三村 和人のプロフィール - Wantedly
株式会社シティートータルプラン, 開発事業部 1994年生まれ、埼玉出身 思い立ったらすぐ行動が私の長所でもあり短所でもありますが これまで自動車業界に携わっていましたが、不動産業界へ飛び込み 様々な事を学ばせていただきました。 今では多くの業者様とお取引きさせていただけるようになり 今後はよりレベルアップして会社に貢献していきたいと思っております。
https://www.wantedly.com/id/kazuto_mimura
シティートータルプランは、戸建分譲事業や賃貸物件の仲介・管理事業を行う総合不動産会社。30年以上の歴史があるからこその安定感と、コンパクトな組織ならではのスピード感を兼ね備えていることが大きな強みです。
今回は、不動産業界、営業職ともに未経験で入社した三村さんにインタビュー。全く異なる業界からのキャリアチェンジを決めた背景や、実際に入社した後の仕事や人について伺いました!
★三村様のプロフィールアイコンになっている写真を追加できるとより良いです。
2022年10月入社。自動車整備業界から不動産業界にキャリアチェンジし、現在は開発事業部で仕入れ業務をメインに担当。
★趣味や性格など、三村様の自己紹介を追記いただけると良いかと思います!
★整備士・検査員時代の写真があればお願いいたします。なければ何か1枚写真を追加してください。
約10年間自動車業界におり、現在3社目です。シティートータルプランには、2022年10月に入社しました。
ファーストキャリアで自動車業界を選んだのは、車が好きだったからです。元々探究心が強い方ではあったので、車の仕組みを知りたいという気持ちが高まり、仕事にすることを考え始めました。1社目では整備士、2社目では検査員の仕事を経験しています。
整備士の仕事は、動かなくなってしまったものを直すことに充実感がありました。車にはお客様の思い出が詰まっています。整備を終えてお客様とお話している時に「大切な車だったから嬉しい、ありがとう」という言葉をかけてもらえたことが印象的に残っていますね。
整備士を約4年間経験した後は、検査員になりました。キャリアの選択肢を広げたいと感じたことがきっかけです。検査員は完成した自動車の品質管理を行う仕事ですので、一歩間違えばリコールにつながりかねません。一つ一つの工程を大切にする、責任感が身につきました。
何か大きなきっかけがあったわけではありませんが、営業職にチャレンジしてみたいという気持ちが大きくなったことが理由です。元々人と話すのは好きでした。整備士としてお客様に説明を行う時に、人当たりの良さを褒められることがあり、自分の長所かもしれないと思っていたんです。ただ自動車業界も長かったので、新しい環境に挑戦する勇気が持ちきれず…。そんな日々を過ごす中で営業への想いは高まっていき、人生一度きりだし自分の気持ちを大切にしよう!と転職を決心しました。失敗してもこれまでの経験や知識が無駄になるわけではないと思えたことで、前向きに次のキャリアを考えることができた気がします。
求人媒体を使っていたのですが、将来的にしっかり稼げる業界でチャレンジしたいと思い、まずは不動産業界に絞りました。不動産業界といってもたくさんの求人が出てくるので、エントリー前の段階で各会社のホームページも見ながら、情報収集はかなりしっかりしていましたね。
希望する条件と働き方が自分に合っているのではないかと感じて、応募をしました。事前の情報収集や会社見学はもちろんですが、実際に面接を受けてみて自分が欲しかった回答をまっすぐに得られたことが1番の決め手です。ここしかない!という気持ちが高まり、シティートータルプランの選考しか受けていませんでした。選考中に「他はどんな会社を受けているんですか?」と聞かれましたが、「嘘だと思うかもしれないですが、本当に御社だけです!」と答えていたくらいです。笑
研修や教育体制について質問した際の「分からないまま仕事が終わることはない」という言葉です。言い切ってくれたことが印象的でした。マンツーマンで教えてくれる体制があったり、上司との距離が近かったり、分からないことがあった時にすぐに質問ができるような環境だと聞き、すごくいいなと思って。それまでの環境では職人気質な方も多く、教えてもらうというよりは、自分で技を盗まないといけないという感覚も強かったです。どうしても教えてもらわないと分からないこともありますし、時にはモヤモヤしたまま仕事を終えることもありました。面接の中でそうではない環境だとズバッと言ってもらえたことで、大きな安心感を感じたことを覚えています。
ないですね。想像通りでした!教育体制もそうですし、全員が意見交換をし合えるような、上下関係を感じにくい環境です。
現在は土地の仕入れ業務を行っています。市場に出回っている土地を仕入れて、建物を建てて売る仕事です。
まずは土地の調査です。大手広告媒体などで土地を探し、電話で自分の名前を覚えてもらうことからスタートします。良い土地があれば相談してもらえませんか?と伝えて繋がりを作っていくことで、時間はかかりますが、自然と土地の情報が集まってくるようになります。案件獲得後は、ご紹介いただいた土地を精査して金額交渉を行います。その土地であればどのような建物が建てられるのか、どのくらいの利益があるのかなど、様々な要因を考慮して金額を決定していきます。設計士と連携しながら実際にどのような建物を建てるかを考えるところまでが役割です。ご相談いただいてから交渉がまとまるまでは、早ければ1日ほどで進みます。
正確な情報をいかに早くお伝えできるかということですね。仕入れのご相談があってから回答まで、平均的には3、4日かかると聞きますが、私は早ければ当日、遅くても翌日の朝には返事をします。お客様が想像していたスピードよりも早く答えることで信頼が生まれ、またご相談をいただける。こだわりを持つことで、そんな良い循環が生まれます。もちろん自分一人だけでは判断できないことですので、上長との距離が近いことが大きなポイントです。
同時期に入社した同期とは、年齢が近いこともあり仲が良いです!仕事終わりにはよく飲みにいきます。業界経験があるメンバーもいますが、未経験者も多いですね。
物事をはっきり言う人が多いと思います。良い意味で陰口がないというか、忖度なく意見を交換できる関係性ですね。そのため、向上心と根気がある人がマッチする環境ではないかと思います。頑張った分はしっかり評価してくれる環境ですので、「先輩の営業数字を抜きたい」「頑張ってしっかり稼いでいきたい」と考えている方にはおすすめです!
社員のことを1番に考えてくれる会社です。評価はもちろん、普段の些細な様子を、代表や役員陣もよく見てくれていると感じます。私は入社時に引っ越しが必要だったのですが、その時にも大丈夫?と声をかけてくれましたし、元気がない様子のメンバーを心配するシーンもよく見かけます。メンバー一人ひとりを大切にしていますと言うことは簡単ですが、実際に行動に移すのは難しいはずです。それが感じられることが、働きやすさにも繋がっています。
販売にも挑戦してみたいです。今は仕入れから建物の設計段階まで関わっていますが、建物ができた後にどのようなお客様がどのような物件を求めているのか、リアルなニーズを知りたいと思っています。仕入れ業務への理解も深まりますし、将来的には独立にもチャレンジできるなど、可能性が広がります。賃貸管理、企画管理、販売と社内でジョブチェンジできる環境があるからこそ、社内でも経験できることが多いです。
「失敗したらどうしよう」とか「この会社本当に大丈夫かな」と悩むこともあると思います。ですが、悩んでいても行動に移さなければ何も変わりません。一度きりの人生です。「やってみたい」「挑戦したい」と感じたのであれば、ぜひ一歩踏み出し行動してみてください!応援しています。