N-STAFF初の試みとなる社員インタビューを実施しましたので、今回はその様子を公開していきたいと思います!
初回は、1月入社で現在もカリキュラムにガリガリ取り組んでいただいているK.Hさん(あだ名:ハルさん)にインタビューさせていただきました🎤
K.Hさんはすべての受講生の皆さんにぜひ背中を追いかけてほしいスーパーウーマンであり、今回のインタビューでインタビュアーの戸塚も感激していました(笑)
以下、インタビューの様子を再現しましたのでぜひ、ご覧ください!
~インタビュー開始~
戸塚:それではハルさん、今日のインタビューは宜しくお願いします!
K.H:よろしくお願いします!
■自己紹介
戸塚:手始めに出身や趣味をお伺いしても良いですか?
K.H:出身は神奈川県です。趣味はYoutube視聴ですね!
戸塚:YouTubeではどんな動画を見るんですか??
K.H:料理動画や、流行りの総合格闘技の動画とかも見たりします。柔道の動画も見ます!
戸塚:柔道!確かに中学生のときから柔道をやられていた話がとても印象的でした!幼少期はどんな子どもだったんでしょうか??
K.H:とにかく負けず嫌いでした(笑) 兄がやってることは真似して、負けたくないと対抗心を勝手に燃やしていたんです。兄が習い事でピアノを始めて、自分も「やりたい!」と言ったりしてました(笑)
戸塚:僕も負けず嫌いなので気持ちはわかります!(笑) ビジネスにおいて負けず嫌いはとても大事な性格だと思います!
■以前の仕事
戸塚:N-STAFFに入社される前は、どんなお仕事をされていたんですか?
K.H:大学卒業後、青年海外協力隊に参加して、ボリビアで柔道の普及発展活動を2年間していました。その後もまたボリビアに戻りたくなってさらに2年間ボリビアで生活しました。
戸塚:「柔道を海外へ広めたい」という思い、素敵です…!ボリビアで生活する決断をされたきっかけはあったんでしょうか?
K.H:海外で自分の経験を活かせる仕事を探していました。そんな中、青年海外協力隊の仕事を見つけたんです!派遣先がたまたまボリビアでした。
戸塚:なるほど〜。「海外で働きたい」と言う人はたくさんいますが、自分の強みを活かしてそれを実現し、しかもやり遂げて帰ってくるってカッコ良すぎます!ボリビアに4年滞在して、日本に帰国された後は、どう過ごされていたんですか??
K.H:日本に帰国後は、新潟の苗場のホテルで施設管理部の事務職をやっていました。
戸塚:へぇ〜、どうして新潟で働かれていたんですか??
K.H:ボリビアから日本へ帰国を決めても、最初は日本でやりたいことが見つからなかったんです。そんなとき、私が小さい頃、新潟の苗場への家族旅行がとても楽しかったのを思い出しました。スノーボードが好きなのもありますが、せっかく戻るなら「良い思い出があるところで働きたい!」と思い、苗場の職場を選びました。
戸塚:「楽しかった思い出がある地で働きたい」ってすごくいいなぁと思いました。ハルさんが素敵だなぁと思うのは、一つ一つの決断に自分の意志がはっきりとあることだと思います。本当にカッコ良いです!
K.H:ありがとうございます!あまり褒められるとどう反応したらいいかわからないです(笑)
戸塚:それはすみません(笑)
■エンジニアを目指した理由
戸塚:新潟でのお仕事を経て、エンジニアへの転向を志してN-STAFFへ入社いただきましたよね。エンジニアを目指そうと思ったきっかけは何だったんですか?
K.H:2つあります。1つ目は、海外で勤めた経験もあり、将来は場所にとらわれずに自由に働きたいと考えたからです。ボリビアにいたときに現地でどうやってお金を作ろうかと考えていましたが、なかなかうまくいきませんでした。日本に帰国した後、改めて考えて、企業勤めや独立等の選択肢が広く、どこにいても稼げる可能性のあるエンジニアへの転向を決めました。
戸塚:異国の地でビジネスをするのはとても難しいと思います…。ご自身の経験があって、独立を応援しているN-STAFFでの勤務を決めたのも合理的でさすがですね。エンジニア転向を決めたもう一つの理由は何でしょうか??
K.H:スキルの定着です。一度身に着ければ血となり肉となるプログラミングに惹かれました。
戸塚:確かに手に職がつけられるのは良いですよね!
■今後学んでいきたい言語や技術
戸塚:今後学んでいきたいプログラミング言語はありますか??
K.H:まだ決まっていません。これから開発案件に入職するまでの間にじっくり考えたいと思います。とにかく需要がある言語を学びたいです。
戸塚:フロントエンド・バックエンド双方の言語が学べる弊社カリキュラムを通してじっくり検討を深めてください!
■入社を決めた理由
戸塚:ハルさんがN-STAFFに入社を決めた理由って何だったんでしょうか?
K.H:これも2つあります。1つ目は、将来、自由に働きたいと思ったからです。フリーランスの選択肢も考えています。SESを営む企業で独立を応援したり受容している企業はとても少なかったです。
戸塚:確かに独立を応援するSES企業は私もN-STAFF以外に遭遇したことがないですね…!N-STAFFの特徴の1つですね。2つ目はなんでしょうか?
K.H:2つ目は、事業責任者である戸塚さんが真摯に向き合ってくれたからです!優秀な方だから一緒に働くことでビジネスマンとして成長できると思いました。
戸塚:確かに褒められると照れますね…(笑) ありがとうございます!
■実際入社してみての会社の印象
戸塚:入社してみて感じた会社の印象はありますか?
K.H:若くて元気がありそうな印象でした!
戸塚:確かにN-STAFFには20代の若手が中心に入社してくれています!これからも活躍している社員をガンガン紹介していきます!
■将来目指すエンジニア像
戸塚:将来どのようなエンジニアになっていきたいでしょうか??
K.H:技術者は技術なしに語れないと思うので、技術力のあるエンジニアになりたいです。加えて、クライアントの信頼を勝ち取れるようなエンジニアになりたいと思っています。
戸塚:ハルさんはカリキュラムの進みも速くとてもストイックに勉強されていますので、必ず技術力を備えたエンジニアになっていくのだろうと確信しています!
■休みの日の過ごし方
戸塚:そんなストイックなハルさんですが、休日はどのように過ごしていらっしゃるんですか??
K.H:最近はカリキュラムを自分のペースで進めています。それ以外は寝てリラックスしています。たまに友達や後輩と柔道もやりますね!今月、昇段審査が控えているので受けようと思っています。
戸塚:仕事も趣味も両立されていてかっこいいです!
■好きな言葉
戸塚:ストイックに頑張るハルさんがどんな言葉を大切にされているのか気になります!
K.H:「いまを生きる」という中学校の担任の先生の言葉です!この言葉で決断してきたことも多いですし、この言葉があるから頑張ろうと思えることが多々ありました。
戸塚:ボリビアに行く決断もエンジニアに転職する決断も、生半可なものではなかったはずです。とても説得力のあるお話だと思いました!ハルさん、今日は色々と素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!
K.H:こちらこそありがとうございました!
~インタビュー終了~
いかがでしたか??N-STAFFにはK.Hさんのように優秀な方や、様々な個性を持ったメンバーが入社してくれています。
毎月4~5名の社員が入社している拡大期のこの事業で、個性的で優秀な仲間たちと一緒にエンジニアを目指しませんか??
今回のストーリーでは第一弾としてK.Hさんのご紹介をさせていただきましたが、今後も活躍する社員の紹介していきますので楽しみにお待ちください!!