1
/
5

colyの窓 Vol.7〜職種紹介記事を作成いたしました〜

株式会社coly人事担当の中嶋です。

今回は各職種のご応募を検討していらっしゃる皆様向けに、

職種紹介の記事を作成いたしました!

colyにご入社を考えている方、またはcolyにはどのような職種があるのかご興味がある方は是非ご一読いただけますと幸いです。

前提といたしまして、colyでは社内でゲーム制作が完結できることを目指し、

様々な職種の社員が協力しつつ日々業務を行っております。

本日ご紹介予定の職種は下記の通りです。

【CGデザイン部】

・2Dデザイナー(イラスト)

・2Dデザイナー(UI)

・CGデザイナー

・背景デザイナー

【技術部】

・フロントエンジニア

・サーバーエンジニア

【シナリオ部】

・シナリオディレクター(プロット担当)

・シナリオディレクター(スクリプト担当)

【運営部】

・運営ディレクター

・Quality Assurance(以下QAと記載いたします。)

・ローカライズ

【IP部】

・マーチャンダイズディレクター(以下MDディレクターと記載いたします。)

・プロモーションディレクター

【管理部】

・総務

・人事

・経理

イラストにまつわる部署につきましては、以前【colyの窓Vol.4】にてご紹介いたしましたが、改めて本記事でもご紹介いたします。

弊社でゲームのビジュアル面を担当する部署はCGデザイン部と呼ばれており、下記の4職種がございます。

・2Dデザイナー(イラスト)

・2Dデザイナー(UI)

・CGデザイナー

・背景デザイナー

2Dデザイナー(イラスト)職は、キャラクターにまつわる部分のイラスト制作を行なっており、カードイラストやゲームに登場する立ち絵、衣装差分の制作などを担当しています。また、外注のイラストレーター様への指示書の作成や、赤入れ・修正依頼などのディレクション業務もございます。クオリティの高いイラストを目指しつつ、所属メンバーそれぞれの得意分野から意見を出し合い、細部まで見ていて楽しめるような作画をしております。

2Dデザイナー(UI)職は、ゲーム内のUIデザインを中心に制作しております。ユーザー様にご満足いただけるUXを意識し、表示画面やアイテムなどのイラスト制作や演出素材、ロゴ・バナーの作成など様々な業務を行なっております。より良いゲーム画面を提供できるよう、世界観の表現はもちろんですが、運営視点もユーザー様の視点も意識した「目的」に沿ったデザイン設計が大切ですので、難しい中に強いやりがいがあります。

CGデザイナー職は、Live2Dなどの技術を用い、2Dキャラクターアニメーション・エフェクト制作など、最近のゲームには欠かせない「動かす」ことについて追求しているチームです。様々なツールを使用してキャラクターに命を吹き込み、画面を彩るお仕事をしています。

背景デザイナー職は主にゲーム内背景の制作を行なっております。新規背景の制作、社内外向けの指示書の作成や、上がってきたものへの赤入れなど、ディレクション業務もございます。また、背景資料の作成も行なっています。コンセプトを理解し、演出も含めた「空間デザイン」を心がけ、ゲームの世界観に見合った描き方を大切にしております。

次にcolyにて、ゲームの機能部分を開発している部署は【技術部】と呼ばれており、

下記2つの職種がございます。

・フロントエンジニア

・サーバーエンジニア

フロントエンジニアはUnity、C#を用いてゲームシステムの構築やガチャの演出、その他新機能の開発など、ユーザー様の端末画面に表示される部分や実際に遊んでいただく箇所を担当しています。

また、ユーザーの皆様がストレスを感じずにゲームを楽しんでいただけるような改良業務も行っています。

サーバーエンジニアはPHP、AWSを使用して、ユーザー様に安心してゲームをプレイしていただくための、安定したサーバー機器の構築/運用や、必要なプログラムやデータベースの設計開発を行っています。

それぞれのサーバーには、アカウントごとのクリスタルや所有カードなど重要なデータが管理されており、プレイ中には随所でサーバーと通信を行い、必要なデータを取得しています。

次に、【シナリオ部】の紹介をいたします!

シナリオ部は、プロット制作・資料制作・シナリオ修正・文言制作・スクリプト作業・サウンドディレクションなどにより、シナリオの世界観を創り出す部署で、下記2つの職種がございます。

・シナリオディレクター(プロット担当)

・シナリオディレクター(スクリプト担当)

シナリオディレクター(プロット担当)は、作家さんに書いていただく大まかなプロットの作成・シナリオの監修や作家さんとの折衷・日々のTwitter更新など様々な業務を請負っています。colyの強みである「シナリオの良さ」を最大限に引き出せるよう、作家さんと二人三脚で作品作りをしています。

シナリオディレクター(スクリプト担当)は、ゲーム内シナリオ再生時のキャラクターの表情・背景・衣装・BGMなどを設定しています。BGMや立ち絵のオン・オフなどの演出1つ1つに意味を込め、ユーザー様によりシナリオに没頭していただけるよう、日々追求を行っております。

次は【運営部】の紹介です。

運営部はどんな仕事内容においても最初から最後まで熱意を持って取り組み、「完成へと導くこと」を役割として日々尽力しています!

職種としては下記3つがございます。

・運営ディレクター

・QA

・ローカライズ

運営ディレクターはゲーム制作に関わる各チーム全てのハブとなり、企画から運用までを実行します。ゲーム内スケジュール管理やデータ管理、仕様の概要決定など、アプリ内の管理・運用等も大事な仕事です。

1つでもデータ更新を忘れてしまうと正常にゲームがプレイできなくなるため、最新の注意を払って業務にあたっています。

QAはcoly全ゲームのクオリティ部分を担っており、各タイトルのデバッグ作業を中心に、ユーザーサポート、問い合せ内容の取りまとめや開発へのフィードバック、クオリティアップのための社内アンケートの実施などを行っています。

新しいものを実装する前には必ず出来上がったものが仕様を満たしているか・不具合はないか、実際にプレイして確認します。

ローカライズは、「ドラッグ王子とマトリ姫」の韓国語版や「スタンドマイヒーローズ」の中国語繁体字版の開発・翻訳・運営・PRなどを行っています。

海外のユーザー様にも面白い!と思っていただけるよう、その国に合った運営方法を分析し、それを元にゲームを運営しております。

colyの特徴の1つとして、グッズ販売を自社でしていることが挙げられますが、次はグッズの販売やプロモーションを担当している【IP部】についてご紹介いたします。

IP部には下記2つの職種がございます。

・MDディレクター

・プロモーションディレクター

MDディレクターは自社グッズの企画・製造・販売、物販イベントやライセンスアウトの企画進行等を行っております。グッズデザインだけでなく、告知・販促画像にもこだわりを持ち、手に入れたときに自然と笑顔になってしまうような、そんなものづくりを実現するために日々試行錯誤を続けています。

プロモーションディレクターは展示会開催やキャストイベントの企画運営、オフラインでの広告展開・イベント告知動画の作成等、様々な領域を担当しています。

今後もコンテンツが持つ熱量を集約し拡散することで、コンテンツの成長を加速させて参ります。

最後に【管理部】のご紹介です。

管理部は会社の成長ステージに合わせた、その時その時の最適な管理体制構築を目指しており、下記3つの職種がございます。

・総務

・人事

・経理

総務は文書管理、備品管理、社内環境整備、契約管理等の幅広い業務をこなし、colyのゲーム制作・ものづくりの全場面をサポートしています。急速な会社の成長や変化に柔軟に対応し、社員が快適かつ円滑に業務を行える環境を創造するよう、日々業務にあたっています。

人事はcolyにとって大切な財産である「ヒト」に関する業務を担当するチームです。面接などの採用業務、勤怠管理や給与計算各種保険手続きなどの労務業務、評価制度設計・運用、研修企画など業務領域は幅広く、事業フェーズに合わせた人事施策の検討・実施をしております。

経理はcolyの月次・四半期・年次決算業務を行います。具体的にはcolyのゲームやグッズの売り上げ、ゲームの運営やグッズの仕入れに関わる費用を集計して、会社としての利益を産出しています。また、決算の集計を行うだけでなく社内および社外への説明、資料の作成を行うことで「数字に基づく経営」を支えています。

いかがだったでしょうか。

今回全ての職種を紹介することはできませんでしたが、これを読んでくださった方に、少しでもcolyの「もっと、面白く。」の実現を目指す職種の概要が伝わっておりましたら幸いです!

colyにご興味を持ってくださった方からのご応募を心よりお待ちしております!

株式会社coly's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings