1
/
5

【2023年入社】新入社員研修レポート〜ビジネスマナーからお金の話まで〜

皆さんこんにちは!
チエル採用担当の竹迫です。

今回は、2023年4月入社の新人向けに実施した新入社員研修の様子をレポートします。

チエルと関係のある教育専門出版社の新入社員と合同で行い、電話でのアポイントの取り方から訪問時の注意点までビジネスマナーをロールプレイング形式で学んでいただきました。そのほか、社会人が知っておくべきお金の話や総括など、盛りだくさんの3時間でした。

◎当日のスケジュール
1.顔合わせ・自己紹介タイム
2.ビジネスマナーのロールプレイング研修
①設定の説明②ロールプレイング3回実施(10分×3回)③フィードバック④総括(振り返り)
3.社会人として知っておいてほしいお金の話
4.総括

【自己紹介タイム】
はじめに、緊張をほぐすための自己紹介タイム。学生時代のサークルや趣味、好きな食べ物などフリーテーマで会話していただきました。意外な共通点がある新入社員もいるなど、時間を延長するほどの盛り上がりでした!


【ビジネスマナーのロールプレイング研修】
3つのグループに分かれ、用意した設定に沿ってロールプレイング形式で研修を行いました。「ある企業に問い合わせをしたチエルの新人」と、問い合わせを受けて「サービスの説明をしにチエルに訪問する企業の新人」という設定でアポイントをとるところからスタート。

実際に携帯電話を使い、それぞれ顔が見えない位置で訪問のアポイントをとります。上司のスケジュールを確認したり、訪問日時の候補を挙げたり、働く上で使うことが多いシチュエーションを体験していただきました。

次は、アポイント当日にチエルの入口で受付電話を使って担当者を呼び出す場面です。訪問先で取り次いでもらうのでさえ初めは緊張すると思うので、この場で慣れてもらいます。

そしてチエルの新入社員はその訪問の内線を受ける練習をします。あらかじめシミュレーションしておくと本番も慌てずにすみそうです。

担当者が訪問者を招き入れます。お越しいただいた感謝の挨拶をしたのち、応接室まで案内します。

続いて、名刺交換です。名刺交換の仕方はもちろん、交換の順番、移動の動線など、細かい部分もチェックしていきます。

最後にエレベーターホールまで見送り、ロールプレイング終了です!頭の中でイメージしていた流れが実際の動きだとうまくいかなかったり、用意していたセリフがすんなり出てこなかったり、いろいろな気づきや課題があった研修でした。

チエルだけでなく他社の新人を交えることでより本番に近い環境で行え、緊張感をもって研修に臨む様子が伺えました。

【社会人として知っておいてほしいお金の話】
ロールプレイング研修の後は、チエル人事総務課のWさんによるお金についての講座です。

基本給と手当の違いから始まり、所得税や社会保険料など、入社1年目から知っておくべきお金の話はたくさんあります。税金・社会保険の基礎知識から、投資に回してもよいお金の考え方、人生のリスクや保険の役立て方まで、体系的にまとめていただきました。

税金の控除や確定申告など単語としては知っているけれど、いつ何をどうすればいいかが分からない人も少なくないでしょう。社会人になったタイミングでお金について学ぶ機会を設けるのは会社としても重要な役割です。

最後は、この日一緒に研修した教育専門出版社のI様に締めくくりのコメントをいただきました。

ロールプレイング研修について、それぞれの課題はあるものの初めてとは思えないほどスムーズに進められ、実践の前にこの場で確認できてよかったと評価し、今日の練習を活かして今後社会人として頑張ってほしい!とエールを送ってくださりました。

お金の話は、社会人として働く中で自然と学んでいくことも多いけれど、入社時に丁寧に説明してもらえる機会は非常にありがたく、自分自身も勉強になる内容だったとI様。ぜひ今後のライフプランを立てる際の参考にしてほしいと力を込めました。

以上で3時間におよぶ新入社員研修は終了です。

私が入社したコロナ禍には実施できなかった研修だったので、とても新鮮でうらやましく感じながら見守りました!

新人の皆さん、これから一緒に頑張りましょうね!

チエル株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from チエル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?