こんにちは、スカイアーチHRソリューションズ採用担当です。
2022年9月30日、スカイアーチHRソリューションズとAWS Japan様(以下AWS)との初の合同イベント『AWSDay』を開催いたしました。本日のブログでは、イベントの趣旨や当日の様子を皆様にお届けいたします!!
イベント概要
今回は次の目的を背景に、当社エンジニア向け・学生さん向けの2つのプログラムにわけて実施をしました。
【プログラム1】
対象:学生さん向け
目的:学校ではなかなか学べないAWSについて、ソリューションアーキテクトに色々訊いてみよう
・ITの歴史やクラウドについて
・AWSの勉強方法について
・AWSの働く環境について など
【プログラム2】
対象:スカイアーチHRソリューションズのエンジニア向け
目的:「人材サービス型AWSパートナーとして取組みの加速する」
・AWSと当社との取り組みについて理解を深めること
・AWSエンジニアになって良かったと思っていただくこと
上記2点から、今回は当社エンジニア向け・学生さん向けの2部制で実施をしました!
※人材サービス型 AWS パートナーとは
AWS では様々な AWS パートナープログラムを通じ、AWS パートナーとともにお客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)のご支援をしています。その中でも特にIT 人材の不足は深刻化しております。
そのためAWS では、パートナーの中で IT 人材サービスに強みを持ち、自ら IT 人材を育て、市場に輩出し続けているパートナーを「人材サービス型 AWS パートナー」と定義しました。
AWS はこの「人材サービス型 AWS パートナー」と共に人材不足の解消に取り組んでいきます。現在人材サービス型 AWS パートナーはわずか4社です。スカイアーチHRソリューションズはそのうちの1社です。
https://aws.amazon.com/jp/blogs/psa/jinzai-aws-partner-2022/
プログラム1(学生向け)
改めまして本イベントの構成についてご紹介いたします。今回は大きく2つのプログラムがあり、まず1つ目は、学生向けプログラムです。
AWSパートナーソリューションアーキテクト高橋敏行氏(通称Yukkiさん)に登壇いただき、IT業界の歴史と技術の変化から、AWSのサービスを使ってデモンストレーションを行っていただきました。
またAWSの学び方について勉強方法やラーニングパスなど教えていただき、最後は滅多に見ることができないAWSオフィス見学ツアーをしていただきました!
プログラム2(社員向け)
2つ目のプログラムは当社エンジニア向けに行われました。(オンライン参加を含め、ほぼ全社員が参加しました!)
こちらは、学生むけのプログラムのときと同様、高橋氏より、
・Amazonのイノベーションカルチャーのお話し
・AWS学び方など
についてお話しいただき、AWSの理解を深めることができました。
また、スカイアーチHRソリューションズ内で、今年度AWS認定資格をすべて保持したエンジニアが3名いるので、表彰を行っていただきました。
次回以降は、AWSDayCupというAWS Deep Racerを利用したバーチャルレース大会を第2回AWSDay内で実施していく予定です!!
参加された皆様のお声
『Amazonの根本の考え方や理念まで知らなかったので勉強になりました』
『いろいろな学習サービスを教えていただいたので、そちらで学習していきたいと思います』
『とても分かりやすく、面白かったです!より一層、AWSを使い倒していきたいなと思いました』
『AWSに対するモチベーションが上がりました』
AWSの理解が深めただけではなく、モチベーションが上がったという回答を拝見できました◎
まとめ
ほぼフルリモートの環境でお仕事をしている中、普段なかなか入ることができないAWS本社で開催されたことはとても貴重でした。
また、そもそもスカイアーチHRソリューションズの社員が一同に揃うことは今回が初めてであったこともあり、とてもエモーショナルなイベントになりました。
また学生さんからも他の学校の学生さんと交流もでき、いい刺激でしたとお声をいただき、改めて開催できてよかったです。
AWS様からも、会場の設営など細かな手配まで全面的に協力いただき、AWSと当社でいい関係性が構築できていることに感謝いたします。
AWS様との合同イベントは定期的に開催予定ですので、またブログ内でご紹介させていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました!