佐久エリアは、軽井沢や八ヶ岳といった誰もが知る観光地だけでなく、まだまだ知られていないディープな魅力や、豊かな自然、美味しい食が詰まった、本当にポテンシャルの高い地域です。
私たちは、地域が抱える「人手不足」という課題を、「地域外の人と出会う絶好のチャンス」だと捉えています。 今回、広域連合(市町村連合体)としては全国初となる連携を通じて、1つの自治体(点)だけではなく、11市町村という「面」で地域と人が出会うきっかけを作れることに、私自身とてもワクワクしています。
「おてつたび」を通じて、参加者が「お手伝い」という役割を持って地域に入り込み、地域の方々と共に働き、深く関わる。そんな濃い体験を通じて、参加者にとっての「心から好きになれる特別な地域」をたくさん創出したいと考えています。
人口減少社会においても地域内外の人が協力し合い、日本各地の地域が少しでも多く次世代に残る未来をつくる「新しいモデルケース」となるよう、佐久地域の皆様と共に、全力で取り組んでまいります!