1
/
5

大学生が節約するためにやるべき7の方法 / マジで使える

今でこそ大改善したものの、ヤバイときは「金は無いけどクレジットカードはあるわ」と思っていたどうしようもないアホ人間is筆者でした。

なんていうか、未来の自分と今の自分は別人格だと思ってた感じですね。そこで今回の記事では「大学生が節約するためにやるべき7の方法」をまとめます。精神論ではなくて明日から使える具体的な方法を示します。(レシート集めるとか、3秒でやめるゲーなのでそういうのは書いてません。多分、あの記事書いてる人って節約好きなだけで生きるためにやってる人は少ないんじゃないかな。)

「競馬は副業」とか思ってるホントどうしよぉも無い人間は全部実行してください。

※Dekiroute [デキルート]はアフィリエイトしてないので、信じてください!

節約方法1:まずは現状確認

黙ってマネーフォワードを入れましょう。ただ、重要なのは「レシート集めて、ECサイトも全部連携させて」みたいなめんどくささの極みなところまでこだわらないこと。登録するべき項目は銀行口座とクレジットカード情報のみでおkです。

まだ使いこなせていない頃から「よしこれからは家計簿つけるからプレミアムプランに加入するぞ」と、有料プランに入るのは愚の骨頂。節約のために始めたはずなので、最低半年は続いた人がどうしても必要だと思ったら加入してください。

マネーフォワードのHP:https://moneyforward.com/

節約方法2:無理して自炊しない

自炊は確かにちゃんとできると安くなるけど、筆者みたいなズボラの塊人間は買った野菜を家の冷蔵庫で冷やし直して腐らせるだけで、実質お金捨ててるのでやめましょう。

プロの野菜冷やし職人の皆さんは頑張らずに、すき家とコンビニ弁当の往復を続けましょう。「身体に悪い!!」とか言ってくる人がいるかもしれませんが、お金の管理も出来ない奴は現時点で健康管理してる訳ないので大丈夫です。健康は終わるけど節約には繋がります。

節約方法3:旅行や飲み会を自己投資とか思わない

旅行は旅行だし、飲み会は飲み会です。「自己投資」なんていう魔法の言葉に甘えて浪費するのを今すぐやめましょう。それは遊びです!

ぶっちゃけ筆者は友達もいなかったし、根暗だし、土日は「あ、レシートいらないです」しか話さないのでこれは大丈夫でした。が、周りの「本業:学生。副業:パチンコ。」の友人(みたいな人)は何か知らないけど飲み会の事を自己投資って呼んでました。

節約方法4:アホみたいに動画配信サービス登録しちゃダメ

筆者は、dアニメ、netflix、hulu、u-next、prime videoの全部登録してました。「初月無料ジャーン。初月だけ見たら良いジャーン。」と思ってるアホ人間の9割は知らず知らずのうちに2ヶ月目以降も契約続いてることが多いです。筆者は気づかず2年間u-nextとhuluを契約し続けてました。

総額、約10万。。。。あざす

「自分はちゃんと全部解約したから。」と思っている人も、もしかしたら会員になりっぱなしかもしれないのでチェックして見てください。

節約方法5:格安SIMに乗り換え

これ、大切。毎月7千円とか携帯代払ってる人は今すぐ解約して格安SIMに乗り換えてください。正直、通信速度そんなに変わんないです。解約違約金が3万とか必要かもしれませんが、格安SIMは毎月1,000円前後なので5ヶ月でペイします。

で、迷った人はocn モバイル oneがオススメです。契約期間無いし、一番安いので!(アフィリエイトしてないから、信じてください。)

ocn モバイル one HP:https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one.html

節約方法6:クレジットカードを捨てる

自己管理が苦手でクレジットカードがあったら終わりが始まる人は今すぐクレジットカードをハサミで切って、ゴミ箱に捨てて、その上から生ゴミ被せましょう。(分別大切)

口座残高を超えてクレカ使ってしまうと、翌月以降もしんどくなるので今すぐやめましょう!くれぐれもリボ払いなんていう沼にははまらないように!!

節約方法7:バイトしろ

何か良く分かんないけど、お金はむちゃくちゃ使うのにそういう奴に限ってバイトしないです(ブーメラン死)せめて人並みはシフト入って、というか、平均以上にシフト入って「ば、ば、バイトで稼いだお金使う時間がねぇ。。。」って状態を作ってください。

ここ最近生まれたサービスで、アルバイトを調べられる超便利なタウンワークってやつがあるので使って見てください。

タウンワークってやつ:https://townwork.net/

最後に

まぁ、要するに、働け。お金使うな。これだけです。よし。節約で浮いたお金使って副業してくるか。

元記事→http://www.inden.ne.jp/dekiroute/archives/5932

Chime Japan's job postings

Weekly ranking

Show other rankings