1
/
5

=睡眠負債= 溜まるとどうなるの? Staff Story Vol.27 【CHUBU SCIENCE】

Photo by Benjamin Voros on Unsplash

睡眠負債 Sleep Dept

最近、この言葉を知りました。

「睡眠負債」知らず知らずのうちに毎日少しずつ積み重なる睡眠不足のこと。まさに、睡眠の借金です。日本人は、睡眠負債を抱えている人が非常に多いのだそうです。

私は、平日は6時間前後、休日は8時間くらいの睡眠を取っています。どちらかというと短いほうなのかもしれません。学生時代のテストの前日のように徹夜をすることは滅多にありませんが、帰宅が遅くなったり、なんとなくダラダラ夜を過ごしたりして寝るのが遅くなることも、たまにあります。

早く寝なくてはいけない日に限ってなかなか寝付けない・・・ありますよね。

マイクロスリープって?

寝不足が続くと、日中のパフォーマンスが低下し、マイクロスリープに陥りやすくなると言われています.

マイクロスリープとは、気が付かないうちに脳が数秒勝手に眠ってしまう症状のことだそう。しかも予兆なく。

確かに、寝るのが遅くなった日の翌日は、全身に疲労感があり、頭がぼんやりしているのが自分でもわかります。なんとなくやる気が出なかったり、いつも普通にやっていることがスムーズにできなかったり、ミスをしたり・・・。睡眠不足がパフォーマンスの低下につながるというのは、まさにその通りだと思います

「睡眠負債」の意味を知って怖いと思ったのは、私のように普段6時間程度の睡眠で十分足りていると思っている人でも、実は少し足りておらず、それが蓄積していくことで心や体の病気につながっていくということ。激務やストレスで極端に睡眠が足りていない人に限った話ではないのです...

今まで、6時間程寝ていれば日中何の問題もなく私は活動できてる、と思っていたのが、知らず知らずのうちに寿命を縮めていたかもしれません。

ちょっと意識

反対に、十分な睡眠を取ると得られる効果はたくさんあります。

ちょっと睡眠時間を増やすだけでこんなにいいことがあるのなら、まずは30分、できればあと1時間、早く寝られるように意識して、生活習慣を見直してみよう!と思いました。

Healthy, Wealthy, and Wise!!!

毎日の ”習慣を変える” というのはなかなか難しいですが、続けていくうちに、劇的に体調がよくなって、今まで経験したことがないくらいに思考回路がポジティブになって、仕事の効率がUPして!・・・なんてことがあるかもしれません(あったらいいなぁ)。

オフがもっと有意義になりそう・・・!

春眠暁を覚えず〜 ちょうど良い季節、皆さんも毎日の睡眠を見直してみてはいかがでしょうか。

=2023.3  名古屋営業アシスタント

中部科学機器株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 中部科学機器株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?