1
/
5

初心者必見!AdobeAnimate使い方講座~最終回~

1.はじめに

皆様こんにちは。
ココネ株式会社採用広報インターン生のさけと申します。

早いものでこのAdobeAnimate講座も、今回で最終回を迎えました。

今回は技術を新しく教えるような感じというよりは、
チュートリアルの解説や私の実践、先輩からのアドバイスなど、
今後の皆様の勉強につなげられるようなものをお伝えし、まとめとする予定です。

いつも以上に肩の力を抜いていただければと思います!

それではどうぞ〜!👇👇


2.チュートリアルを使いこなそう

ということでまずはチュートリアルについて簡単にお話しします。

AdobeAnimateには初心者向けに「実践チュートリアル」という物があり、
実は初心者にはこのAdobe Animateのチュートリアルが意外とおすすめです。

初心者にチュートリアルを薦めるなんて当たり前のこと言うな!と思う方もいるかもしれませんが、
こういうソフトのチュートリアルってピンキリですし、やらない方も多いのではないかと思います。

しかしAdobe Animateのチュートリアルは解説が丁寧で、
動画付きなので視覚的な説明も分かりやすいといった利点があります。

ここまで学んだ知識を生かせば、Adobe Animete内のチュートリアルを簡単にこなすことができ、
また実践的に練習を行うことが可能です!


これまでの講座でAdobe Animateの基礎知識は学べたかと思いますので、
ここからはその実践練習の場に最適なおすすめのチュートリアルを紹介していきます。

ちなみに・・・

チュートリアルはAdobeAnimateのツールバー「ヘルプ」の中にある
実践チュートリアル」から好きなものを選択することができます。


3.おすすめのチュートリアル

Ⅰ.弾むボール

💡学べる技能

・・・基本的なモーションの作り方、動く物体の細かい形の変化

丁寧な解説とアニメーションがついており、またタイムラインに図が表示されているチュートリアルなので初心者でもタイムラインの動きが把握しやすく、わかりやすいです。

さらにボールが弾む動きはアニメーションの基礎となる動きです。

ここでカタチの変わり方や質感の出し方などを学んでおくとよいでしょう。

Ⅱ.走るブタ

💡学べる技能

・・・基本的なモーション、背景の設定の仕方、アニメーションアセットの動かし方

「アニメーションアセット」というAdobeAnimete内にはじめからついている動くモーション素材の使い方や、背景の設定の仕方を学べる上、チュートリアルをこなすだけで一本のアニメーションを作ったような満足感がありおすすめです。


Ⅲ.挨拶する子供

💡学べる技能

・・・基本的なモーション、素材やリグの使い方

リグという動きのデータを使用したり、AdobeAnimete内の素材の使い方を学ぶことができます。手を動かすなど基本的なモーションも学べるのでおすすめです。


Ⅳ.人形アニメーション

💡学べる技能

・・・頭と胴体など、デフォルメキャラの人間に近い動き、パーツ連携(ペアレンティング)の仕方

ココネのサービスである『ポケコロ』のアバターのようなデフォルメキャラに近い頭と胴体の分かれた人形の動きを学べ、体と頭の動きを連動させるペアレンティングが学べておすすめです。


・・・と、いうことで、以上がおすすめのチュートリアル4選です!

短時間でできますし他にもチュートリアルはたくさんあるので、
気が向いたらやってみてください!👋


4.基礎知識を入れてからやったこと

それでは以上のようなチュートリアルを行った後に、私が行ったことをお話しします。

特に大したことはしていませんが、
勉強のヒントになればいいな〜くらいの気持ちでお聞きいただけますと幸いです。

①.自分で動かしてみる

いきなり難しいものに挑戦するのではなく、まずは丸や四角などの簡単な図形を使って、それを自分で動かしてみることで操作に慣れることができます。

私の場合はココネに入ってからAnimateを習得したのですが、会社から素体のデータをもらうことができたため、キャラクターを実際に動かしてみたりしました。

②.自分の絵を動かす

イラレの使い方の学習も同時に行っていたので、イラレでパーツ分解したイラストをAnimeteに落とし込んでそれを歩かせたりしました。

自分で書いたキャラクターが動いたりすると楽しいと思いますので、オススメです。

③. 先輩のモーションをコピーする

できる人の動きを真似したり、その人が作成した動きのデータをいただいて、それを見よう見まねでコピーして、動きの特徴などを把握する練習をしました。

④.先輩に話を聞く

質問や疑問をまとめ、先輩に聞きました。

私と同じ初心者の方は参考になるかと思いますので、
私の質問とその回答を下記にまとめます。



5.終わりに

ということで皆様、いかがでしたでしょうか?

今回はチュートリアルや勉強法についてのお話を中心に、
今後の皆様の勉強にいかせられそうなことをまとめられたかなと思います!

そして今回を持ちまして、AdobeAnimateについて私が教えられることは、
あらかたお伝え出来たかなと思いますので、ここから先は皆様の番です

私のかいた記事が、皆様の今後の勉強に少しでも貢献出来ましたら幸いです。

それではまたいつかどこかでお会いしましょう。

さようなら〜!




ふぅ・・・よし、いい感じに書き終わったぞ。

いやあそれにしてもこれで最後か。なんだか感慨深いなあ。

「「「ちょっと待ったー!!!」」」

えっ・・・!?その声は・・・


「AdobeAnimate講座三銃士を連れてきたよ」

「AdobeAnimate講座三銃士!?」

Adobeを使えなかった過去の自分!

(https://www.wantedly.com/companies/cocone/post_articles/345009)

ぶん投げられた傘!

(https://www.wantedly.com/companies/cocone/post_articles/345012)

マルマル!!!

(https://www.wantedly.com/companies/cocone/post_articles/345018)


こ、これは最終回によくある過去にお世話になった仲間たちが全員集合するやつ!!

なんてこった…みんながいればこんなに心強いことはない!

俺たちの戦いはこれからだ!!!!

★先生の次回作にご期待ください―――!


AdobeAnimate講座・おわり

ココネ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more