1
/
5

【教育チーム】member紹介 part2★

みなさん!こんにちは~(*^O^*)
B&B人事部の野島です!
今回はB&Bで教育チームとして活躍しているKさんにインタビューしました!

(教育チームって?前回の教育チームの紹介はこちら)


野島:K.Nさん、本日は宜しくお願いします!
   早速ですが、K.Nさんに色々伺えればと思います。
   まず前職やプライベートのK.Nさんについて伺いたいです!

K.N:宜しくお願いします。
   前職は美容部員として百貨店で勤務していました。
   趣味は散歩することで、散歩先で見つけたカフェでのんびりしたり勉強したりするのが好きです☕

野島:確かに美容の雰囲気ありますね~
   そんな中でIT業界に転職したのはなぜですか?

K.N:雰囲気ありますかね~(笑)
   自分のキャリアを考えた時に、もっとキャリアを向上させたいなと思い転職を決めました。
   たくさん業界はありますが、今後成長していくであろうIT業界に挑戦したいと思いました!

野島:挑戦してみてどうでしたか?
   やっぱり難しかったですか?

K.N:そうですね、はじめはネットワークに関する用語を理解するのに苦労しました。

野島:私から見たらK.Nさんはすごく勉強熱心でサクサク勉強進めてたイメージでした・・・
   そんな苦労があったとは・・・
   その中でどうやって理解していったんですか?

K.N:インターネット上で分かりやすく説明してるサイトを色々と見て克服しました。
   自分の身近なものなどに置き換えて解釈すると、理解しやすくなりました。

野島:K.Nさんの授業がわかりやすいのは、置き換えが活きているんですね💡
   B&Bに入社して雰囲気とか教育チームに入ってみてどうですか?

K.N :会社全体的に同年代の人が多いので、アットホームな雰囲気です。
   上司の人も気軽に接してくれるので、何か相談事などがあるときは真摯に向き合ってくれます。

   教育チームに関しては人に勉強を教えるのって難しいな、と思いました。
   ですが、自分が教えている子の成長した姿を見ると、とてもやりがいを感じるので、
   日々、どうすればわかりやすく説明できるかや、資格取得に向けての授業や勉強会などを
   チームで企画しています。

野島:教えるって自分がしっかり理解した上で、わかりやすく伝えないとですもんね~
   私がK.Nさんの授業に参加したとき、わかりやすい!って思いましたよ!!

K.N :え、本当ですか?嬉しいです!ありがとうございます!

野島:あと、気になるのは実際の勤務内容ですね・・・
   今どんな仕事をされてるんですか?

K.N :今は、ECサイトシステムの運用をしています。
   主に発生したアラートを検知して報告したり、ログの取得などを行なっています。

   未経験で現場に入り、最初はすごく不安でしたが、
   周りの方も未経験から入ってきた人が多いので、丁寧に教えて頂いてます。

   今の現場でLinuxを使っているので、現在はLinuxの勉強をしています。

野島:ECサイトシステムの運用ですか!!
   今まで勉強してきたインフラがECサイトの分野でも必要とされるんですね~

   きっと何をするのも、はじめは不安ありますよね。
   そんな中で新しく学ぶ姿勢は私も見習っていきたいです。

   本日は、色々お話聞けて良かったです。ありがとうございました!
   最後にみなさんに一言お願いします。

K.N :ありがとうございました~

   自分の知識やできることが増えるのは、楽しいなと思います。
   未経験からでも私のようにエンジニアを目指せるので
   たくさんの仲間をB&Bでお待ちしてます!




今回は教育チームのK.Nさんにインタビューをしました。
現場で活躍中のエンジニアに話を聞けると勉強のやる気にも繋がりますよね!
実際、私も教育チームのみなさんに助けてもらいながら勉強しています。

B&Bはほとんどが未経験スタートです!
エンジニアを目指すたくさんの仲間をお待ちしております✨✨

B&B株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from B&B株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?