1
/
5

【社員インタビュー】陽気な性格のメンバーが多い会社、それが朝日アルミニウムです。

こんにちは朝日アルミニウム人事担当の長松です。

当社は現在、自動車業界の『100年に1度の大変革期』にアルミニウムのプロとして自動車産業を牽引していく存在になれるよう積極的に取り組んでおります。今回は、革新的な技術のために日々邁進している、素材技術部門を牽引する岸本係長に迫りました。岸本係長の陽気な性格や仕事に対する熱意などを皆さんに感じていただけるインタビューとなったと思います。ぜひ最後までご覧ください!!!

ー簡単に自己紹介をお願いします。

素材技術部門 設計課 係長の岸本博史です。新卒で入社して10年目です。

ー入社を決めた理由をお聞かせください。

やっぱり材料工学科という学科に所属していたので、材料の特性を活かすことができる企業様を探していたという点が1番の理由です。

それ以外は地元が大好きだからです。特に、朝日アルミ周辺の浜手の方々はお祭りが大好きで陽気な方が多いんです。そんな素敵な方が沢山いる地元が大好きで離れたくないという想いが結構強かったです。

あとは、企業説明会時の先輩社員さんの良さげな雰囲気です。その際、工場見学もさせて頂きまして、人事の方だけではなく実際に働かれる方々とも多く触れ合うことができ、より人の良さに惹かれていきました。

その時に「ここであれば将来通して楽しく仕事をすることが出来る」と感じました。

ー入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください。

大前提として、入社前から良い雰囲気だということは知っていたので人間関係的なギャップは全く無かったです。

当初僕が就職する時に対応してくださった人事課の方と、今でも仲良くさせて頂いてます。

強いていうなら、設計の仕事とは、机に向かって黙々とキーボードやマウスを叩いて、仕事場に響く音は電話音のみ、会話は休憩時間しかないというイメージでしたけど、実際今の職場を見ると良い意味で静かな時がほとんど無いです。

時に真剣な相談話、時に笑い声とメリハリはありつつも和気藹々とした雰囲気だと思います。

これは若者が多い、朝日アルミの特徴だと思っています。

例えば課長さんは30代中頃の方が多く、新入社員さんとも近い距離で接することができていると思っていますし、僕も部下を抱えてますけど、僕の中では距離が近いんじゃないかなって勝手に思っています(笑)接しやすいと思ってくれてたら嬉しいです。そういった意味でも、本当に和気藹々とできているんじゃないかなって思っています。

もちろん熟練技術を持った方々も多いので、専門的に分からない所は頼ることもできるバランスの良い仕事場だと思います。

ー入社から現在までの、キャリアの大きな流れについてお聞かせください。

1年目は各職場との交流を行い、どういった仕事内容があるのかを把握した上で各部署に配属されます。

僕は、設計に配属され10年間、設計を行ってきました。また、この10年の間に親会社の広島アルミニウムに出向したりメキシコ工場の立ち上げにも参画した経験があります。その際に、自分の考えをしっかり伝えることで、その考えが通りメキシコ工場がさらに活性化するといったことも経験しました。

何を言っても上層部の意見しか反映されないことは無く、「失敗しても良いからやってみろ」と、積極的にチャレンジできる環境でもあります。

※メキシコの工場立ち上げとは
メキシコ工場で使用する金型を作製し、メキシコまで届けるということ。
設計ミスなどがあった場合、かなりの時間ロスになるため丁寧かつスピードが求められる仕事である。

1日の仕事の流れをお聞かせください。

[8:00~お昼]
 出社して朝礼の後に、部内のMTGがあります。その後に、メール確認と返信を行います。
 朝の仕事が落ち着くと基本的には、CAD操作やモデリングという製図作業に移ります。
 また、部下の仕事内容把握や進捗確認なども行なってます。

[お昼~退社]
お昼が終われば、昼礼があります。昼礼の後は、CADやモデリングの実作業に移っていきます。
また製造部との距離が近いので、製造を回ってコミュニケーションを図り、より良いものを作れるように
日々模索しております

ーこれまでに1番苦労した仕事のエピソードをお聞かせください。

僕は基本的に陽気な性格をしているので大抵のことは大丈夫なのですが、メキシコの立ち上げは本当に苦労しました。

まだまだ知識がつき始めた頃の立ち上げで、その上、大量部品の立ち上げが急務であったので、日程に対して遅れない様に調整して対応をしていく仕事が1番苦労しました。

今後挑戦したい仕事やポジションについてお聞かせください。

基本的に、弊社の金型は2D CADがメインになっているので作業性が悪かったり、見きれない所があったりするんです。

そこで、今は3Dモデル化を推進していこうとしております。

しっかり勉強して、さらに朝日アルミを発展させていきたいなと思っています。

役職に関して、すごく言いにくいですね(笑)もちろん上の役職につきたいという気持ちはありますが、場作業とか現場とのやり取りは好きなので、製造部との関わりは大切にしていきたいなと思っています。

よく活用される、もしくは「あって良かった」と感じる福利厚生をお聞かせください。

福利厚生に関しては、子供がいるので育児休暇や家賃手当、扶養手当もあるのですごく嬉しいです。また、お弁当補助もあります。安く、体力が付くお弁当を食べることができるのはとっても嬉しいです。

将来の後輩に一言お願いいたします。

和気藹々とできる会社なので、気負わず朝日アルミニウムを選んでいただければと思います。また、沢山話をしながら、共々レベルアップをしていきたいと思っていますのでお待ちしています!!!!

朝日アルミニウム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

朝日アルミニウム株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings