1
/
5

入社してから一度も会ったことがない社員がいます......

こんにちは!Growfit (グロウフィット)鈴木杏奈です。

今回は入社してからメンバーと一度も会ったことがない社員がいる!

ということで一体どういうことなのか...!!!!インタビューを取ることにしました!

エンジニア歴10年 働き方に不安を覚えた

吉本:Growfit の受託クリエイティブチームでエンジニアをしてます吉本です、こんにちは。

鈴木:こんにちは、Growfit で営業担当をしている鈴木です。メンバーと一度も会ったことがないというのは一体どういうことなのでしょうか?吉本さんのご経歴を伺ってもよろしいですか?

吉本:はい、エンジニア経験としては約10年なのですが、Web制作を独学で学んでWeb制作会社に入社し、フロントエンドエンジニアとしてのキャリアをスタートさせました。そこでは自社サービスのポータルサイトの作成や受託開発などを主にやっていました。その後興味があったデザイン会社に転職をしてweb制作を行っていました。仕事は楽しかったのですが、コロナになり毎日出社する働き方に不安が生まれたんですね。

鈴木:なるほど!その会社は出社がマストだったんですね。

吉本:そうですね、そんな中、Wantedlyで何気なく検索してみたんです。

鈴木:割としっかり検索してますね(笑)

吉本:何気なくみていて出てきたのがGrowfit株式会社だったんです。

鈴木:なるほど!吉本さんは入社してからずっとフルリモートで働いているから他のメンバーと会ったことがないってことなんですね!

吉本:そうなんです、地元が香川県で、今も家庭の都合もあり香川に住んでいます。Growfitはコロナになる前からフルリモートをしている企業だったので、コロナになって仕事を探した時にはすぐ検索で出てきました。

鈴木:確かに、コロナになってからフルリモートの企業が増えてきましたが、コロナ以前は珍しかったかもしれないですね。

コロナ以前からフルリモートワークを推奨していたGrowfit

吉本:フルリモートといえど、月1回は出社してください、という会社も多かったので、まずはカジュアルに話を聞いてみようと思いお話させていただいたのが役員の吉田さんでした。

吉本:オンラインでお話させていただいたのですが、自分の家庭の状況なども鑑みてくださり、フルリモートで社員として仲間にならないかとオファーをしていただけたんです。働く環境をすごく大切にしてくれる企業だなという印象と、役員が全員エンジニアなので技術的にも成長できそうだなと思い、他も色々受けてはいたのですがGrowfitに入社しようと決めました。

鈴木:確かにGrowfitの役員は仕事ももちろん大事だけどプライベートも遊びもしっかり楽しんでほしいというのはよく言ってますよね。

吉本:はい、念願のフルリモートでの仕事を手に入れたのですが、、

実は、フルリモートで働くの初めてだったんですよね。。。。

鈴木:.え....!!!!!!それはかなりのチャレンジでしたね、、、困ったことなどはなかったんですか??

吉本:基本的に出社してコミュニケーションをとって仕事をするのが好きで,それが合っていると思っていたので、仕事でわからない事があった場合、どうやって確認したらいいのだろうとか、わからないまま作業して失敗したらどうしよう....など入社前は色々と不安がありました...

吉本:ただ、入社してすぐにその不安は解消されました。

鈴木:どのような工夫をされたんですか?

吉本:吉田さんが入社前に役員3人とご挨拶がてらお話ができるオンライン交流の時間を作ってくださったり、業務がスタートしてからは、代表兼CTOの阿達さんが週3日でチームメンバーとコミュニケーションをとる場を作ってくださっていたので、わからないことはすぐ聞けるし、何気ない会話もできるし、会っていないとは思えないほどスムーズに業務を進める事ができました。

鈴木:仲間とのコミュニケーションを何より大切にしているGrowfitならではですね。

ワークライフバランスもスキルアップも叶った

吉本:Growfitに入社してから、今までにないチーム開発の経験も身に付ける事が出来ました。前職では小さい案件を単体で受けるような仕事の仕方が多かったのですが、Growfitに入社してからはクリエイティブチームのメンバーと連携を取りながら納期までスピード感を持って働けています。この環境で働けていることは、自分のキャリアとして大きな実績となっています。

鈴木:役員メンバーがエンジニアなので、役員と一緒に仕事をする機会もあるかと思うのですがそのあたりはいかがですか?

吉本:トップが全員エンジニアというのは仕事をする上で安心感がありますね。何かあったら技術面でサポートしてもらえるという環境だと安心して取り組む事が出来ます。実際、残業になりそうな作業が発生した際には、代表兼CTOの阿達さんが代わりに対応してくれたということもありました。

鈴木:残業は多く発生するんですか?

吉本:残業は基本的にはないです。ある時で月20時間くらいなので、ワークライフバランスもしっかりとれます。

地方に住んでいる人にこそGrowfitオススメしたい!

吉本:本当に入社してから1日も本社に出社していないので(笑)地方の方でもスムーズに働ける環境だと思います。ぜひ地方の方でフルリモートで東京の案件で仕事したいって方はGrowfitを選択肢に入れていただけたらと思います。また、弊社のCTOがスキルアップが見込める案件やエンジニアとして面白い案件をとってきてくれるので、技術力を上げたい方や優秀なチームで切磋琢磨したい人もうちに合っていると思います。

鈴木:吉本さんありがとうございました!コロナが収束したらぜひリアルにお会いしましょう(笑)

Growfit株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more