1
/
5

商品開発にかける想い。

はいさーい♪( ´ ▽ ` )

チュラコスでは、年に数回「新商品」を展開していますが
今日は、そのコスメ開発担当者に色々とお話しを聞いてみました٩(ˊᗜˋ*)و


商品開発担当者は、イタリア人のご主人と、可愛い&イケメンの3人のお子さんのママさん❤︎
(チュラコスは女性が大半、ママさんがとっても多い会社なんです!!)

(コスメコンシェルジュを取得。成分や美容の知識はチュラコスNO,1✨)

新商品が発売されるまでには、
何を商品化とするか・お悩みのターゲットは何処か?など、
数多くの商品化検討への”波”を乗り越えて、商品化に至ります。


また商品化されたことがゴールではなく、
いかに、お客様に手に取っていただくか・どうしたらもっと喜んでいただけるか?
と、常にベストを追い求める終わりなき分析や探究心の塊。


人は、想定内の行動、「以上の!」対応をされた時に
心の底から湧き出る「WOW!」ヽ(*≧∀≦)ノという感情・感動・喜びを感じますよね。
その「感動✨」を求めて、日々闘志を燃やして商品作りに奮闘しています( ^ω^ )


そんな、商品開発担当者の仕事への思いなどを聞いてみました(^^)/


<商品開発担当者への質問コーナー♫>

①お仕事で一番気をつけている所を教えてください^^
→常にお客様目線であることを忘れないように心がけています。
そして「妄想・空想」を大事にしています。(笑)
また、チュラコスメンバーが大事にしている「雑談」(雑に話をする!という事)の中にもアイディアが潜んでいるので疲れた時こそ、リラックスTIMEを取り入れています!


②ズバリ!仕事の「やりがい」はどの様なところですか??
→お客様から頂くお声を参考に商品開発を進める事も多々あり
商品化された商品への「凄く良かった!」とのご感想のお声を聞いたときは本当に嬉しいです。
やはり、1つのアイディアが商品になるまで、「母親」のような気持ちで愛を込めて商品作りをしていると胸を張って言える事が、私の自信にもやりがいにも繋がっています。


③具体的な、お仕事の内容を教えて下さい!
→商品化に至るまでに成分の確認/サンプル使用感のリスト集め・配合調整・/商品名命名/LP記事確認/
商品の写真撮影ディレクション/商品パッケージ準備/販売価格設定 など・・・
本当〜〜〜〜〜〜〜に色んな業務があります。
商品化に至るまで沢山の過程をこなしますが、それを大変だと思うのか、やりがい・楽しみと思うのかで感じ方も違いますよ!


④商品開発で活かせるスキルは??
→チュラコスは、とにかくスピードが早い会社です(笑)
なので、理解力・判断力・適応力はあると良いと思いますが、
最初は誰でも未経験なので、焦らずとも自然と身についていけますよ!!
いろんなアイディアを形にするので、想像力や空想力(笑)は必要です。


⑤今後、どの様な自分になりたいですか?
→お客様のお声をもとに商品開発をしていましたが、今度は商品化するまで、お客様と「一緒に」共同開発等もやってみたいです!!
また、写真を取ることが好きなので、少しずつ趣味のカメラを復活させていこうかなぁ(^^)!
(アメリカの学校では、写真撮影(カメラ)を学んでいました!)


⑥チュラコスを一言で表現するとどのような会社ですか?
→遊園地のように、ドキドキ・ハラハラ・楽しくって・恐くって(!)・嬉しくって・・・
そんな”喜怒哀楽”がギュ〜〜〜〜ッと凝縮した感じ。(笑)


以上、商品開発担当者への質問でした〜( ^ω^ )//〜




チュラコスでは「経験者」だからといって、優先して採用するという事はありません。
チュラコスの製品が好き・チュラコスの雰囲気や取り組み、そして、自分の殻を破って新しい自分に出会いたい٩(ˊᗜˋ*)وと、心から湧き上がる熱い思いのある方を求めています。


入社したいと思ってくださる人・受け入れる側(チュラコス)ともに幸せになれる選択をしていきたいですね。


一番大切なのは、「あなたが、どうしていきたいか?」


自分の本音と向き合うことで、見えてくるもの・蓋をしていた自分・見たくなかった自分・・・いろんな自分に気づく事ができます。

チュラコス 株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings