こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。
突然ですが、皆さんは就職活動と言えばどんな服装を思い浮かべますか?
…恐らく大抵の人がスーツが出てきたと思います。
中には、私服で説明会に参加OKという企業もありますが、「本当に私服で良いの…?」と思わず気が引けてしまい、安定のスーツで参加された方も多いんじゃないでしょうか。
今回は企業説明会参加時の服装について、場合分けでお話ししたいと思います。
企業説明会の服装場合分け
1. 特に記載のない場合説明会の概要等に特に服装の指定が明記されていない場合、基本的にはリクルートスーツで参加しましょう。面接などではないけれどリクルートスーツでの参加がベターだと思います。
2. 服装自由の場合「服装自由」と記載のある場合、基本的には自由で良いと思います。しかし、何でもよいというわけではなく、襟付きのシャツや華美でないものなど、企業説明会という場にふさわしい恰好にしましょう。 それでもよく分からない時は、思い切って企業側に問い合わせてみるのはいかがでしょう。迷いも解決しますし、会社の人に名前を覚えてもらうこともできるかもしれません。
3. 私服の場合「私服」と記載がある場合、私服で参加しましょう。ここでスーツで行くと逆に浮いてしまう恐れがあります。しかし2番同様、企業説明会であることを忘れてはいけません。その場にふさわしい服装で参加しましょう。
いかがでしょうか。
TPOを考えて服装を選び、企業説明会に参加しましょう。