1
/
5

「ラジオ」を聞く 〜 Staff Story Vol.23 ~ CHUBU SCIENCE

Photo by Matt Botsford on Unsplash

なぜ、ラジオ?

ここ1.2年、私は「ラジオ」をまた、聞くようになってきています。

といっても今は、もっぱらスマホのアプリを利用して、です。

中学生のころに携帯ラジオを手にいれてから、「ラジオ」は身近にありました。布団の中で、いろんな深夜ラジオを聞いていたのは、懐かしく良い思い出です。

ユーザーという視点で考える時、「ラジオ」が若い世代には ”ウケない” メディアといわれて久しいです。楽しめるツールが他に増える一方ですし、映像を楽しむコンテンツもお手軽になっていますしね。

では、なぜ私は「ラジオ」なのか。

それはやはり、人の話を聞くのは楽しい、ということです。

楽しんで聞く

私の好きな野球は、ラジオ実況向けのスポーツです。その日の試合展開だけでなく、思いもよらぬ話題を聞けることもあるし、車に乗っていながら、散歩をしていながら、など割とほかの行動と同時に楽しめることが多いんです。

だからこそ ちゃんと「ラジオ」を聞いてもらうには、パーソナリティの腕(話術)や話題・内容が重要なんですね。

リスナーの興味を引く話題や話し方など、うまい人は、さりげなく聞かせることができます。ゲストのいる番組では、話の聞き出し方がうまい人にかかると、知らず知らずに相手がノッて、自ら話し出していることもあります。

聞かせる=聞き出す・伝える

私はただ素直に、ラジオを「楽しんでいる」のですが、ふと私の今の仕事(営業です)を考えてみると、ラジオのような “声だけ” ではないけれども、

  • 相手が何を話したいかを感じて、引き出す
  • 自分の伝えたいことを、相手に興味を持ってもらえるように話す

これができるって、とても重要なことです。

「ラジオ」を、何かを学ぼうと思って聞いているわけではないけれど、「楽しむ」から派生して、ふとそんな風に繋がってしまいました。

今や、スマホ・アプリで聞き逃し配信も可です。好きなテーマや好みのパーソナリティの番組があるならもちろん、「ラジオ」に接点のなかった方も一度聞いてみてはいかがでしょうか。

思いがけない面白さを発見できるかもしれません。


■2022.11  東京営業スタッフ 

CHUBU SCIENCE

その木になる実はなに? ”全方位型” 専門商社 

中部科学機器株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 中部科学機器株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?