1
/
5

【社員インタビュー】至れり尽くせりな体制で社員の理想を叶える会社*仕事もプライベートも両立できる贅沢環境!

こんにちは!株式会社バラックスの採用担当です。

本日は、エンジニアとして活躍している森山さんにインタビューをしてまいりました。

  • バラックスが実現するストレスフリーな環境
  • メンバーを大事にする社員想いなサポートの手厚さ

を中心にお話ししてまいりますので、「一緒に働くメンバーを重視される方」「労働体制の柔軟性を重視される方」には、バラックスで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!

自己紹介をお願いいたします。

森山と申します。

バラックスには2015年に入社をしたので入職して7年目になり、エンジニア歴としては12年目になりますね!現在は2度目の育休中で来年の4月から復帰予定です。

育休前はJavaを使用してシステム開発をしたり、ベンダーさんとお客様先の間の架け橋となり、ITの技術的な知識をベースに専門家としてシステムのご説明をするようなポジションで従事しておりました。


前職からバラックスに転職しようと考えた理由について教えてください。

端的にお伝えすると、ストレスフリーな環境で働くことが出来るという点ですね!

というのも、前職では定期的に評価面談をしてクォーターごとの目標設定するというような取り組みがありました。

個人的には、自分が思ってもないような目標設定やキャリア方針などを決めることが苦手で、、

一方、バラックスでは評価を“人間性や実力”で判断してくださるので、“自分の本心と相違する事もなく、気持ちよく働ける会社”だと思いましたので転職を決断しました!


入社後に感じるバラックスの魅力を教えてください。

個人的にバラックスの魅力は大きく2点あります。

1点目は、『自分の理想的な働き方を実現』してくれる点です。

例えば、過去に現場の雰囲気や労働環境など、さまざまな要因から配属先に不満が生じたことがありました。その際は、私の希望する労働条件を最優先に考えてくださり、とても働きやすい環境に配属をしてくださいました。

1度目の産休や育休後、現場に復帰する際は、残業もなくフルリモートの環境下で働かせていただき、非常に感謝しています!

2点目は、とにかく物腰が柔らかいメンバーが多いことが魅力に感じますね!

入社当社からお世話になっている先輩方を中心にメンバーとは、仕事の話もプライベートの話もざっくばらんになんの気遣いもなく、お話をしています(笑)

また、会社面接の際、代表の滝口さんとお話しさせていただく中で、

  • とても話しやすく、親しみやすいお人柄
  • どんな要望にも耳を傾けてくださる体制
  • 仕事に対する熱い姿勢

を感じ、バラックスの社員想いな体制やどんなメンバーにも寄り添う

入社当時から現在も健在する『メンバーの幸せを一番に優先する』というバラックスの風土が大きな魅力だと思います!


業務に携わっていく中で、どんな時にやりがいを感じますか。

やりがいに感じる部分としては、実際に自分がシステム開発に携わったプロダクトがリリースされ、世の中のテクノロジーの一部として稼働していると思うとやりがいを感じますね!

なので、プロダクトのリリース後は必ず、足を運んで見にいきます!

改めて、システム開発中のトライ&エラーを繰り返し行った記憶がフラッシュバックするのと同時に、エンジニアとしての達成感を身を持って感じます。

個人的に思うエンジニアとしてのやりがいは、ITの知識や技術を応用して、社会に新たな価値を見出せることがやりがいだと強く思います!


バラックスのキャリアサポート体制について教えてください。

現状のスキルやITの見識、エンジニア経験など加味した上で、“本音ベース”で今後のキャリアについてお話をしてくださることはありますね。

ただ、バラックスの強みは何事も柔軟に対応してくれる点だと思っていて、がっつりキャリアをサポートするというよりかは、現状の成長過程や将来像などに関して悩みがあったら、『自分ごと』のように相談に乗ってくださる体制があると実感します。

有り難いことに、至れり尽くせりな体制をとってくださるので、キャリアのサポート体制に不満に思うことはないですね!


バラックスで活躍できるのは、どのような方だと思いますか?

性格の面でお伝えすると、率直に「明るくて、楽しく仕事に取り組むことができる方」ですかね!

また、一匹狼というよりかはチームワークを大事にされる方が活躍できると思います。

バラックスは社員の希望を本気で叶えてくれるような会社なので、自分の気持ちに素直になって、なに不自由なく気持ちよく働きたいと思う方にはとても相性が良いと思います!


森山さんが歩みたいこれからのキャリアパスを教えてください。

子育てと仕事を両立できるようなエンジニアライフを送りたいと考えています。というのも、何年後までにこんなエンジニアになりたい!などの具体的な目標は掲げていません。

ただ、エンジニアの観点でお伝えすると、テクノロジーの力で世の中が便利となるような、常に時代をリードする新しいテクノロジーの開発に挑戦したいと思います。

バラックスであれば、『何年経っても変わらない安定した経営基盤』『自分を飾ることなく理想的な働き方を実現できる環境』がありますので、これからもバラックスに一員として、努めていきたいと考えております!


森山さん、ありがとうございました!
株式会社バラックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社バラックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?