1
/
5

ひけしや社員インタビューVol.4 ひけしやを一言で表すと…「お好み焼き」?!

入社11年目になる中途入社のベテランエンジニアのNさんです。

前職からエンジニアのお仕事をされていたんですか。

前職もエンジニアの仕事をしていました。前職では、設計~開発~テストまでを担当していましたが、
現在は、設計~開発~テスト~運用まで幅広く対応しています。

山田:現職では、ほとんど全般を対応されているんですね。

山田:主に社内での仕事が多いですか。

Nさん:常駐はほとんどなく、社内での仕事が多いですね。2012年くらいからずっと長く対応している案件があり、運用部分を多く対応していることが多いですかね

楽しい思うことや仕事が進めやすいなと思う瞬間はどんな時ですか

仕事なので楽しいとは・・・(笑)
やはり、お客様とあうんの呼吸になったりした時ですかね。

山田:言わなくても伝わる感じですか。

Nさん:いや、言わないと伝わるなんてことはないので(笑) そこはちゃんと言っていきます。言うべきことは言いつつもという感じですね。

エンジニアになったきっかけはありますか。

就活しているときになりたいものがあるようでなくて、その中のいくつかの選択肢の一つにエンジニアがあって、という感じですね。もともとエンジニアになりたい方は、フリーランスになっている方が多いかもしれないです。手に技術が付くことはいいことですし、技術的、業界的にも可能性が大きかったので、 そういう意味では良いですよね。

山田:ひけしやでエンジニアによかったと思うことはありますか。

Nさん:会社に所属することで、一つのところだけをやるというより、大きく仕事に関われるというのがいいところですかね。

ひけしやに入社した理由は

横浜というのは大きかったですね。都内に行くのが疲れてしまって…。なんて楽なんだと(笑)

山田:土地柄も通勤ラッシュも考えると、毎日のことですし、とても重要ですね。

Nさん:ひけしやの良いところは、時間的な面で相談にのっていただけるのは良いところですね。

ひけしやを一言で表すと

お好み焼きですかね(笑)

山田:え!お好み焼きですか?

Nさん:粉もので作るんですが、トッピングは各自の自由にできる作る→自分の色は出せる
その中で下地もあって、個性も出せるけど会社としても働いているというようなイメージで。妥当性があれば、いろいろと採用されるので、自分の色が出しやすい会社だとは思います。

仕事をする上で大切にしていること

請け負った仕事は最後まできっちり終わらせる。
何をしたいのかをはっきりさせて、できないことは最初に伝えておくことも大事ですね。

今後やってみたい仕事はありますか。

Aiは触ってみたいですね。また新しい何かを創り出していけるのではないかという気がするので、
触ってみたい気持ちがありますね。ビジネスチャンスもあるし、技術的にも面白そうですし。これからなんか技術が広がっていって、すそのが広がっていけば面白いなと思って。

お好み焼きにびっくりしましたが、理由に納得した山田でした。

Nさん、お忙しい中インタビューありがとうございました。

株式会社ひけしや's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings