1
/
5

【メンバー紹介 vol2】プロダクトを通して、自分の生き方に誇りを持てる人を増やしたい!!

こんにちは!
エナジードの横山です。
いよいよ2023年が始まりましたが、あっという間に1ヶ月が経ちましたね。学校は3月の卒業式シーズンの準備が始まりだしております。別れがあれば出会いもある。そんなシーズン到来ですね!

さて今回はエナジードの社員インタビューVol.2として、事業開発本部の豊森さんのインタビュー記事をご紹介させていただきます。

▼記事宣伝になりますが、前回の越智の記事もご覧ください!!

メンバー紹介 vol1 関わる人が幸せを感じられる組織をつくりたい | 株式会社エナジード
今回から、1人ずつエナジードメンバーのご紹介をさせて頂きます。                 記念すべき1人目のメンバー紹介は、新卒で入社した人材紹介会社からエナジードに中途入社、     教育事業部のリーダーを経て、今年から法人事業部で新しいキャリアにチャレンジされている      越智さんです! ■自己紹介をお願いします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1490120/post_articles/420047


チームの成長が自身の成長に繋がる!!会社のVissionやプロダクトの思いに共感し、2022年から本格的にジョイン!!

横山:
早速ですが、入社のきっかけを教えてください!!

豊森さん(以下、豊森):
業務委託として参画しているなかで、ユーザーの反応をすぐ近くで聞けることが非常に楽しく、「チームを作っていくところから一緒にやってほしい」ということでお声がけをいただき、チームの成長が自分の成長にもつながると思い、入社を決めました。

横山:
なるほど!!チームの成長が自身の成長に繋がるって大変ですが、素敵ですね!!
ではこのままエナジードで業務委託を始めたきっかけも教えてください。

豊森:
もともと入社する前は新人エンジニア向けの研修講師もやっており、ちょうど教育の分野には興味を持っていました。またフリーランスでスマホアプリやWebアプリを開発をしていたこともあり、ちょうどこれまでの経験が繋がりつつ、新しいことにもチャレンジできそうだったことがジョインするきっかけです。

横山:
そーだったんですね!「エンジニア×講師経験」ってなんか響きいいですね。
そんな強力な方が、プロダクト開発の中心にいていただけるので、エナジードの未来は明るいですね!!
※変にプレッシャーをかけるつもりはありません(笑)


ユーザーの反応がすぐ聞けるプロダクトは、やりがいも大きい反面大変なことも多い!!だけどおもしろい!!

横山:
では、ここからは実際にどんなお仕事をされているか、聞いていきたいです。
今はどんなお仕事をされていますか?

豊森:
今は事業開発本部プロダクト開発チームリーダー(スクラムマスター)をしております。
主に携わっているプロダクトは、GEAR(次世代スキル実行ツール)とGLIDE(次世代スキル自己評価ツール)になります。

横山:
具体的にはどんなことをされているのでしょうか?

豊森:
具体的には、要件定義、システム・アプリケーションの設計、タスクのディレクション、メンバーマネジメント(オフショア、業務委託含む)、アプリ開発、コードレビュー、バグ調査、などいろいろあります。
また現在における短期目標は来年度向けの新機能の開発、長期目標は開発の内製化になります。

横山:
おぉー、やはりやることは多いですねー!
ではそんな中で、開発チームリーダー(スクラムマスター)として、意識していることを教えてください。

豊森:
開発リソースが限られている中で多くの機能を作成しているので、リリーススケジュールに向けたタスク量の調整はギリギリになることが多いため、効果の高いものに絞ったり機能を分割したりして優先順位の高いものからリリースするように意識をしています。

横山:
なるほど!
では反対にこれまで、開発チームリーダー(スクラムマスター)で苦労されたことについても教えてください。

豊森:
現在もそうなのですが、まだ体制や社内の開発プロセスが発展途上中なので、やり方が決まっていないことが多いことに苦労してます(笑)
こちらは新しい仲間を迎え入れながら、より良い方法を一緒に模索しつつ、一つ一つチャレンジしていこうと思っております。

横山:
ありがとうございます!!
普段から意識されていることや苦労されていることをお話していただき、ありがとうございます。
現在進行形とのことですが、やっぱり苦労はありますね(笑)
そんな大変な今ですが、これからどんな人と一緒に乗り越えていきたいか。次で語っていただきましょう!!



「かっこいい大人」を自分でも目指してくれる人と一緒にプロダクトを作っていきたい!!

横山:
単刀直入に聞きます。今後、開発体制を強化していくなかで、どんな方といっしょに働いていきたいでしょうか?

豊森:
プロダクトの成長と自分自身の成長をリンクさせて、挑戦していける人ですかね。
ベンチャー企業あるあるかもしれないですが、主体的に自ら行動して「なんとかする力」みたいなものを身につけていきたいと漠然とでも良いので、自分から積極的にいろいろなことに関わっていきたいと考えている方とチームを組んでいきたいです。

横山:
主体的に動いていこうとする方って、魅力的ですよね。
ではそんな方と働いていきたい豊森さんのキャリアビジョンをお願いします!!

豊森:
これまでの開発経験やエナジードでのチームの立ち上げ経験を活かして、開発チームのコアになれるエンジニアになりたいです。新しいチームの立ち上げを再現性高く実現できるように。具体的には、チームビルディングを経験しながら開発体制を整え、エンジニアが入りたい組織を創っていきたいです。
あとはプロダクトのUI/UX改善にも注力していきたいです。

横山:
ありがとうございます!!ぜひともその実現をエナジードで実現していきましょう!!!

あ、すいませんちょっと豊森さんのパーソナルな部分を聞き忘れてました(汗)
最後に(本当に最後です 笑)、豊森さんの趣味や好きなものを教えてください!!!

豊森:
ボードゲームが好きで、月イチぐらいで友人と集まって遊んでいます。
今はオンラインでも遊べるので、リモートで通話しながらやったりもします。

横山:
いいですねー!!
仕事での姿以外の面も垣間見れて、親近感が湧いてきました!!
ボードゲームは今度ぜひお願いします!!


今回は、豊森さんのインタビューを公開させていただきました。
いろいろなご経験をされた後、エナジードにジョインしていただき、感謝するとともに非常に嬉しいお話が聞けました!!
働くメンバーの姿をきっかけに、” かっこいい大人を増やす “というMissionに少しでも興味を持っていただいた方、また” 自分自身もかっこいい大人になりたい ” なんでも結構です、少しでもエナジードにご興味を持ってくださった方は、お気軽にご連絡ください!!

ぜひ、カジュアル面談で皆さんのやりたいことについてお話を聞かせてください!
また次のストーリーでお会いしましょう!
株式会社エナジードでは一緒に働く仲間を募集しています。

フロントエンドエンジニア

サーバーサイドエンジニア

グラフィックデザイナー

株式会社エナジード's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エナジード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?