さぁ、この時がやってまいりました。
【シェルパ米、実食編】 でございます!
田植え、稲刈りと続いた棚田オーナープロジェクト。
🔵田植え編はこちら
🔵稲刈り編はこちら
“初めてのお米” がついに
シェルパへ届きました。
どーーーーーーーん!!!
125キロのお米!!!
(※写真は65キロです。仲良くさせていただいているパートナー企業様と分け分けしました。)
30kgの米袋なんて滅多にお目にかかれませんね。2Lペットボトル15本分の重さ…そりゃ重いわけです。
早く、食べたい…!
ところなんだけども。
各自持って帰って味わって・・♩とするのも何だか寂しいので・・
炊飯器を会社に持ってきて炊こう!となりました。\イイジャナイ!!/
選ばれたのは――
坂口家の炊飯器でした。
(“選ばれたのは綾鷹でした” みたいなテンションで読んでいてほしい)
↓炊飯器を持って出社しました。
10年を共に過ごした戦友です
お買い物バックみたいにして持ったら自然やん。いいやん!!何か楽しみやん!!
↓ちなみに届いたお米は、“精米前”の玄米です。いつも買うお米は精米されているモノなので、新鮮な気持ちです。
せっかくなので 最初は玄米(精米前) を炊いて、食べてみることにしました。
▼白米と玄米の違い
玄米は“しっかりと浸水させる事”がポイントらしい。
ご実家が米農家でもある白水さん(まだブログには出ていない新キャラです!!!)が丁寧に研ぎ方も教えてくれました。
と、いう事で退勤前にザルで玄米を洗い、浸水。
楽しみにしながら帰宅しました。
そして翌朝…ポチッとな!
わくわく、わくわく
炊きあがりはというと・・・
\ ふわ〜〜お!!!!! /
(効果音:キラキラキラ〜)
玄米がツヤツヤふっくらと光っている。
動画で見せられないのが残念です😣
そして痛恨のミスで「しゃもじ」を持ってくるのを忘れまして。
初めての炊きあがりはスプーンで混ぜました。
“食べる”が楽しみになるな…
ここまでご飯の炊きあがりを楽しみにしたのは初めてかも。
(↑頂き物の無添加梅干しで、シンプルに玄米を楽しもうじゃないか)
ひと口食べてみると……
おいしい!!!!!!!!!!
もちっと、プチっとしている。
玄米らしい食感はありつつも、とても食べやすい。ほんとに美味しい…。
(ごめんなさい、もっと硬くて食べづらいものかと想像していて。全くそんな事ありませんでした!!)
そして、ご飯といえばご飯のお供。
みんな思い思いにおかずを買ってきていました。
さんま蒲焼、みょうが、青じそ、納豆でオリジナル丼を作る人(なんだか健康で良いじゃない…楽しそうじゃない…)
アジフライと一緒に食べてお腹いっぱいになっている人(フライもなかなか良いじゃない…)
ご飯を炊くと自然と人が集まります(笑)
それから、みんなで食卓を囲むとお裾分け界隈が黙っていません。
私もかつお節を頂きました。(あくる日は青しそをもらったり、めんつゆをお裾分けして頂いたり…)
#お裾分け界隈
いや〜、シンプルなのに本当に美味しかった。
最高だった。最高です。
炊き立てのご飯が会社で食べれるって、良い・・
(大声:私が自宅でお米炊けないこと以外は!!)
(いやいや、んな事はどうだっていいんだ!!!!お米が美味しくて嬉しいんだ!!)
今年の5月末から始まった、棚田オーナープロジェクト。
私たちが関わったのは、ほんの一部、田植えと稲刈り。
それでも、自分たちが植えたお米を食べた瞬間は、嬉しくて、美味しくて。
温かい気持ちになりました。
大切に育ててくださった佐賀県武雄市・川内地区のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
来年も楽しみです!!
「シェルパ米」(勝手にそう呼んでいます・・)、食べたくなりませんでしたか。
そしたら今度シェルパに寄っていかんね、炊き立てでおにぎり🍙握って待っとるけん…(🙂↕️ ?)
長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
さ、帰る前にお米研いで、明日も楽しみにがんばろー!!♩🍚
P.S.
会社用にしゃもじ買いました。