1
/
5

【プロ保険選手インタビュー】元一社専属営業マンが語る!複数社商品を扱う魅力

こんにちは!EMPRO Risk Management(以下、「ERM」)広報担当です!

今回は、以前一社専属の代理店に勤めていたという社員の経澤さんに、転職した理由や、以前との働き方の違いを聞いていきたいと思います。




経澤さんは以前、一社専属の保険代理店に勤めていたとお聞きしました。そこではどのような働き方だったのでしょうか?


経澤さん:会社からいただける職域(マーケット)への訪問がメインです。主に役所を担当していました。そこから新規や追加の契約を取るための募集活動を行うといった形です。だいたい毎月平均で、20件ほど新規の契約を取れてましたね。


基本的には、会社所有のマーケットやお客さんを中心に回っていたということですね。どれぐらいの期間働いていたのでしょうか?


経澤さん:18年です。一応役職にもついていました(笑)。幸運ながらお客様にも恵まれ紹介もいただけていたので、結構順調に働けていたんじゃないかと思います。


18年!かなりのベテランですね!。お話を聞くと、非常に順風満帆のように思えますが、どうして転職されたのでしょうか?


経澤さん:理由はいろいろありますが、一番は自分の理想と現実とのギャップです。前職ではよく、公務員の方の退職金をお預かりした契約が多かったんですね。ただ、マイナス金利など市場の影響で売れる商品がどんどん減っていきまして、以前いた会社の商品だけでは、次第にお客様のニーズにこたえることができなくなっていきました。

最初はそれでも、自分に気づかないふりをして、お客様のニーズに合わない商品を売っていました。
ただ、ありがたいことにお客様と仲良くさせていただいていたこともあって、少しずつ自分の中に違和感が芽生え始めていて、気づいた時には自分の理想と現実に大きなギャップがありました。
ですが18年も務め、役職にもついていたものですから、なかなか転職活動に踏み切ることはできませんでした。

そんな折に偶然、複数会社の商品を扱う代理店に勤めている方の商談に同席する機会があったんですね。その時、お客様の真のニーズに合った提案を目の当たりにして、自分もそのような提案をしたいと強く思うようになりました。そこから転職する決意を固めるまでは、1週間もなかったと思います。


そうだったんですね。よりお客様のニーズに合った提案をするために、複数社を取り扱う代理店に転職しようと考えられたんですね。それでは、どうしてERMを選ばれたのでしょうか?


経澤さん:様々な企業を調べていく中で、ERMの理念に激しく共感したからです。
「複数社の商品を取り扱い、超顧客目線な提案をする」、それはまさに自分の長年の違和感を解消するものでした。絶対にこの会社で働きたいと思い、HPから直接、代表に会わせて欲しいと連絡しました。
面接で自分の想いを直接伝え、その場で採用していただけたので、あの時勇気を出し行動して本当によかったと今では思っています。


実際転職されて、働いてみていかがでしょうか?以前とは動き方も大きく変わったのではないですか?


経澤さん:そうですね。以前の職場では、基本的には会社から与えられたマーケットや顧客の担当をしているだけでした。また、お客様ありきではなく、保険を売るための提案ばかりしていたように今では思います。ERMでは、一定数会社からいただける反響案件もありますが、基本的には自分でマーケットを開拓していく必要があります。大変ではありますが、自分自身で働く場所や時間、お客様を決めることができるので、ストレスなく仕事できています。なによりも、複数社の商品を扱っているので、本当にお客様の役に立つものだけを提案できるのが一番魅力的です。おかげさまで、自分の転職するきっかけとなった提案と同じ提案を、先日自分もできました。


ご自身の裁量で、本当にお客様のために働けているんですね。最後に、せっかくなので社内の雰囲気をお聞きしたいと思います。保険の代理店というと、個人で働いているという印象が強いのですが、そこはいかがでしょうか?


経澤さん:もちろん営業に出るときはひとりですが、社内の雰囲気はとてもよく、わからないことも遠慮せず聞ける環境があります。みな積極的にアドバイスを出し合ったり、相談しあったりしています。
自分は最年長ですが、おかげさまで特に年齢を気にすることもなく、楽しく働けていますね(笑)


ひとりきりで働くということではなく、みなで切磋琢磨しながら営業活動に励んでいらっしゃるんですね。経澤さん、本日はありがとうございました。引き続き、応援しております。


経澤さん:こちらこそありがとうございました。

EMPRO Risk Management株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings