1
/
5

どういう人が評価されるの?異例の経歴を持つ最年少マネージャー佐藤さんに聞いてみた!【社員インタビュー】

プロフィール

文化服装学院出身。新卒で人材系ベンチャーに入社。2020年にジャストファインに入社後、実力が評価され最年少でマネージャーへ昇格。高校時代は水泳部のマネージャーを経験。休日は海やキャンプに行ったりするアウトドア派。


◆最年少マネージャーは「やるべきことを着実にこなす」

──まずはこれまでの経歴をお聞かせください!

私は元々服飾の専門学校に通っていたんですが、就職する前に2年ぐらい海外留学してみようかなみたいな気持ちがあったんですね。

その時に、たまたま前職の会社に派遣登録に行って、そこから縁あって採用していただいたっていう流れです。


──前職からはどうして転職を?

もっと新しいスキル付けたり、色々チャレンジしてみたいとを思って転職を考えはじめました。

この辺は小方さんと大体一緒です。

転職先は違う業界にチャレンジしても良かったんですが、丁度ジャストファインで働いてみないかという話もいただいていて。

ここなら大丈夫そうだなと思って入社を決めました。


──今はジャストファインでどのような業務を担当しているんですか?

今はASユニットの立ち上げで、コーディネート業務を主にやっています。

とはいっても、必ず誰かがコーディネートとか営業とかって決まっているわけではなく、私が新規の対応をすることもありますよ。

立ち上げの仕事なので、全員が営業もするし、採用もするみたいな感じです。


──ジャストファインに入社する前と入社後でギャップはありましたか?

立ち上げ期の会社で色んな事をやる機会があるんだろうなと思って入社したので、ギャップは特にありませんでした。

新しいことにチャレンジしやすい会社だなっていうところは3年経った今も変わりません。


──佐藤さんは異例の経歴でマネージャーになられたということですが、自分のどういったところが評価されたと思いますか?

マネージャーになれた要因は私自身も分からないんです(笑)

(ここで同席していた小方さんがコメントしてくれました!)

佐藤さんは責任感が人一倍強くて、マジで漏らさないんですよ!
「やるべきことを精査して実行する」っていうところが群を抜いてるので、多分そこが評価されたんだと思います。
じゃないと営業でもないのに、いきなりマネージャーにはなれませんよね。


──マネージャーである佐藤さん目線では、どういう人が活躍していると思いますか?

向上心があって、何でもポジティブに考える人。

とりあえずスタートを切って、走りながら改善していくような人が活躍しているなという印象ですね。

自分は結構考えちゃうタイプなので、次々アクション起こしていける人には少し憧れます。

自分もそうなれるように頑張りたい(笑)


──着実にこなす能力が高いとのことですが、タスク管理について何か工夫されていることはありますか?

私はアプリとかそういうのはあまり使わないタイプなんです。

1週間とか1日のスケジュールを頭の中で考えていて、絶対に忘れてはいけないことがある時は、付箋をパソコンに貼ったり、Googleカレンダーのリマインダーを使うこともあります。

あとは、自分のボールを極力持たないようにしています

ボールを受け取ったら、できるだけその場で片付けることを意識しています。


──この仕事をやっててよかったと感じる瞬間はありますか?

マネージャーのお話をいただいた時は驚いたんですけど、やっぱり嬉しかったですね。

営業からマネージャーに上がる方はいるんですけど、「コーディネーターの自分がマネージャー?!」みたいな(笑)

マネージャーとしてはまだ成功体験がたくさんあるわけではないんですが、営業メンバーが成果を上げた時は自分も嬉しい気持ちになります


──逆に今の仕事で苦労することはありますか?

マネージャーになって日が浅く、正直右も左も分からない状態なので、やり方に悩むみたいなことは日々あります。

けど、メンバーはみんなすごく素直で前向きな方が多いので、メンバーに対して悩むとかは今のところはありません。

◆いつかは海外へ。言語の壁も恐れない強心臓!

