2011年:NTTコミュニケーションズ株式会社 入社
2021年:NTT Communications (Thailand) Co., Ltd. 海外赴任
2015年:アクセンチュア株式会社 入社
2019年:シタテル株式会社 入社
同社業務と並行して実施
2023年:BSNメディアホールディングスグループ /株式会社語れ。社の事業戦略顧問に就任
2024年:NewIT株式会社の戦略顧問に就任
常に挑戦を続けるキャリアの歩み。
大学で上京して海外留学。
私の出発点は、熊本から始まりました。
高校まで地元で育ち、大学から上京し、新しい世界へと足を踏み入れました。
青山学院大学の経営学部で学ぶ中、1年間の休学を経て米国ボストンでアートギャラリーのインターンを経験。異文化の中で多様な価値観と向き合いながら、組織やビジネスの多様性を肌で感じました。
帰国後は「モノづくり工場の生産管理」をテーマに、大学の研究室における学びと並行し、所属ゼミの教授が経営するコンサルティング会社やベンチャー企業に参画することで、現場の生の課題に取り組むことで実践的な経験を積みました。
大手企業・コンサルを経て、スタートアップにダイブ
新卒で入社した日系通信大手企業では海外駐在を経験し、異なる文化やビジネス環境での適応力と共に、周囲を巻き込んで推進する力を養いました。
その後、外資系コンサルティングファームやスタートアップ企業での実務を通じ、新規事業立ち上げやDX事業の推進に参画し、多様なプロジェクトで得た視野とスキルを、現在のキャリアにも活かしています。
環境を変えると色々ありますが、何とかサバイブ!
友人・八木社長との出会いと「語れ。」とのご縁
「語れ。」代表の八木さんとは大学時代、サークルで知り合った仲です。
八木さんは当時から好奇心旺盛で、人々の個性や魅力に深く関心を持っていた姿が印象的でした。
それが今、彼が掲げる「物語を語るように自社のブランディングを語る」というスタンスにもつながっているのではないかと感じています。
現在、八木さんが「語れ。」を立ち上げ、新潟を中心に地域の価値を発信する活動に取り組んでいる姿を見ると、「あの頃の情熱がさらにスケールアップしているな」と感じます。
八木さんの考え方や行動力に共感する部分も多く、私が日系大手企業、外資コンサル、スタートアップ企業で培ったスキルや知識が「語れ。」の事業に活かせるのではないかと感じました。
語れ。の戦略顧問としての役割
2023年、「語れ。」の戦略顧問として参画することになりました。
きっかけは八木さんからのお誘いで、私の実務経験とスキルが「語れ。」の発展に役立つと感じてもらえたことが大きかったです。
BSNメディアホールディングスの一員である「語れ。」は、新潟を中心に地域課題に向き合い、独自のブランディングやメディア戦略を通じてローカル事業者の魅力を発信しています。
私の役割は、外部アドバイザーとしてこの戦略をサポートし、新潟発の価値をより多くの人々に届けるためのサポートを行うことです。特にホールディングス体制への移行に伴い、グループ各社と連携しながら地域の課題を解決するため、周囲とのシナジーを生み出していくことに力を入れています。
地域密着型の企業がどのようにして全国、そして世界へと影響力を広げていくのか。その一端を担えることに、大きなやりがいを感じています。
放送局の地盤を活かした地域貢献、「語れ。」の仕事の面白さ
「語れ。」での仕事の面白さは、地域の「今」や「想い」を直接感じながら、それを一つの物語やブランドに変えていくプロセスにあります。
新潟の放送局というしっかりとした事業基盤を背景に持ち、新潟という地域の魅力や課題に深く根ざしながらも、その価値を広く届けるためのクリエイティブな工夫が求められるので、毎日がチャレンジの連続です。
私がこれまで関わってきた大企業やコンサルティングの現場とは異なる、新しい視点や柔軟な発想が必要になる場面が多く、常に新たな学びと発見があります。
また、新潟というローカルを起点にしながらも、日本全体に新しい風を吹き込むようなインパクトのある仕事をするため、地方と都心を繋ぐ新しい在り方を模索しています。そんな挑戦に一緒に参加してくれる新しい仲間を、私たちは心から歓迎しています。
最後に──「語れ。」で共に歩む仲間を募集中!
「語れ。」では、私たちと一緒に地域の価値を発信し、新しい価値を共に創っていく仲間を求めています。
地域創生やクリエイティブなメディア戦略に関心がある方は、ぜひ一度「語れ。」を訪れてみてください。新潟というフィールドで、他にはないチャレンジと成長できる場所がここにはあります。