1
/
5

【社員インタビューvo.3 】Women Engineering Life at CircleCI

今回は社員インタビュー記事第3回目です!今回は弊社のコアとなるグローバルエンジニアリングチームに日本から所属しております、VivianさんからCircleCIにてのエンジニアの業務やキャリアについてインタビューを致しました。

女性のエンジニアとしてCircleCIで活躍をしております実際の業務環境や女性のエンジニアとしての活躍についてご紹介できればと思います!

自己紹介

Vivian Lin
(Senior Software Engineer , CircleCI 1年目)


今までのご経歴を簡単に教えてください。

私は三年前にカリフォルニアから日本に引っ越してきたエンジニアです。 エンジニアになる前は、公認会計士でした。CircleCI以外は、他のB2B2Cの企業でフロントエンドエンジニアとして働きました。


エンジニアとしてのキャリアパスへ進もうと思ったきっかけはありましたか?

当初はエンジニアのキャリアパスにも興味を持っていましたが、多くの挑戦の為にビジネススクールに進学しました。以前監査担当だった時は、データを移行するためにExcelに頼っていたのですが、一年前にCodecademyというオンラインコースを見つけました。そのコースを受講している時にコーディングがとても楽しいと気づき、前職の監査担当の仕事を辞め、コーディングブートキャンプへ参加し、フルタイムのエンジニアのキャリアへ転換しました。


CircleCIに入社を決めた理由は?

前の会社で CircleCI を使用していて、他の CI ツールより、CircleCIにユニークなシンプルさとエンジニアむけのインタフェースが気に入り、次第にCircleCIで働くことにも興味を持ちました。そこから、CircleCI の求人情報を見つけた時、これは応募しなければないと!と思いました。今ではCircleCI で活躍でき、エンジニアとして、自分のような開発に関わるユーザー様のためにソフトウェアを作ることができるようになり毎日充実しております。


面接の選考プロセスはどのような感じでしたか?

CircleCIの面接プロセスは効率的でしたし、平均的なフィードバックも一日以内に分かりました。当初はキャリアページから直接応募をしてのですが、次の日に現在のマネジャーから連絡が届き次回の面接の調整についてコミュニケーションをとりました。私の直接応募の際のイメージは連絡が来るまでに時間がかかる印象があったのですが、CircleCIの選考プロセスはとてもスピーディーに進めており、面接毎に的確なフィードバックももらってました。全プロセスが約2週間で終わりました!


開発エンジニアはどのような仕事内容ですか?1日の業務の流れを教えてください

私の一日の流れは、チームが現在取り組んでいるプロジェクトによって異なります。一般的に、おはよう!とチームに知らせ、その日の ToDoリスト を考え出します。しばらく業務に集中し、午後でZoom 経由でチームとスタンドアップミーティングを行います。ミーディングでは現時点までに行った事と、その日の残りの ToDo について共有します。エンジニア達は、ミーティング後によくペアプログラミングもしくはモブプログラミングを行います。


グローバルチームメンバーとはどのように連携しますか?

CircleCI はリモート・ファーストです。つまり、時差を考慮して社内コミュニケーションのハードルを下げるために会社はいろんな対策を施します。例えば、会議は大体記録されます。加えて、ドキュメンテーションとコードを明確に理解されるように書きます。

また、全社会議はタイムゾーンを交互に開きます。


働き方はどのような感じですか?

私はフレキシブルな時間帯に自律して働くのと同時に、時々チームメンバーと集まりながら働く事に慣れている為、チームメンバーとミーティングを行なった際に、仲間から自分が気づかなかった考えやアイディアをお互いに共有することが出来、いつも刺激を受けます。

仕事で行き詰まった時は、一休みを取ることも出来ます。たまに、洗濯をしている最中に突然のひらめきでアイディアが出てきて、急いでデスクに戻りアイディアを書き出したりもするんです。


エンジニア業務で触れられる技術はどのようなものですか?

私はフロントエンドが中心の業務となっているため、Reactをメインフレームワークとして使用しております。しかし、CircleCIではそれ以外にも多くのテクノロジーやプログラミング言語を活用します。例えば、Next、TypeScript、Kubernetes、AWS、Clojureなど。


英語はどれくらいの頻度で使い、どのように他国の支社の関係者とコミュニケーションをとっておりますか?

英語は、私が日常のコミュニケーションに使用する主要な言語です。中国語と日本語も少し話せるので、状況があれば言語を変えることもできます。


CircleCIのエンジニアとしてのやりがいを教えてください。

CircleCIのエンジニアブログの記事を読んでいると、いつもCircleCIのカルチャーに惹かれます。CircleCIは非常に全ての方のバックグラウンドを受け入れ、いつも会社をより良くしようと努力をし続けています。エンジニアとして、この会社はいつも私を認めてもらい、健康を気遣ってもらっています。その結果、業務の品質も向上し、プライベートも充実して過ごしております。

もう一つCircleCIのエンジニアとして好きなところは、業務に関して幅広い業務範囲に携われる事です。私はフロントエンドエンジニアとして入社しましたが、会社はDevOps関連のタスクや最新の製品機能の提案にも積極的に関わっておりました。


入社した際の入社手続き(オンボーディング)はどのような感じでしたか?

私はコロナが大流行していた2020年の10月に入社をしました。確かに以前に在宅勤務の経験も数ヶ月ありましたが、リモート経由の入社研修は少々緊張しました。

スムーズな入社研修にする為に、人事と私の上司は事務作業やドキュメント等To-Doリストを事前に準備してもらってました。また入社当初はチームメンバーの中のメンターをつけてもらい、困り事や質問等がいつでも聞ける環境がありました。私の上司も業務に慣れるまでに時間がかかることも理解していただきサポート体制もとても整っております。


こちらのポジションのキャリアステップはどのような選択肢がありますか。

現在はまだ自分のキャリアについての考えは模索中ですが、CircleCI内でどのキャリアステップへ進んだとしても今のエンジニアの経験を活かしていきたいです。


最後に一言お願いします!

社内はとてもフレンドリーな仲間が沢山います!弊社のエンジニアキャリアに興味がある方は是非お問い合わせください!

お読みいただきありがとうございました!いかがでしたでしょうか。CircleCIでは多種多様なエンジニアバックグランドを持っている方がグローバルに活躍を日々しております。

弊社のCircleCIブログにもエンジニアチームの働き方や最新テクノロジーについての情報を記載しております。



選考プロセスにても多くの関係者やチームメンバーとお話しできる機会がございますので、

ご興味ございましたら是非お気軽にお問い合わせください。

現在は下記のエンジニアポジションを募集しております。







ご検討とご応募お待ちしております!

CircleCI Japan's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more