──佐藤さんの今後の目標や将来的なビジョンがあれば教えていただきたいです!

とにかく今はジャストファインの長期派遣支援事業を全国で立ち上げて、安定させるのが目標です!

もっと先の将来では新しいキャリアをどんどん積んでいきたいとか、やっぱり海外で働いてみたいといった気持ちはあります。


──いつかは海外で働いてみたいとのことですが、どういう国で働きたいというイメージはありますか?

絶対ココが良いというのはありませんが、やっぱり英語圏がいいですね。

英語は話せないんですけど、ノリで行けるかなみたいな(笑)


──ちなみに、どこか海外へ行かれたことはあるんですか?

元々家族が旅行好きだったのもあって、中学生ぐらいの時から結構行ってます!

一番多いのはハワイで、5~6回ぐらいは行ったと思います。

イタリア、フランス、スペイン、オーストリアなどのヨーロッパや、アジアの国にもいくつか行ったし、アメリカのカリフォルニアに行ったこともありますよ!

最近はコロナの影響で海外旅行に行けなかったので、落ち着いたらヨーロッパを回る旅をしたいなって思っています。

もう1回、パリに行きたいんですよね。


──海外旅行に行ける環境ということは、やっぱり有給を取りやすかったりするんでしょうか?

うちはベンチャーだけど有給は取りやすいんですよ!

有給取ったからといって、何か言ってくるような人も見たことがありませんし。

最近はコロナの影響もあって、旅行で1週間休みますみたいなのはあんまり聞かないですけどね。

休みをしっかり取れることは、もっと発信していきたいです!



──佐藤さん、本日はインタビューありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

ジャストファインは新しいことにチャレンジしたい方や、自分の意見や意志を出したい方、それを拾ってくれる会社を希望している方にはぴったりな会社です!

何でもチャレンジしたいとか、自分を出していきたい方は是非応募していただきたいです!

ジャストファインでは、熱い思いを持ったあなたを社員一同お待ちしております!

総合職
24卒|前のめりな新メンバーを募集!人を笑顔にする人材サービス総合職
▼主な事業内容 ◆人材派遣 ・オフィスワークに特化した派遣事業 ・業界経験豊富なメンバーでスピードと品質を両立 ・全国8拠点で展開(札幌・仙台・新宿・横浜・梅田・福岡天神・沖縄・熊本) ◆CheerCare ・介護・医療分野に特化した人材サービス ◆FREEST CAD派遣 ・在宅勤務x専門職派遣サービス ・ハイスキル人材を全国から紹介 ◆人材紹介 ・コールセンター業界、カスタマーサポート分野を中心にミスマッチのないサービス提案 ◆BPOサービス ・コールセンターのアウトソーシング事業 ◆Mikawaya ・企業活動で発生するノンコア業務をSaaS型BPOサービスとしてご提供 ・現在は代表電話の取次ぎサービスのみ
株式会社ジャストファイン
営業・人材コーディネーター
働きたい人と企業を笑顔でつなぐ|人材サービス総合職キャリア採用
▼主な事業内容 ◆人材派遣 ・オフィスワークに特化した派遣事業 ・業界経験豊富なメンバーでスピードと品質を両立 ・全国8拠点で展開(札幌・仙台・新宿・横浜・梅田・福岡天神・沖縄・熊本) ◆CheerCare ・介護・医療分野に特化した人材サービス ◆FREEST CAD派遣 ・在宅勤務x専門職派遣サービス ・ハイスキル人材を全国から紹介 ◆人材紹介 ・コールセンター業界、カスタマーサポート分野を中心にミスマッチのないサービス提案 ◆BPOサービス ・コールセンターのアウトソーシング事業 ◆Mikawaya ・企業活動で発生するノンコア業務をSaaS型BPOサービスとしてご提供 ・現在は代表電話の取次ぎサービスのみ
株式会社ジャストファイン
株式会社ジャストファイン's job postings
51 Likes
51 Likes

Weekly ranking

Show other rankings