1
/
5

【社員インタビュー Vol.7】今が変化に挑戦する時!エニマリから業界の”ゲームチェンジャー”になるために。

ーー 社員インタビュー7人目は、法人営業部の吉村さんです!

入社年月 :2022年1月入社
現所属・担当:法人営業本部 本部付
趣味:温泉・日本酒・孤独のグルメが好き


「私、出戻り組なんですよ!」


ーー エニマリへ入社したきっかけを教えて下さい。

エニマリが株式会社くふうカンパニーのグループ傘下に入る前の、2016年〜2019年まで株式会社アールキューブに在籍していました。ドベンチャーでメンバーも10名足らずの頃、法人営業の責任者として入社し、結婚式プロデュース事業に携わっていました。


ーー エニマリになる前の、株式会社アールキューブに在籍されていたのですね!

当時の代表がよく話していた、貯金がなくて結婚式を諦めるカップルの課題解決をするべく、「会費婚」サービスなどの取り組みには共感をしていましたね。大手代理店さんと組んだ海外挙式の帰国後パーティーは好調で、結婚式の開催数や売り上げも右肩上がりでした。


ーー エニマリへ戻っていらっしゃる前は、どんなお仕事をされていたのでしょうか?

新しいことに挑戦してみたくて、レシピ動画サービス「クラシル」を運営しているdely株式会社へ転職し、経営企画・マーケティング部門などを横断しながら新規事業の立ち上げに従事していました。

ゼロイチで、しかも1人で色々な新規事業を立ち上げることが当時のミッションでした。


具体的には、クーポンやチラシ事業などを担当していました。

チラシ事業では、取引先が小売店だったのですが、各企業の課題を聞いてチラシ内に掲載された旬の食材やお買い得食材を自動で検出して献立を提案してくれる仕組みを考えました。

動画で分かりやすくレシピを見ることができ、毎日の献立に悩む主婦からも好評でした。ご賛同いただく契約取引先が爆発的に増え、開発やマーケ・営業メンバーも増員し売上も好調でした。


コロナ禍に直面してからの決意


ーー お仕事に手応えを感じていた中で、どんなきっかけがあってエニマリへ戻ろうと思ったのですか?

コロナウイルスが猛威を振るい、緊急事態宣言や蔓延防止の影響で婚礼業界は厳しい状況に追い込まれました。全国で約27万組のカップルが、結婚式を延期したというニュースを聞くようになった中で、株式会社アールキューブを退職後も、代表の菅原さんとはよく食事をしたりして色々な話をしていました。


非常に厳しい中でも前を向いて、何とかしようと模索され様々な取り組みも行っていることを知りました。

「結婚を祝う新しいカタチ」を作るをミッションに日々動いている菅原さんの話を伺い、自ずとユーザーにとって最適なソリューションを作れないかと色々話し合った記憶があります。そして、ユーザー・式場・メディア(サービス)三方良しの世界をブライダル業界で実現したいと思い、再度チャレンジをする決意をしたんです。


ーー 戻って来られた時は、どんなお仕事をされていましたか?「エニマリ」はどんな印象でしたか?

初めは、メディア事業部の方へ所属になりました。主に式場をクライアントとした法人営業の組織です。株式会社みんなのウェディングの出身の方が多数いるチームでした。成果を出し、互いに成長し合う環境で、熱量が高く自ら率先して動く方が多いですね。

株式会社アールキューブに元々いたメンバーは、より成熟していて筋肉質になっていましたね。

そして本当にいい人ばかりですし、頼もしいメンバーが多いです。


ーー 社員インタビューをさせていただいたみなさん「いい人」だと話していますね(笑)現在は、どんなお仕事を担当されているのでしょうか?

法人営業本部の本部付として経営陣や本部長と連携しながら、大手広告代理店の新規開拓や広告商材設計・新商品の調査・分析・企画立案・戦略・販売までセットで考えています。

まだまだこれからの部分もありますが、直近でローンチした、式場が持つ強みやプランナーさんの想いを伝えるショート動画サービスについては手応えを感じています。


Z世代・新婚カップルにとってInstagramを中心としたSNSで情報収集が当たり前になった今、式場のSNS活用はもはやマストで行うべき施策と言っていいでしょう。式場で働くプランナーさんの想いや素敵な結婚式の事例など、ウェブサイトや紙面では訴求できないソフト面を動画訴求していくことが、今後他社との差別化に繋がるのではと考えて商品化しました。


新しいことにチャレンジしやすい環境のワケ


ーー よく、エニマリのよいところに「裁量があること」を挙げる社員の方も多いのですが、吉村さんが思う働きやすさは、どんなところにあると感じていますか?

結構あるあるだと思うのですが、経営陣のトップダウンが強い会社ってありますよね?

今の「エニマリ」には、それを感じません。経営陣と距離が近いのがすごくいいなと思いますし、親しみやすさを感じます。チャレンジしやすい環境がありますね!

エニマリでは、ユーザーのためになることはまずはやってみよう!というユーザーファーストな考え方があります。社会や業界に対しての提言として、結婚を祝うために「新しいカタチ」を実現するためにもチャレンジしたいですね。


ーー ちなみに、お仕事や会社のことで、印象に残っているエピソードがあれば教えてください!

仕事での忘れられないエピソードもたくさんあるのですが・・・ちょっと小話を。

昨年、私が病気になり手術することになり入院したのですが、代表の菅原さんが入院する前日に神社で御守を買ってきて、わざわざ自宅に届けてくれたんですよね。すごく素敵ですよね。


ーー 私も、このエピソードを拝見して、想いを伝える行動が素敵だなと思いました。

妻が妊娠した際も、安産祈願の御守を買ってきてくれて自宅まで届けてくれました。これには妻もとても感動していて、愛を感じました。そんな菅原さんとのエピソードが忘れられません。仕事や会社のことでのエピソードは、また別の機会に話します(笑)


今が変化に挑戦する時

みんなのウェディング」は、ここ数年小さな変化はあったものの、大きなチェンジはできませんでした。全てのカップルの結婚を祝う新しいカタチを実現するために、大きな挑戦をする時が来たと思っています。

なんでもチャレンジできる環境はありますし、一人ひとりがエニマリの代表者という意識を持ち、プロフェッショナルとして仕事をすることを目指しています。

今はミッションである全てのカップルの「結婚を祝う新しいカタチ」を実現するために、大きな挑戦をする「ゲームチェンジャー」になるべく日々全メンバーが想像力を鍛え、新たな価値を提供できるよう頑張っています。

なので、ユーザーファーストの視点を持ち​​、好奇心があり、仕事に対してワクワク感を大切にするメンバーと働きたいですね!


ーー ちなみに…吉村さんご自身、とてもお忙しいと思うのですが、休日はどんなことをしていますか?

温泉ですね。土曜日に車で関東近郊の温泉街(草津・伊豆・熱海・箱根)にはよく行きます。

本当にリラックスできます。宿泊する際は、1日中お風呂に入ってます。美味しい料理とゆったりとした時間がいいですよね。


ーー 温泉いいですね!リフレッシュもされていてよかったです(笑)では最後に、これから一緒に働く方々へウェルカムメッセージをお願いします!

エニマリでは、多様化するニーズに合わせたサービス・メディアでの情報を提供するために日々改善をしています。社会課題に向き合い、より良いプロダクトを作るために一緒に盛り上げていきましょう!お待ちしてます。


ーー 吉村さん、ありがとうございました!

エニマリでは、一緒に働くメンバーを募集しています。チャレンジングな課題解決型コンサルティング営業や、最高の結婚式プロデュースを提案してくれるウェディングコーディネーターを募集中です!

少しでも気になったら、ぜひお話しましょう!お待ちしております^ ^


エニマリ採用情報
🎉 株式会社エニマリの採用情報ページです。一緒に「結婚を祝う新しいカタチ」を創造する仲間になりませんか?
https://ink-polish-b24.notion.site/b39a48717c12426689996cb5418b3acd
株式会社エニマリ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings