1
/
5

「新宿三井ビルディング 会社対抗 のど自慢大会」アツい夏の夜レポート!

EDUCOM東京本社が入っている新宿三井ビルディングで1975年にスタートした「新宿三井ビルディング 会社対抗 のど自慢大会」、今年はEDUCOMから総務課の細野美佳さんが出場しました🎤✨

歴史ある大会で、毎年メディアからの取材もあるほどの注目度なんです👀

新宿でサラリーマンの祭典 「会社対抗のど自慢大会」始まる | 毎日新聞
超高層ビルがそびえ立つ東京・西新宿の夏の風物詩となった新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会が21日、始まった。「会社員の夏の祭典」として知られ、参加者は自慢の歌とパフォーマンスを披露する。今年は過去最多の106組が参加。21、22両日の予選を勝ち抜いた20組が23日の決勝に進む。
https://mainichi.jp/articles/20240821/k00/00m/040/122000c

今回は、8月22日の予選に出場した様子をレポートしていきます!

盛り上がるときはとことん盛り上がる、EDUCOMの社風がよく表れたのど自慢2024

準備から大会は始まっている……!

18時の終業後、会議室の一室を控室として細野さんと応援団が準備を始めました。
スティックバルーンを膨らませたり、紙吹雪として使用するシュレッダーの紙屑をビニール袋に入れておいたりと準備万端。
お子さんのお迎えで残念ながら参加できなかったメンバーは、なんとうちわを自作してきてくれました🥺✨


控室で記念に一枚。
細野さんは若干緊張しつつも「楽しんできます!」と頼もしい様子……!!

椎名林檎の『本能』を歌うということで、MVにちなんでナース衣装に拡声器で登場です📢

いざ、みんなで会場へ!

出番の時間が近づいて来たらみんなで会場へ移動します。スティックバルーンやシュレッダーの紙屑を持ってぞろぞろと移動する様がなんだか可笑しかったです。笑

そして応援団用のスペースで出番を待ちます……!

前の出番の人たちの歌声を聞きながらみんなでそわそわ……

とても暑い夜でしたがお客さんで満杯の三井ビル広場!

少し奥の歩道の手すりの前からも大勢の人が見ていました!

普段は愛知本社にいるCEOの泰平さんも、この日はちょうど東京で予定があり、急いで駆けつけてくれました!!

▼ばっちりEDUCOMロゴ入りTシャツを着て参戦!

ついに我らが細野さんの歌唱……!!!

そしてついにやってきた細野さんの出番……!!
ナース服姿の細野さんの登場に応援団も全力で盛り上げます🔥

アツい声援

堂々と歌う細野さん。かっこいい

空に舞うシュレッダーの紙屑

さながら部活、紙を舞い上げることに全身全霊を注ぐ

細野さんが近寄ってきて沸くオーディエンス

紙吹雪すごすぎないか……?

無事に歌唱が終了!

そして無事に細野さんの歌唱が終了🎤
紙屑だらけになった応援団と合流し、拍手が沸き起こりました👏
一丸となって応援して声を出して本当に楽しい時間でした。

▼今回の応援団長を務めた採用担当・阿部さんと労い合う細野さん

最後はみんなで集合写真を撮って解散しました!
お疲れさまでした!

細野さんコメント

出場者の細野さんより、コメントをいただきました。

昨年7月、EDUCOMに入社し、友人に誘われて初めて見たのど自慢大会で出演者の熱意に感動していたところ、私にも出場の権利があるらしいとのことで応募を考え始めました。
ボイトレ、体調管理、あみだくじなど数々の困難(?)を乗り越えて出場が叶い、当日は沢山の社員の皆様に応援していただきながら歌うことが出来て感無量でした!
他の出演者のみなさんのパワーも凄かったです、来年の大会も楽しみに日々の業務を頑張ります。

編集後記

筆者も東京本社所属で三井ビルで仕事をしていますが、ライトアップされ、紙吹雪が舞い、様々なパフォーマンスが披露されるフェス会場みたいになった職場を見て胸が躍りました。

EDUCOMには優しくてシャイな人が多いという印象を持っていたのですが、こんなにアツく盛り上がるんだ! と胸がじーんとしました。

それぞれ遠方オフィスから応援しに来てくれたり、業務の合間を縫って駆けつけてくれたり、そんな様子にも心が温まりました。

社会人の青春を感じた、素敵な夜でした🌃✨

EDUCOMの楽しい雰囲気がこの記事で少しでも伝わると嬉しいです。

Invitation from 株式会社EDUCOM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社EDUCOM's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuri Naraki's Story
Let Yuri Naraki's company know you're interested in their content