1
/
5

ととのう街西川。テントサウナでチルする生まれかわりの旅。

▼CASEスタッフ可知の記事をアップいたします。

こんにちは!
CASE天草拠点の可知です!

普段は天草で活動している私ですが、12月中はCASEの山形県西川町拠点にお邪魔し、牛深と全く違う環境に驚きながらも西川町のパワフルなメンバーと一緒に色々な刺激を受けています。

山形県西川町とは山形県のほぼ中央に位置し、出羽三山のひとつ「月山」と、清流「寒河江川」に囲われる自然豊かな町。月山は古くから信仰の山として知られ、出羽三山を巡ることは「生まれかわりの旅」(日本遺産認定)と言われてきました。日本有数の豪雪地帯であることから4月から7月の夏スキーのメッカにもなっています。山の恵みの山菜やキノコ、そばなどの食材が名産で、名物の山菜そばは心身に自然の力を与えてくれます。また、月山の名水から作るお酒は地ビール・ワイン・日本酒と県内で唯一3種類のお酒を醸造しています。

そんな西川町では現在、「西川町ととのう聖地プロジェクト」として、我々株式会社CASEと西川町総合開発株式会社(NSK)と西川町の観光協会(月山朝日観光協会)の3団体協業でテントサウナを軸にした地域活性化の取り組みを行っていこうとしています。

なぜ西川町でサウナなのか
西川町は人が暮らす地域として日本一の積雪量を誇る町であり、街の総面積のほとんどは針葉樹林の山々に占められています。まさにその景色はサウナの本場北欧そのもの。また、出羽三山生まれかわりの旅と、滋養強壮の山菜、名水仕込みの銘酒など、文化・食・絶景で身も心も浄化する「私を整える旅」というものも打ち出しています。
ただ、雪深い出羽三山に登れるのは夏秋のみということもあり、西川で何か冬の文化を生み出したいという思いと「整える」というキーワードから大自然のロケーションを生かしたアウトドアサウナで地域おこしをしようという思いに至りました。

3団体協業では、CASEからは発起人の澤田(愛称:にこちゃん)が総合プロデューサーを担当し、21歳のホープ中川拓(愛称:たくちゃん)ゆるキャラとオリジナルグッズの企画などを担当。
私可知も考案中のサウナ飯の中で天草×山形の地域間交流を組み込もうと企画しています。
NSKはサウナ飯、サウナドリンクなどの食材提供、開催場所の提供、広報活動などマルチな活動を担当してもらっています。
観光協会はテントサウナの維持管理と提供、集客の面を主に担当してもらっています。

プロジェクトの展望
CASEが西川町で活動を開始したのが10月です。11月にはサウナ計画を開始し、12月の先日初めてのテントサウナテスト稼働を行いました。今後は1月中にモニター体験会を開催し、2月には月山志津温泉での雪旅籠の灯り祭りとコラボイベントを開催予定。3月にはサウナフェスを企画中など、月に一度のイベントを企画し、町内外にテントサウナの周知活動をしたのち、東北最大のサウナフェスを開催し、西川町をサウナでととのう聖地にしていこうと構想しています。

12月テントサウナテスト稼働
まずは運営の私たちでテントサウナ経験者/未経験者含め設営、オペレーションの共有と、西川町では初めての試みのため、テスト稼働を行いました。

↓以下写真にて紹介↓

こんな感じで、色々と改善点はあったものの、めちゃくちゃ楽しかったです。
私可知も初めて体験させていただいたのですが、電気ストーブのサウナとは全く違う、本物の火のサウナに完全に虜になりました。
そしてテントを出れば極寒の山形。いつもは寒さに震える外もこの日だけは天国でした。
更に水風呂に浸かって頭から水を掛けられ一気にクールダウン。
椅子またはヨガマットでどこでも外気浴の選択には3回入ったにもかかわらず、しっかり3回とも迷いました(笑)
外気浴をしながら体に振り注ぐ雪はここでしかできない体験で、雪を全身で受け止める感覚はとても面白かったです。
あと、目を開けると映る針葉樹の山々と雪はやっぱり、美しかったです。
あいにく今年は雪が遅く、ダイブするほど積もってはいなかったので、雪ダイブはまだできませんでしたが、これからどんどん雪が積もっていって雪ダイブシーズンになると思うので、もし興味ある方がいれば1月以降を狙っていただくといいかなと思います。

また、西川の「月山くろもじ」を使ったアロマロウリュはテント全体を一気にwoodな香りに仕立て上げ、外に見える山々の大自然に囲まれるような感覚になりました。
今後はもっと色々なアロマを研究していこうと思っています。

こんな感じで、CASEは西川町をサウナでアツい街にしていこうと思っています。
興味のあるサウナーはぜひ西川町にお越しください!
協力者もドシドシ募集しています!

今後のイベント&お知らせ

・1月21日17時〜21時テントサウナモニター体験
「ナイトサウナ×竹灯篭」

ライトアップされた空間で究極のリラックス テントサウナ3台&水風呂&外気浴 女性に大人気のアロマロウリュウもあり

場所:西川町交流センターあいべ 内容:テントサウナ体験、サウナ飯体験、焚き火&意見交換 募集人数:15名(男女に大きな偏りがある場合、こちらで均等に采配させていただきます。) 参加費:1000円(モニター体験特別料金) 持参物:水着など(水にぬれても大丈夫な服装)、タオル、サンダル、着替え、防寒着、水分補給物、※ドライヤー必要な方は持参をおねがいします。ご予約&ご連絡:https://forms.gle/mmR5wB9A3vm8oYPu7

・2月26日17時〜21時月山志津温泉「雪旅籠の灯り祭り」コラボレーションテントサウナイベント
→内容未定です!とりあえず日時のみ確定してます!

・サウナ飯の開発を手助けしていただける方を募集します!サ飯研究会!
山形・西川の食材・文化を活かしたサウナ飯、サウナドリンクの開発を考えています!
「うちの食材をこう使えるんじゃないか」とか「こういう料理を西川で広めたい!」など、西川に関係する形であればなんでもOKです!

・サウナイベント、サウナフェスを開催するにあたって、何か面白いアイデアや関わっていただける方を募集します!
まだまだ動き出したばかりのテントサウナプロジェクトですが、サウナだけでなく、将来的にはサウナを中心にした地域おこしを考えています。そのため、今後は色々な要素を複合したプロジェクトにしていく予定です!
皆様のお知恵、お力をお貸しいただけると幸いです。

株式会社CASE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CASE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?