1
/
5

メンバーインタビュー⑦:フルリモート×「NoSHAPE」の自由で意識高い社風がクリエイティブな思考を活性化。愛知県で子育ても両立中

今回は、2021年2月にNoSHAPEにジョインした清水さんにインタビューを行いました。新卒で入社した会社から現在もマーケティングに携わっている根っからのマーケターという経歴をお持ちの清水さんに、NoSHAPEで実際に働いてみた感想やマーケターとしてのやりがいなどをお話しいただきました!

<プロフィール>

メディアディレクター:清水

数多くの企業にてマーケティング責任者を経験。自身の子供の将来を考え「生きる金ほしさに東京へ」をキャッチコピーに愛知県と東京都の2拠点生活を経て、現在、NoSHAPEにてメディアディレクターとして活躍中。

B2Bの経験を積みたくてジョイン

ーNoSHAPEにジョインした決め手を教えてください

僕の前職の事業でオウンドメディアを担当していた方が、現在NoSHAPEでメディアディレクターをしていて、「一緒に働かない?」と声をかけてもらったことがきっかけでした。

これまで、主にB2Cのサービスもしくは商品のマーケティングに携わってきたのですが、B2Bの経験があまりなくもっと深く学びたいと思っていたので、B2BがメインのNoSHAPEはピッタリでした。それと、社長の鬼石さんの実績も決め手ですね。知見を学びたいと思いました。

ーNoSHAPEで実際に働いてみた感想は?

とても働きやすいですね!特にフルリモートで時間的な自由度が高い事が僕に合っています。社内の風通しがいい部分もありますね。他の会社ですと、自分が担当しているプロジェクトとは別のプロジェクトに関わった場合あまりいい印象を持たれないのですが、NoSHAPEでは他のプロジェクトにも興味があれば参加できるので、その点は他の会社にはない文化ですね。いろいろな面で自由度が高いです。

ーマーケティングに長く携わられていますが、マーケティングに携わろうと思ったきっかけや向いていると感じる部分を教えてください!

新卒のときの配属がたまたまマーケティングの部署だったので、そこで適性を感じたことがきっかけです。入社したときからマーケティングに携わり続けて、24〜25歳のときに自分に向いているのかと自問自答し再確認した結果、事業目線での数字を達成することへの喜びや、社会貢献に意義を持って取り組めていることが決め手となって、現在でもマーケターをしています。

昔読んだ本に「お金が発生しなくてもできる仕事」「長時間やっていて苦痛に感じない仕事」が天職だ、と書いてあったんですよ。それを参考に考えると、データを元にガチガチやるこの仕事は僕には合っていると思います(笑)

僕は今まで主にインハウスでマーケティングをやってきたのですが、NoSHAPEのクライアントワークは、さまざまな事業に触れられること、さまざまなクライアントから横の広がりを感じられることが面白く、やりがいを感じられる部分です。クライアントワークのデメリットを強いて挙げるなら、プロジェクトメンバーを選べないことですかね(笑)

かつては生きる金ほしさに東京へ。今は2拠点生活をやめフルリモートで働く

ー「生きる金ほしさに東京へ」という言葉に斬新さを感じました

清水 2021年の2月まで愛知と東京の2拠点生活をしていました。僕が楽しいと感じる仕事は愛知では賃金が低いので、2拠点を行き来する必要がありました。

僕が“お金”に対して深く考える理由は2人の子供の存在ですね。日本国内の将来のビジョンは明るくなく、経済成長率も悪く、国際的な競走で日本は弱まっていくと感じています。だから、将来が真っ暗になってしまう子供の分まで僕が稼いでおきたいという想いが強いです。

現在はフルリモートを採用できているので、コストも賃金の格差もなく仕事ができています。コロナ禍以前の日本では、リモートワークが定着しておらず2拠点を行き来する必要があったので、東京の住居の家賃や新幹線代がとても掛かっていました。

ライターに向いているのは「相手が何を欲しているのか考えられる人」

ーコンテンツマーケティングが武器、という清水さんが思う、ライターに向いている人を教えてください。

相手が何を欲しているのかを考えられる人が向いていると思います。SEOライターでしたら企業側の思考というよりも、買い手や顧客の思考を考えることが大切ですからね。

性格でしたら、几帳面・最後まで気を配れる・校閲が自然と出来る人も向いているのではないかと思います。例えば僕がライティングをする場合でしたら、漢字をひらがなに開くかどうかや、言葉の語尾のチョイスをよく考えます。漢字を開くかどうかはガイドラインがある場合もありますが、そうでなければ、読み手に合わせて変えるべきだと思います。

ーこれからNoSHAPEで取り組んでいきたいことを教えてください。

僕は、仕事をするのなら圧倒的な成果を出したいと常に思っています。残念ながらまだ圧倒的な成果は出せていないので、近々達成したいと考えています。

ー個人的な夢・実現したいことがあればお聞かせください。

これからもマーケターでいたいですね!今までは、既存の事業を成長させることや、事業の立ち上げをやってきましたが、将来的には、世の中にないサービスを作って多くの人に貢献したいと強く思っています。これは現在、仲間と一緒に準備しています!

NoSHAPEでは清水さんのようなマーケティングスキルを持っていて、場所に囚われずフルリモートで働きたいという方も数多く在籍しており、正社員や出社といった働き方にこだわらず、ご自身の働き方に合わせて選ぶことができます。

この記事を読んで、「自分も活躍してみたい」と思ってくださった方は、ぜひお話聞かせてください。あなたと一緒に働くことを楽しみにお待ちしております。

募集項目

メディアディレクター

編集長候補

編集者・ライター

ホワイトペーパー制作

NoSHAPEでは一緒に働く方を募集しています。

広告クリエイター
広告運用ディレクター

Webデザイナー
アートディレクター

プロジェクトマネージャー

集客広告ディレクター
デジタルディレクター
Webディレクター
リードWebディレクター

SNS運用ディレクター
SNS運用オペレーター

ECディレクター・オペレーター

フロントエンドエンジニア
フロントエンドエンジニア

SNS・EC インターン

セールス
カスタマーサクセス

株式会社NoSHAPE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings