1
/
5

【中途入社者INTERVIEW vol.1】現在活躍中のお二人に株式会社エムアールピーについて語っていただきました♪

こんにちは!

株式会社エムアールピーの採用担当です。
今中途入社者として活躍している社員を紹介したい!

ということで、今回は当社で活躍している大門さんと桐谷さんにインタビューをしてみました。    エムアールピーを転職先に選んだ理由や入社後の変化、良かったことなどについて、いろいろ聞いてみました!

登壇者紹介

大門さん(入社4年目)
入社直後から通信システムの統合案件に参画。2年半程案件に携わりリリースまでを経験する。
現在は金融システムの維持保守と基盤リプレイス対応業務に従事している。
桐谷さん(入社半年)
金融機関の窓口担当、Webデザインのフリーランスとして活動後エムアールピーに入社。
現在はホームページの制作から保守、またデザインを担当している。

ーー本日はよろしくお願いします!そもそも、お二人はエムアールピーと      どのようにして出会ったのですか?

大門
もともとIT業界に興味があり、前職ではゲームアプリのヘルプデスクやデバッカーをやっていたのですが、千葉への引っ越しと共に前職を辞めることになったんです。IT業界への想いは強かったので、その後は職業訓練校でPCスキルを学び、未経験でも入社が出来る会社を探していたところエムアールピーを見つけました。

桐谷
私はもともと前職で金融機関の窓口をやっていたんですが、金融機関は保険などの限られた商品しかお客様に提案できないっていうところが自分の中ですごく苦しくなっていたんです。そこからお客さんのニーズにあったものを作る仕事がしたいと強く感じるようになり、Webデザイン・Web制作の勉強を始めました。

そこからフリーランスとして半年間、Webデザインの仕事をやっていましたが、やっぱりデザインだけじゃなくて企画や提案というところからWeb制作に携わりたいと感じるようになり、千葉でWeb制作ができる会社を探していたところ、エムアールピーを見つけました。

――転職活動時、他社の選考も同時に進めていたと思いますが、改めて     エムアールピーに入社を決意した決め手はなんでしょうか?

大門
説明会での人の良さが一番大きいです。未経験の何も分からない私でも、業界やお仕事についてのお話等事細かに説明してくださり、安心して説明を聞くことが出来た事を覚えています。担当してくださった齊藤さんの熱意や想いというものが自分の中に凄く響き、この会社で働いてみたいなという想いがより一層強くなりました。

桐谷
私も同じく人の良さですね。私の場合は個別説明会で藤本さんが担当してくださったのですが、1対1で質問をしやすい環境を作っていただけたので1時間ぐらい質問攻めをしていた事を覚えています。そういった問いかけにも、何も隠すことなく答えてくださったので、クリーンな会社という印象をすごく感じました。入社後も本当に沢山の質問を皆さんに投げかけていますが真摯に対応して下さるので、入社前と入社後は全く印象としては変わらないですね。

――人の良さは働くうえで大切ですよね。ちなみにお二人はお会いするのが  今回で3回目だそうですね。

大門
そうなんです、私はエンジニアとしてお客様先での作業や感染症予防対策でリモート勤務をしているので本社に来ることが減ってしまって・・・

桐谷
私の場合、入社して半年間こんな状況なので部会などもリモートで実施されていますし、すべての社員の方々とお会いする機会があまりないですね笑
昨年末に開催された忘年会で、皆さんに会えたのは嬉しかったです!

――コロナ禍の影響でなかなか会うことが少ないお二人。お互いの印象を教えてください。

桐谷
正直お話しした回数が数えるほどなので答えるのが難しいので、今日の印象と普段先輩方がお話している事からの印象になってしまうのですが…
とても温和でまじめで気遣いのできる方だなぁと思いました!

大門
確かにそうですよね。桐谷さんの印象は元銀行員の窓口をされていたということで、とてもコミュニケーションのたけている方がいるなって密かに思っていました笑
あとフリーランスとしても活動されていた事や現在自社のチーム内で活躍されてると聞いていたので、
素直に尊敬しています。

――お二人の中で「こういう人と働いてみたいな」とか「こういう人が来てくれたらいいな」とか、理想などはありますか?

大門
楽しくコミュニケーションが出来る方でしょうか。自分の中でIT業界の人は寡黙に仕事するというイメージがありましたが、実際この業界で働いてみてからは寡黙だとやりにくい部分が結構あると感じました。コミュニケーションをとってしっかりと報連相を出来る人であれば共に頑張っていけるのではないのかなと思います。

桐谷
そうですね。入社したばかりなので偉そうなことは言えませんが、やっぱりこの業界は学び続ける事が大事で、何事にも意欲的に取り組める人がいいなと思いますね。

――今のポジションで働くうえで大事にされている考え方や軸を教えてください。

大門
とりあえず考え込みすぎないで他の人に頼るという事を大事にしています。自分一人で考えてても解決しないことの方が多いので先輩方に助けて頂いています。
相談も結構しやすい環境なんです。リモートワークで一人で作業をしているのですが、先輩方に「メールでも電話でもチャットでもいつでも相談してOK」、という体制が出来ているので安心して仕事に取り組めます笑

桐谷
私は日々の学習をとにかく意識しています。まだ入社して半年なので学ぶ事しかないですし、常にアンテナを張って知識を取り入れられたらなと思っています。

――エムアールピーのココが好き!という部分について教えてください。

大門
私は入社当初から、年齢・役職関係なしに何でも言える環境が大好きです。役職がないメンバーでも上司や先輩に対して全然意見も出せて、どのようなことに関しても向き合ってくれる環境は嬉しいですね。
それに加えて、勉強会なども開かれていて、細かい分野でそれぞれ担当してくれる先輩が講師となって教えてくれますし、自身のスキルを磨くにはとても贅沢な環境だと思います!

桐谷
本当に嬉しいですよね!私は前職が金融機関だったので上下関係もかなり厳しくて、そこから比べると何か気付いたことや業務に関して疑問などあれば上下関係なく相談できる事はありがたいなって思っています。

――最後に、お二人の今後の目標を教えてください。

大門
前回参画したプロジェクトではRPAを触らせていただいており、RPAに対しての魅力をかなり感じる事が出来たので、近い将来はRPAエンジニアとして活躍していきたいです。その為には桐谷さんも言っていましたが、常にアップデート情報や機能に関しては日々自分の中に取り込み、成長していこうと思っています。

桐谷
私はWeb制作の企画から携わりたいという想いでエムアールピーに入社しています。ただ今はまだ制作の一部分のみを任せていただいているので、早く全部を任せてもらえるくらいに成長したいです。

大門さん・桐谷さん、ありがとうございました!

当社では、社員の幸せを第一にそれぞれが理想のキャリアややりたいことを叶えていくため、会社と一緒に二人三脚で歩んでいきます。

少しでも成長したい、叶えたいキャリアや夢がある方などからの応募をお待ちしています!!

株式会社エムアールピー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings