1
/
5

【#SESエンジニアインタビュー】SESからSESに転職した私が、転職先にアイスタを選んだワケ

こんにちは、アイスタンダード(通称:アイスタ)人事・採用担当の根岸です!
本日はアイスタで働くSESメンバーに『アイスタ』の魅力や営業チームについてお話伺ってまいりました💪

◇今回のインタビュー対象者

名前:中嶋 成好
入社年:2019年11月
現在のポジション:SESエンジニア

根:まずは簡単に自己紹介をお願いします!

中嶋 成好と申します。

経歴としては大学卒業後ドラッグストアに入社後、二社目で未経験エンジニアとしてSES企業に転職。SESエンジニアとして5、6年たった2019年11月にアイスタに中途エンジニアとして入社しました。

根:中嶋さんが転職を考えられたきっかけはなんだったのでしょうか?

理由は二点あります。

一つ目は年収ですね。
私は前職で5、6年働いていたこともあり、教育担当として未経験の社員と一緒に案件にアサインいただくことが増えました。未経験社員と案件に入る場合、“セット単価”という考え方でアサインされるので、自分一人の単金よりもどうしても下がってしまう事実があります。自分と同じくらいの経験だけど年収が高い方が他社にたくさんいらっしゃって、年収をもっとあげていきたいなと思ったのが正直なところで、転職を考えました。

二つ目が組織の方針でして、在籍しているときに企業の経営方針が大きく変わったのですが、自分が思っていた方針と少しマッチしない部分があると思い、これも一つの理由となりました。

根:そうなんですね!SESからSESにご転職されたとのことですが、なぜまたSESという働き方を選んだんですか?

再度SESを選んだ理由で一番大きかったものとしては、様々な会社の様々な働き方に触れられるという点です。

私の場合は結構大手様の案件に配属していただける機会が非常に多く、それぞれの会社のやり方やノウハウを吸収して次の現場に行けているので、学びが大きいです。

一つの企業で勤めているだけでは経験できない濃厚濃密な社会人経験をさせてもらえているのでそれはSESの魅力かなと思います。

根:なるほど!SES企業ってたくさんあると思うんですが、中嶋さんは何社くらいで迷われていたんですか?

まずは大手SESとアイスタのようなベンチャーSESをそれぞれ2社くらいずつ、約4社を求人票から絞りました。

大手の方はやはり基盤がしっかりしていると思ったのと、ベンチャーはこれから組織を作っていくフェーズの組織に興味があったのでどちらの話も聞いて決めようかなと考えていました。

正直なところ、「どのSESも求人に書いていることは一緒だな」と思っていたのですが、その中でも単金や還元率のお話が明記されていて透明度が高そうな企業やしっかりと基盤がありそうな企業さんからまずはお話を伺ってみようと思い、選ばせていただきました!

根:実際に選んだ4社の面談などを受けたと思うのですが、実際いかがでしたか?

大手で一番良かったのは採用のフローがしっかりとあった点と、制度の基盤が整っていたところの二点ですね。長年運用されているだけあって、安心感があるのはやはり大手の特徴だなと思いました。

一方で、アイスタで良かったと感じたのは、やはり企業がこれからというフェーズだったのと、代表との距離感が非常に近かったことですね。

大手だと自分が携われる方はご担当者様だけだと思います。一方で、アイスタは採用の面談の段階から代表とたくさんお話しすることができたんです。

代表とお話しすることで、自分がどのように動けば組織で上を目指すことができるのか、組織がこれからどう成長していくのかを実際に聞くことができて、すごく風通しがいいなと。

私自身、以前大手に勤めていた際に、上のメンバーの距離感や何かあった時の現場との乖離を感じたこともあったので、組織の距離や透明度がとても魅力的に感じました。

根:ちなみに、代表との距離の近さはどのようなときに感じましたか?

まずは採用面談の段階で代表とお話しする機会が単純に多かったです。
そのときにお話しした雰囲気でとても話しやすさを感じたのと、現場の意見も取り入れてくださるのかなと。

面談では企業の展望の話なども伺いましたが、自分にもイメージがしやすく、望んでいた環境と近かったこともあり、より一層アイスタに魅力を感じたのを覚えています。

実際に代表との近さは入社後も感じている部分で、Slackで個人メッセージが飛んできたり、社員旅行の時にも「中嶋くん」と代表の方から声をかけてくださるんですよね。

外で勤務している自分のことを気にしてもらえるだけで嬉しかったりするので、そこはアイスタの魅力だと思います。

根:アイスタは本当に社長との距離近いですよね!改めて、中嶋さんは今後エンジニアとしてどんなキャリアを歩んでいきたいと考えているか教えてください。

まずは、これからもSESで経験を積んでいきたいと考えています。

また、会社の方針で今後はチーム体制を組んでいこうという話になっているんですが、自分もチームを持って体制を築いて行けたらいいなと思っています。

今やってきている中でマネジメントだったり、環境や雰囲気作りなどに興味を持っているので、どんどん組織作りの経験も積んでいきたいです。

根:では最後に、アイスタに向いている人の特徴を教えてください!

アイスタはこれからもっともっと大きくなると思っているんですが、その成長過程の中で自分が意見を出して会社を盛り上げていきたいような、自発性のある方は向いているかと思います。

一方で、環境の流れにのって指示を待っている方に関しては取り残されてしまう感覚があると思うので、向いていないかもしれません。

根:なるほど。自発性のある方が向いていると思う理由を伺ってもいいですか?

何か発言をした際に、代表自らまずは聞いてくれます。

例えば、「ゼロワン制度」といって、今アイスタでは社員から新規事業の提案をする制度が設けられているんですが、その制度の発端も代表です。

あとは、制度作りなどに関しても私たちエンジニアの声を聞いて、取り入れられるものはどんどん取り入れてくれるので、はっきり自分の意見を主張できる方であればかなり働きやすい環境だと思います!

根:中嶋さん、ありがとうございました!
株式会社アイスタンダード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings