていく道を見つけるとそれに沿った道を選択することができます。

どうやって人生の目標を見つけるの?

この解は色々とあるとは思いますが、学び続けることが唯一の方法ではないかと思っています。まだ目標が見つかっていないということは目標となるようなことに出会っていないと考えています。

実際私自身は1年ぐらい時間をかけて考えていきました。思考をぐるぐると回していた時を振り返って考えると、当時自分自身が腹落ちして熱中できるような目標が見つからなかったのは"無知"が原因だったかなと思っています。

過去に楽しかったこと、自分自身の趣味嗜好、過去にどのようなことをしてきたのかなどを振り返っていましたが、それだけではなかなか腹落ちする目標は見つけることができませんでした。そんなある時にふと自分自身の知見がまだまだ狭いことから見つからないのではと思い始めました。そこからあまり今まで考えたことがなかった10年後、20年後、30年後の世界がどうなっていくのかを色々と調べていきました。するとやはりITの進化が顕著で10年後の世界は具体的にイメージすることができてきました。そこから、少し先の未来に対してどのように行動していけば楽しいかより具体性を持って考えることができるようになりました。

少し私自身のケースを記述すると、DeNAの南場さんの「不格好経営」にもあった一節がまさしく私のやりたいことを表していました。

「同じ目標に向かって全力を尽くし、達成した時の喜びと高揚感を共有したい」

これは大学時代にサッカー部主将をしていた時の経験からチームが一つにまとまった時の強さや迫力を強烈に体感したことからこのようなことをしていきたいと思っていました。

ただ、これだけではまだまだ抽象的で、どんなことをどのレベルまでのことを達成すれば喜びや高揚感を共有できるまでになるのだろうと思っていました。

どんなこと?

私自身が感じていた課題をITを用いて解決することができれば多くの人が幸せになれると考えました。タイミングとしてもこれからの未来に対してIT技術の進化やITへの抵抗感の減少が予想されたので、ちょうどよいなと思っていました。

どのレベルまで?

上述のようなことができると生活がより豊かになると考えたので、利便性の享受できる方々の生活が変わるようなレベルまでいけばチームで達成の喜びと高揚感を感じれるレベル感にまで到達できるのではと考えた次第でした。

 最終的には本当にしたいことをとことん腹落ちするまで考え、過去の強烈なチームの一体感を感じた体験や未来に対しての施策を考えていったことから私自身の人生の目標を設定することができました。

「人々の生活を変えるイノベーションを提供する」これが私の人生の目標です。

家族は人生の目標になる?

これは人それぞれですが、基本的には人生の目標にするのは不適だと思っています。

紛争地で生まれ育って家族を守るので精一杯ということであればわかりますが、日本の恵まれた教育環境で家族を目標にしてしまうと自分自身の可能性を自ら消してしまうことになるのではないかと思っています。

特に大手企業に勤務されていて安定した生活が送れている方々であれば人生の目標に家族を置くことは低い目線での目標になっちゃうのではないかと感じてしまいます。(もちろん色々なご事情があるとは思いますが。。)

また、家族を目標にしていた場合、子供が成熟し手がかからなくなってくると、なんのために仕事をしているのかがよくわからなくなってきたり、仕事自体が面白く無くなってきていると、とても時間の無駄使いをしているように思えていまします。

やはり人生の目標は腹落ちできて、人生のあらゆる判断において判断軸となるものであるべきではないかと思っています。

皆さんの人生の目標は何ですか?

何か皆さんの気づきになれば幸いです。

LEAN PATH 株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings