1
/
5

【社員インタビュー】「やるぞ!という気持ちが大事」採用担当が語るExrailの魅力

こんにちは。株式会社Exrailの採用担当です!今回は社員インタビュー第一弾として、当社の採用を担当している鈴村さんにインタビューを行いました!

Exrailの1次面接も担当している鈴村さんのこれまでの経歴や「こんな人に入社して欲しい」などさまざまなお話を伺ってみました。当社に興味のある方はもちろん、当社の魅力なども語ってもらいましたので、是非、最後まで読んでみてください!

▼採用担当:鈴村のプロフィールはこちら

SHIONEのプロフィール - Wantedly
株式会社Exrail, BUSIPRO事業部兼管理本部 約6年接客業に携わり、新しい業界へ踏み出したい!と思い切って転職。 両親ともに起業していたため、ずっと興味のあった新規事業立ち上げに携われるExrailへ入社しました。 顧客対応の経験を活かし会社を盛り上げられるよう努めます!
https://www.wantedly.com/id/shione_suzumura

Q.これまでの経歴を教えてください

専門学校を卒業してから、約6年間接客仕事をしていました。1社目は札幌にある有名ホテルに就職し、日々お客様の対応やサービスの提供を行なっていました。その後、営業系の会社に転職し、そこでもお客様の対応など行なっていました。

Q.Exrailに入ったきっかけは?

実は私の両親はどちらも経営者でして、父は祖父の代からある精肉店を、母はフラワーアレジメントの会社を経営しています。そんな両親に育てられた私も、自然と将来、経営者になりたいなと考えるようになりました。専門学校を卒業してから、接客のお仕事をする中で、「もっと自分のアイディアを形にする事業をやりたい!」「自分の両親のように、好きなことを仕事にして生きていきたいな」と感じるようになり、将来、経営者になるために経験をつみたいと思い転職活動をしていました。

そのなかで経営者に合える仕事、経営を学べる仕事を探していて、いまのExrailに出会いました。実はExrailは、WEBエンジニアの育成やSES事業だけでなく、母体はコンサル会社で、新規事業の立ち上げや財務コンサルなど、幅広く事業を展開しているんです。

私はいまは採用担当として携わっていますが、ゆくゆくは経営コンサルタントとしてお客様の事業成長などに携われればなと考えています。

Q.Exrailってどんな会社?

いままで大企業でしか働いたことがなかったため、いろいろなことが新鮮に感じています。一番驚いたことは「社長との距離が近い」ということです。いままでの企業は社長と話をすることなんて、ほとんどなく、どんなことを考えていたり、どんな仕事をしているのか、全く分かりませんでした。

しかしExrailの若林代表は、オフィスにいることも多く、何かあった時にすぐに相談できます。また気さくに話しかけてくださったりと、距離感もすごく近く、親しみやすい環境です。

また距離感が近いことで「やりたいと思ったことを、面倒な稟議なども必要なく、すぐにやらせてくれる」ことも、とてもメリットに感じています。他の会社だと、会議にかけたり、稟議書を作ったりする必要があることもありますが、普段から社長とコミュニケーションをとっているので話もスムーズです!

Q.どのような人と一緒に働きたいですか?

<WEBエンジニア事業>

未経験からWEBエンジニアになるたことはとても大変だと感じています。しかし面接に来られる皆さんは「未経験だけどこれから手に職をつけたい」「5年後や10年後を見据えて、活躍できるWEB人材になりたい!」と面接で伝えてくれます。

その中で大事だなと感じるのは「やるぞ!」と覚悟を決めることだと思います。私も経営者になるために覚悟を決めてExrailに入社しました。みなさんもWEBエンジニアの夢に向けて、やるぞ!という気持ちを大事に入社してきて欲しいなと思います。

<コンサルティング事業>

・Exrailの経営理念に共感し、自ら考え行動を起こすことが出来る主体的な方
・クライアントと現場で共に手足を動かし成果を作るため、クライアントと一生のお付き合いをしていきたいと思える方
・成果をあげる事に対して、周囲に遠慮せず目先の待遇よりもやりがいを重視する方

マルチタスクにいろいろなことを考え、実行しなくてはならない大変な業務になりますが、大変さを超えるほどのやりがいとクライアントとの繋がりがあります!エンジニアと同様に覚悟をもって「我こそは!」と考えていただける方に入社してほしいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ExrailではWEBエンジニアになりたい方、IT業界で活躍したい方を募集しています。少しでも気になった方は、お話を聞きにきませんか?ぜひ、お気軽にご応募ください!

株式会社Exrail's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Exrail
If this story triggered your interest, have a chat with the team?