1
/
5

有志企業でテレワークカンファレンスをやってみた

こんにちは、人事部のこーきです。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークの対応が世の中で普及していく中で、時間と場所にとらわれない働き方が増えてきていますね。
Chatworkは普段からテレワークの対応を可能としてきたので、新型コロナウイルスの影響をそこまで受けることなく、仕事ができる環境になっています。しかし、テレワークを導入していないor急にテレワークの対応をしなければならない企業さんの多くは、この状況にとても困惑していると思います。

そこで、テレワーク導入の進め方など詳しくお話しできればと思い、Chatworkをはじめとし、SaaSベンダー企業さん9社合同の【テレワークカンファレンス】を開催しました。
【テレワークカンファレンス】とは?なんで開催することになったの?など、今回は開催の裏側をさくっとご紹介します!

なぜテレワークカンファレンスをやったのか?

新型コロナウイルスの影響で、急遽テレワークを導入しなければならないorテレワークに興味があって導入を進めたい企業さんから、以下のような質問を受けることが増えてきました。

・環境設備はどうしたらいいんだろう?
・勤怠管理の仕方はどうしているの?
・稟議など紙で上げないといけないワークフローなどはどうしているの?
・テレワークで使うツールってどこ使えばいいの?

など、普段なら展示会に行って直接ツールに触れたり、話を聞けることがあるのですが、新型コロナウイルスの影響により情報収集できる場がなく、困っているとのことでした。
そんな情報を小耳に挟んだマーケティング部の越ヶ谷さんと守岡さんが中心となって、このご時世だからこそより良い情報を伝えたいと思い、【テレワークカンファレンス】をおこなうことにしたのです。

参加企業紹介

Chatworkだけではなく、同じような想いを持ったSaaSベンダー企業の方が有志で集合してくれました。
参加企業は以下です。

・株式会社あしたのチーム
・株式会社エイトレッド
・株式会社スタディスト
・株式会社弁護士ドットコム
・株式会社ネオキャリア
・株式会社ネオラボ
・Chatwork株式会社
・弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
・Marketing-Robotics株式会社

急な呼びかけにも関わらず、過去一緒にイベントをやったり、セミナーをおこなってきた企業さんたちが困っている企業さんを助けたい!との想いで8社も集まってくださいました!

内容は?

こんな感じでやっておりました!

開催日時は2020/03/19(木)13:00-17:00、当初場所はオンラインでZoomにてやることにしていたのですが、参加人数は予定していた応募者が多くなったため急遽Facebook liveでやることに。
ありがたいことに、開催の情報とともに募集を出したのが1週間ほどだったのですが、多くの方が集まってくださいました!

テレワークカンファレンスのコンテンツはいくつか用意しました。

・WEBセミナー(カンファレンス)
・各社のテレワーク資料
・登壇する企業だけではなく、SaaSベンダー企業のツールを紹介

ご協力いただいた企業の皆さんには、普段からリモートワークができる環境があり、働き方を語る場に。

今回中心となって企画〜運用までおこなったのは、マーケティング部のメンバー3名です。
司会は越ヶ谷さん。Chatworkの講演は、守岡さん。運用などを矢野さんで取り仕切ってもらいました。

Chatworkは「テレワークに必要なコミュニケーション」と題しまして、お話を進めさせていただきました。Chatworkの説明から、使い方などはもちろん、テレワークの活用事例など、さまざまな話をしました。

ちなみに、急な募集だったにも関わらず、なんと、参加者数約250名!
募集開始からたった1週間強で、これだけの人数が集まってくださるのは、多くの方が興味をもっていることがわかりますね。この数字は、世の中の方のテレワークに関する興味が反映された数字だと自負しております。
また、今回の有志で協賛してくださった企業のみなさま、ありがとうございました。このカンファレンスを通して、少しでもテレワークの働き方が伝わると幸いです。

まとめ

私たちがこのような働き方ができるのは、以前から社内で取り組んでおり、今回のような新型コロナウイルスや災害などでも影響されないような仕組み作りをしてきたからです。

しかし、現在の日本ではこのような働き方はまだまだ普及しておらず、多くの方が働き方に困っているように感じられます。私たちは、時間や場所にとらわれない、より多くの方にChatworkのビジョンでもある、「すべての人に、一歩先の働き方を」を提供できればと考えております。

私たちChatworkは二歩先でもなく、三歩先でもない、まずは大事な一歩を踏み出せる、働き方を変えるプロダクトを広めるメンバーを募集してます!一緒に社会貢献度の高いプロダクトを一緒に広めませんか?
もちろん、カジュアル面談も可能です。
お気軽にお問い合わせください〜ご応募お待ちしております〜!

追伸:次回は、2020/04/08-09の2daysで開催予定です!オンラインですので気軽にご参加ください。皆様のご参加、心よりお待ちしております!

https://mpages.chatwork.com/Telework_conference_v2.html?adcode=cwpr_press_telework_conference


文章/写真:こーき


Chatwork株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Chatwork株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?