1
/
5

未経験者からIT業界へ!幼稚園教諭から異業界への転職!!

こんにちは!LIN採用担当です。
今回は、LIN株式会社で働く石原さんにインタビューさせて頂きました!
異業界や異業種からIT業界への転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください!

<目次>
①スキルアップを求めて!エンジニア転身のワケとは!
②リモートワークもできる!LINの魅力を徹底解剖!
③更なるスキルアップを!

スキルアップを求めて!エンジニア転身のワケとは!

本日はよろしくお願いします。
まずは自己紹介と簡単なご経歴をお聞かせください!

石原と申します。栃木在住でリモートワークをしています。

2013年から3年間、幼稚園教諭として勤務していました。
子どもたちの成長を間近で実感できることにやりがいを感じる一方で、学生のころからずっとパソコンを使ってHPを作ることなどに興味があったので、Sler(システム開発にまつわる業務を引き受ける企業)に転職をしました。

3ヶ月ほど研修を受けた後、SESで客先常駐をし、ECサイトの保守運用から始め、不動産の基幹システム・レンタルブログ・生命保険の登録システム・大学の出願システムなどの開発に携わるようになりました。ここで4年間ほど勤務した後にLINに転職したという流れです。今は設計から製造・テストまでを主に行っています。

幼稚園教諭からエンジニアとなると全く別の業種からの転職だったんですね!

そうですね!友人の姉が保育士ということもあり、よくお話を聞いていたのですが、そこから自分が働くイメージがつかめてきたので幼稚園で働くことにしました。
はじめは子どもたちと一緒に行事などを成功させた時の達成感や、日々成長していく姿を見ることにとてもやりがいを感じていました。子どもたちの成長を間近で見ていた分、自分もスキルアップをしていきたいと思うようになり、エンジニアに転身する決意をしました。

スキルアップという面から、なぜエンジニアを選択されたんでしょうか?

手に職となるスキルを身に付けたいと考えたときに思い浮かんだのがエンジニアだったからです。
学生のころにHTMLやCSSを使ってHPを作ったことがあるのですが、そのときから仕事にするとまではいかなくても、少なからず興味はありました。また、自分が作ったHPに知らない人が見に来てくれるという感覚が新鮮でおもしろいと感じたことも、エンジニアを選択した理由です。

なるほど。
前職では4年間勤めていたということですが、転職を考えたのはなぜですか?

ステップアップのために色々挑戦したいことがあったのですが、前職だと実現が難しかったため転職を考えました。役員の方はエンジニア経験があるということもあり、面接の時に具体的な仕事の話や的確なアドバイスを下さり、当時受けていたほかの会社と比べても一番有意義で充実した面接でした。

また、「うちの会社は、人との繋がりを大切にしています」という言葉を聞き惹きつけられました。会話から社長の人柄の良さを感じ、会社の温かみも感じたので入社することに決めました。

リモートワークもできる!稟の魅力を徹底解剖!

LINでの具体的な業務内容を教えてください!

以前はSES先でペットショップの生体管理システムの開発を行っていました。今はリモートで、海外の人でも日本の製品を買えるようにする、商品の代理購入システムの開発に携わっています。
ほかにも業務外の空いた時間に、社長に頂いたWebシステムの開発案件にリモートで携わっていました。

現在はリモートワークなんですね!

結婚して栃木に引っ越したため、リモートで仕事ができるのは助かります。
通勤時間が無くなることによって自分のスキルアップのために使えるので、空いている時間は業務の手伝いだけではなく、新しい技術を取り入れたシステムの開発に励んだりもしています。

向上意欲が高いんですね!
実際に入社してみて会社に抱いている想いはありますか?

会社が「私たちのことを気にかけてくれているんだな」と感じることが多々あるのでとても感謝しています。月に2回あるミーティングでは、業務についての話だけではなく「最近プライベートどう?」や「仕事上手くいってる」などと聞いてくれるので、常に自分のことを気にかけてくれていることを実感できます。
また、社員の幸せを第一に考えてくれていることがLINの魅力なんだろうなとも感じています。最近では、2年以上勤続している社員の生命保険などを会社側が負担してくれるという制度もできました。会社全体を通して、何かストレスや不満要素があったらいつでも解消できる環境が整えられているので安心して働くことができています!

とても社員想いな会社であることが伝わってきました!
先ほど業務内容について触れましたが、SES先はどのように決めているんですか?

営業の方が私の使えるスキル内で案件を探してくれるので、その中から自分が興味のあるもの、参加してみたいと思ったものを選んでいます。ここもLINの魅力になると思うのですが、LINではやってみたい案件や挑戦したい分野などの条件や希望を伝えることができます。
エンジニアに興味を持ったきっかけでも言いましたが、私はやはりユーザーとつながりを持ちたいという気持ちがあるので、Web系やSNS、ECサイト関係のプロジェクトに挑戦したいと伝えてあります。ユーザーとの関わりがあった方が作っていて楽しいし、使ってみての感想を聞くことができるのでスキルアップにもつながると思います。

ありがとうございます!

更なるスキルアップを!

LINのエンジニアとして今後目標などはありますか?

ステップアップのためにプロジェクトマネージャーを目指したいと考えております。
プロジェクトの計画から運営管理、スタッフのアサインやマネジメントなど、プロジェクトの全工程に関わりたいです。情報技術と豊富な開発経験はもちろんのこと、交渉力や社内調整力、リーダーシップなどを備える必要があり、責任もより一層大きくなると思いますが、その分やりがいや成長を感じることができると思います!

ありがとうございました。
最後になりますが、どのような方が稟に合っているかを教えてください!

向上心がある人ですかね!
何事からも学ぶ姿勢を徹底しており、気になることは積極的に質問できる人はLINに適していると思います。
また、社員の方々は、人柄がよくコミュニケーションが活発なのでとても働きやすい環境であることは間違いないです!上司との関係性、もしくは同僚との関係性など、円滑な人間関係を築ける環境で働きたい方も向いていると思います。


今回のインタビューは以上になります。この記事をみて興味を持たれましたら、ぜひ一度お話してみませんか?皆さんからの応募、心からお持ちしております!

LIN株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?